北方謙三のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ラスト数10ページ手前で、
えーーーーん
って泣いた。笑
本当に、漫画みたいにね。
本当に、
風呂場で読んでたんだけど。
えーーーーん。って声出して、泣いた。
呼延灼。
やってくれたなぁ。
呼延灼。
もう、なんだ、もうなんつーんだ、もうさ、
なんだよ。本当。
いや、世の中に水滸伝読んだことない人いるとしたら、死ぬまでに読んだ方がいい!!!!!
本当に。
人生の半分損するよ。
これを知らないで生きてきたわたしの四十年に後悔するもん。これ知らずして、よく本好きって言えたわ。
って、今思う。
ラスト九巻。
まじか。読み終えたくない。
一生読んでたい。
もったいなくて読めない。 -
Posted by ブクログ
じわじわと周りを固める梁山泊軍と、押しつ戻しつの官軍。
どちらも正義といえば正義なんだよなぁ。
この中間層が腐っとる!!!!!!
そう!悪いのはそこ!!!!!
なんかな、うまく梁山泊と官軍トップが交えて、国のトップを滅ぼせば、死者も出さずに済むのじゃなかろうか。と、思ってしまうが、、、、
それじゃー物語が盛り上がらん!!!!!!!
もう、全ての男たちが男気溢れて止まりません。
萌えます。
笑、これはもう、少女漫画に飽き飽きした女子たちが求める、男の中の男を追いかける乙女心を射とめるべく進む戦いが繰り広げられる、将軍萌え必須物語です!
#水滸伝
#北方謙三
#たまらん
#将軍萌え
#男気 -
Posted by ブクログ
ネタバレ感想
版図を果てしなく広げたチンギス・カンの物語。版図が広がるに連れて、チンギスの孤独が増していったが、そばにはボオルチュやソルタホーンなどの配下がおり懸命に支えた。
大水滸伝からチンギス紀まで筆者の作品を読んだが、兵站と物流を制したものが、戦いを制する、ということに一貫する。
次の北方作品のテーマは何なのか、楽しみにしたい。
あらすじ
チンギスは死にゆく長男ジョチに会いに来て別れを告げる。
マルガーシは一命を取り留め、ホラムズ国の間者であった水心の手引きで傭兵を始める。バルクト族がチンギスを討つためにマルガーシを雇った。
チンギスはアウラガへ帰るも、日々の生活に倦んでいた。ある日、 -
Posted by ブクログ
結構クライマックスに近づいてきてるんじゃ!?!?
と、思わされる。じわりじわりと状況変わってきてる!!!!!!!
九紋龍好きだったけど、彼も彼で大変だったんだょね。
なんて、彼女目線かよ。って自分にツッコミたくなるほどに夢中です。水滸伝。笑笑
2006年発売なんだけど、おそらくハードカバーはもっと前にでてるよね、、、そうなると2000年くらいから有名だったはずで。
なんで私の周りでそんな話少しも聞かなかったんだろう。と思うくらいに面白くて。
今の今まで手に取らなかったことに鳥肌立ちます。
私、、、この本と出会えなかったら、、、と、思うと恐怖で身がすくむ思いがするほどに。
ハマッテ