橘玲のレビュー一覧

  • 言ってはいけない―残酷すぎる真実―

    Posted by ブクログ

    近代以降、世界各国は平等な権利と差別の撤廃を声高に叫んできた。一方で、人というものは(ヒトに限らず生物一般では)、個体差があり、性差があり、遺伝による差も存在する。生物学的には全く平等でないのに、平等を目指そうとするこの矛盾を押し殺して、私たちはこれまでモノを語ってきたと感じた。みんな平等だって言っても、イケメンはモテるし、親が金持ちだったらより良い教育だってあけられる。こう言った社会の不条理はいくらだって存在することに、私は目を背けたかった。そうもいかないことを知られてくれた。

    0
    2025年04月15日
  • 無理ゲー社会(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    個人的にはユヴァル・ノア・ハラリ著『ホモ・デウス』の副読本のような位置づけをしている。この本単体でも面白いが、『ホモ・デウス』の内容をより具体的にして、薄めて、一部発展させたような内容であるため、併せて読むことでより理解が深まると考える。

    0
    2025年04月13日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    過去書いたことの焼き直し
     だが、内容に価値があるので、☆4
     セックス相関図から人間関係を読み解く話は、これまで幾度も出てきたが、グループのリーダがハブになって、グループどうしを繋ぎ、グループメンバー自体は他グループと交流しない。といふ事実は、示唆に富む。

    0
    2025年04月27日
  • もっと言ってはいけない(新潮新書)

    Posted by ブクログ

    非常に衝撃的な内容だった。アンジェラダックワース博士のGRIT理論とかスタンフォード大学のキャロルドウェック博士の成功理論は一体どうなるんだ??という疑問は残ったままだが、世界で地域によって知能の違いが若干あるわけの考察や、ゲイの考察、性格の遺伝率の話はとても興味深かった。全体的には身もふたもない話で、教育についてはうーん、と考え込んでしまったが、では、この先私達はどこに行くのだろう?知能は全体的に上がっていくのか、二極化が進むのか?それともAIによって退化していくのだろうか?疑問はつきない。

    0
    2025年04月16日
  • 新・臆病者のための株入門

    Posted by ブクログ

    株式投資はギャンブル
    結論としては、インデックス投信
    アクティブの方が、信託報酬も高いし、リターン率が悪いのであれば、インデックスで全世界に投資した方がいい
    なるほど、資本主義を分かりやすく解説してくれていて、タメになった
    ホリエモンやバフェットの話題もあり、読みやすい
    オルカンが売れている理由もわかる

    0
    2025年04月04日
  • 貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

    Posted by ブクログ

    2025年25冊目。満足度★★★★☆

    2009年に新刊で読んだ本が2011年に文庫化されたものを再読。橘玲の本はこの頃が面白い。

    なお、本書を読んでいる最中に、3月にアップデート版が発売されたので、これから読む人は最新版を読むことを推奨

    0
    2025年04月01日
  • もっと言ってはいけない(新潮新書)

    Posted by ブクログ

    遺伝子がどれだけ人間の性質を定めているのかを侮ってはいけない。よって、自分がどのような遺伝的性質をもつのかを冷静に把握しなければならない。その性質をある種の自分の"トリセツ"と考えて生きていくという割り切りも必要だ。参考としてビッグファイブ診断を受けたが、3回受けても全て信頼性がC(S~Cの4段階でCの場合は再回答推奨)だったので呆れてしまった。ちっとも性質が客観視されなかったが、経験則による主観的判断に任せることにした。
    人種による知能や性格の話は興味深く、世界の情勢を根本的な要因から観察することができる良い知見だった。
    冷静になって自分や社会を見つめようとする際に再び開

    0
    2025年03月30日
  • 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

    Posted by ブクログ

    とにかくサラリーマンは損。マイクロ法人を設立して節税しようぜ。あと、投資はインデックスで放置すればいい。賃貸か持ち家かは結構慎重に考えるべき。安易に持ち家を買わない。

