今野敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
米軍基地の全面撤去を前提にした沖縄の復興計画に従事する内閣情報操作室の磯谷竜一は沖縄出張時に知事補佐官の比嘉と出会う。比嘉は、筋金入りの沖縄独立論者と噂される人物。彼の動向に興味を抱き始めた途端、地元のやくざも巻き込んだ台湾マフィア間の抗争が勃発。沖縄に一体何が起きようとしているのか?そしてその真相に迫る磯谷の身に忍び寄る危険とは。。特徴は、規制緩和、行政改革、海外資本の積極的な活用等現在日本が抱えている課題に対する解決策を、沖縄の基地問題に絡めて壮大なる検証を本小説に盛り込んだ事であろうか。犯罪小説に欠かせない、スリルと謎解きも同時に楽しめる二度おいしい作品ですよ~。
-
-
Posted by ブクログ
警察小説といえば、刑事部門が主流で、公安はたいがい敵役が通り相場。
しかし、このシリーズは、公安外事課の警部補が、主人公となる稀有な例といえる。
題名の「アクティブメジャーズ」とは何ぞやと思っていたら、文中の説明で納得。
スパイ活動で、対象組織の中の協力者からの情報収集は基本。
アクティブメジャーズとは、さらに協力者をうまく誘導してその組織が、自陣営の都合のいいように振る舞うように持っていく、さらに高度なテクニックのことらしい。
マスコミなどは利用価値が大。スパイ天国と言われる日本の現状を考えると・・・
各マスコミの論調など、一つ一つ疑ってみたくなる。