【感想・ネタバレ】ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版>のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

山吹のターン

こはうさ 2020年02月25日

今回は終始に山吹のターンでした。
そして、今回は1999年の作品と言うことで少し携帯電話が登場していましたが、今から見るとまだまだギャップがあるな~と感じながら読んでいました。
(携帯電話で時代を感じるとは…)
内容はもちろん面白かったです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月14日

相変わらず全然的外れな捜査をする捜査本部と犯人にジリジリ近いていくSTがページを捲らせる!山吹さん大活躍!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

STワールド!

あいたお 2015年02月24日

STに出会ったのはドラマがきっかけでした!
役者さんが勢揃いで、面白いテンポでどんどんハマっては映画化!?速攻で映画見て、それからST原作があるとのことで新装版を読み進めているところです。
ドラマとは少し違う結末、ストーリーも読み進めていて楽しいですし、やっぱりキャップとメンバー、菊川の掛け合いが可...続きを読む笑しくて可愛いです。
あっというまに読み終えてしまったので、また次の巻を読もうと思います!!
ST好きだーー!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月19日

STの五人の超人!?たちの活躍もさることながら、凡人で警察組織の中で足掻く百合根が最も気になる存在ではある。
一番、感情移入しやすいからかな。
続きが楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年12月08日

評価は4.

内容(BOOKデーターベース)
連続して発見された2つの変死体から検出されたのは共通する毒物だった。存続の危機に瀕していたSTが動き出す。事件の周辺からは新興宗教にも似た奇怪な自己啓発セミナー、そして有名女子アナの存在が浮かぶ。土壇場で意外な展開をみせる究極のサスペンス!最強チーム警察...続きを読む小説シリーズ第2作、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月11日

連続変死事件発生!最強チーム警察小説、第2弾。
美貌の女子アナ。隠された戦慄の謎。ST5人は不可能捜査に挑む。待望の新装版。

連続して発見された2つの変死体から検出されたのは共通する毒物だった。存続の危機に瀕していたSTが動き出す。事件の周辺からは新興宗教にも似た奇怪な自己啓発セミナー、そして有名...続きを読む女子アナの存在が浮かぶ。土壇場で意外な展開をみせる究極のサスペンス!最強チーム警察小説シリーズ第2作、新カバー版。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月29日

あっという間に読み終えた。こういうあっさりした話の方が今は好きだ。どんでん返しに次ぐどんでん返しは読んでてうんざりしてしまう。

女子アナの話し言葉が不自然な感じで気になった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年02月12日

2015/2/8
わざわざ新装版で読み直し。
全然違うんだけどはまったドラマSTの名残を惜しむために。
ドラマにだだはまりしたけど小説は小説でいいのよ。
特に動機とか謎解きとかそういう面ではドラマは穴が多かったし。
1時間に収めるためには仕方ないか。
でもスマホとかタブレットとか上手に現代に変えたな...続きを読むと思う。
小説の時代、写真は現像だからね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月05日

STシリーズ 2作目~ 読み進めて、あっ、こう繋がるんだってわかる瞬間のドキドキ感 テンポよく頁をめくれるスピード感。面白かった!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年01月23日

シリーズをバラバラに読んでる私。これ2作目なんですね。だからかな、まだSTがまとまってない。百合根がSTをまだ理解しきってない。こうやって始まっていくんだなあという感じ。
内容はやっぱり面白かった。宗教とか自己啓発セミナーって怖い。人が弱ってる時につけこんで、お金儲けしてるだけにしか見えない。誰だっ...続きを読むて悩みはあるもんね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月03日

シリーズ第2作!

2つの変死体、フグ毒、新興宗教、ゾンビ、人気女子アナ…一見関係のない事柄から事件の真相へ、STメンバー宗教のプロ!(笑)山吹が導きます。

ピースが少しずつカチリカチリとはまっていく展開がわかりやすくておもしろかったです。

青山、山吹、百合根のやりとりがほほえましいなぁと感じま...続きを読むした。
百合根がまだまだSTのやり方にも現場での動き方にも慣れていなくもだもだしました…いろんな場面で蚊帳の外になってて…が、がんばれ!と何度ざわざわしたことか…
それでも最後にはSTの面々に愛着を持てて、自分の立場に対して前向きな気分にもなれていて安心しました。

山吹さんの穏やかでどこかあざとい感じ、よいなぁ(^-^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月18日

STシリーズ第2弾。今回は山吹さんがメインでしたね。これも面白かったけど、ここに出てくる自己啓発セミナーが今の時代にいかにもありそうなカルトめいたもので、怖かった。でも、こうやってマインドコントロールしてるつもりがされてた。なんてあり得る。内容は個人的に1弾の方が好きかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月15日

シリーズ二作目。
一作目よりは文章が読みやすくなった気がする。

連続ドラマでは一話の原作にあたるが、ドラマでは出てこない人物がいたり、事件が複雑に絡んでて面白かった。
プロファイリングという能力が五人の中で一番使う場面が多いからか、やはり青山の出番が多め。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月28日

バブル崩壊から失われた10年への時代を反映するようにSTチーム解散の危機が訪れた。本書ではキャップの百合根警部がSTのメンバーを信じきれない姿が印象的。事件捜査を進める警察側の動きと、キーマンとなる女子アナ・八神秋子の動きを同時並行に書きながら、それが一つに収束していく筆致はさすがだ。ただし、台詞回...続きを読むしで「すいません」や、女子アナである八神が「あたし」と言っているのを見ると、日本語の表記として違和感を感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月09日

百合根がちょっと能力低すぎ設定な気もしますが、自分に自信のない普通の人設定だからなんでしょうかね?読者の疑問を拾う役所だからなんでしょうかね?
とはいえ警察官ならもう少し会話を理解できてもいいような、と思いました。

2018.12.9

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年09月17日

1人の女性を巡って、とんでもなくすごい所まで行ってしまったなぁ、という読後。山吹さんと青山さんが活躍していて、山吹さんの宗教観?論?はとても興味深く読めました。余裕がないと色々間違っちゃうんだなぁ。今も昔も。菊川さんがよりSTに肩入れしているのが微笑ましかったです♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月12日

東京・新宿の公園で若い男の変死体が発見された。そしてまた不可解な変死事件が…。個性派揃いの警視庁科学特捜班の面々が動き出した。事件の背後には、宗教にも似た自己啓発セミナーの存在が浮かんできた。テレビ局の有名女子アナの身に危険が迫るー。土壇場に意外な展開をみせる究極のサスペンス。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月28日

引き続きSTシリーズ第二弾。自分で購入。
前作よりも百合根警部のおかげで人間らしさを保って読めたかも。
現実離れし過ぎると若干引いてしまうのは変わらないはずなのに、どんどん読み進めて面白く感じてしまった。
やはり今野さん侮れない。
☆3つにしたのは、隠蔽捜査シリーズとの差をつけておきたかったのと、こ...続きを読むのあとのSTシリーズにまだまだ期待できそうな予感のため。
他の本に比較すると、少なくとも4つはつけて良い本。

新装版の解説がものすごく納得。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月15日

ドラマで主要な薬の秘密を知ってしまっていたので、驚きは半減。


徐々に個性が出てきて面白くなってきたシリーズ第2作。
ドラマになってないのを読みたいなーっと

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月29日

「ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人」

面白かった!今回はSTの中のお坊さんでもある人が手柄を!

次が楽しみ!

このレビューは参考になりましたか?