今野敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
東京お台場のビルの狭間で、アラブ系と思われる外国人男性が倒れているのが発見された。事件性の疑いはないと考えられたが、男性は原因不明の高熱を発し、間もなく死亡。それを機に、東京湾臨海署の安積班にただならぬ空気が流れはじめる―本庁公安部が動きだしたのだ。海外からウイルスを持ち込んだバイオテロなのか?地域・道路封鎖に奔走する安積たちの不安をよそに、事態はさらに悪化の気配を見せはじめた!大好評長篇警察小説、待望の文庫化。(「BOOK」データベースより)
バイオテロに対して日本ってこんなに弱いんだ、とちょっと心配になりました。
なんていうか、お役所仕事っていうか、ルールに縛られているのってダメですよね -
Posted by ブクログ
ネタバレ十九歳で理論物理学と哲学の修士号を取ったという経歴を隠して滑動するアイドルが、スタントマンや情報通の作曲家、マネージャーとチームを組んで芸能界に絡んでくる悪漢どもを片付けるという、漫画にありそうな設定・ストーリー。
一話完結型で全6話ありますが、基本は毎回同じパターン。
1.事件発生。
2.アイドルが「許せないわ!」。
3.囮になったアイドルがピンチに。
4.主にスタントマンの空手アクションで救出&解決。
悪く言うとワンパターンかもですが「水戸黄門」的な楽しみ方ができるとも言える?
設定にある専門知識(理論物理学と哲学)が事件解決に関わりが全くなく、設定が活かしきれていないように思われ