    ここら辺がテイクホームメッセージ。法人の話や税金、社会保険の話がかなり詳細に書かれていたので社会人になってからまたこの本を開こうと思う。

    0
    2025年03月30日
  • マネーロンダリング入門 国際金融詐欺からテロ資金まで

    Posted by ブクログ

    国内の銀行にドルでお金を預けたことがないので、コレスポンデント現行やコルレス口座なんて仕組みがあることは知らなかった。アメリカがテロ組織や北朝鮮のドル預金を凍結できるのもコレスポンデント銀行の存在によるものなのだ。資金凍結にはもっと複雑な仕組みがあるんだと思っていたけど、実際は国内の銀行に命令すればすむことだったんだ。

    ドラマのタイトルで聞いたことがある程度だったプライベートバンクのことも知ることができた。そもそも個人所有(プライベート)の銀行であるからプライベートバンクと呼ばれるらしい。日本と海外ではプライベートバンクに違いがあるということもわかった。このあたりは20年以上前の本の情報であ

    0
    2025年04月04日
  • 幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

    Posted by ブクログ

    「あなたにとって現代日本に生まれたことが最大の幸運」というのに共感。
    資本論についてはあまり理解は深まらなかったが、橘玲先生の他の著者からの引用などもあり、全体的に一貫したメッセージを受け取れる。

    0
    2025年03月21日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    橘氏が過去に出した本の内容を抜粋し、学生でも理解出来る優しい言葉で書き直したもの。真新しい事は書かれていないが、これから社会人になる人へ向けたメッセージが込められている。勿論大人が読んでも十分に楽しめるので橘氏の言いたいことのエッセンスを味わってみるのも良いだろう。

    0
    2025年03月17日
  • バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書)

    Posted by ブクログ

    新書ってあまり読んだ経験なく、ところどころ自分には落ちなかったが、想像以上に面白かった。
    倫理的推理能力では、下位4分の1の学生は自分を過大評価、上位4分の1は過小評価しているらしいが、私は自分でダメダメ人間だと思っているので、もしかしたら自分って能力か高いかも?って思ってしまった(笑)
    そのうえ、能力の低い人は自分が能力が低いことを正しく認知できてないらしい。これはホントにクセが悪い。
    また、社会を動かしているのが高学歴のエリートばかりで、日本の人口の6分の1にあたる偏差値40以下の人たちは様々な公的機関での手続きさえ自力でできない。
    それに、どれだけ投票率があがっても政治的無知な人が多けれ

    0
    2025年03月16日
  • 無理ゲー社会(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    橘玲が新自由主義のリベラル社会について書いた本。

    格差が生まれ、確実に生きづらくなることを感じた。
    そして、そんな生きづらい世の中でも希望を捨てずに生きていきたいと思った。

    0
    2025年03月15日
  • 運は遺伝する 行動遺伝学が教える「成功法則」

    Posted by ブクログ

    黒色人種は遺伝の影響で持って生まれたバネが違うから、短距離走で勝てないのは当然、などと普段耳にしていましたが、なるほど確かに身体能力について遺伝の影響が話題に上がることはあっても、知能については遺伝の影響だと話題に上がることはあまりありません。
    「努力すれば東大に行ける」などと言いますが、「努力できるかどうか」も含めて遺伝で決まっていると言われると、最初から決まっているのかもしれない。
    生物学を専攻していても、少し内容は難解でしたが、結局ほとんどが遺伝で決まってしまうという内容で、なぜかそれを声を大にして言うことはタブー視されている。でも、だからこそ、遺伝の影響は無視しちゃいけない、念頭に置い

    0
    2025年03月15日
  • 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本書で推奨されていたフリーエージェントとしての働き方は、まさに自分が求めているスタイルであり、自分の目指す方向が間違っていないと背中を押されているようでした。

    世界と比べた際の日本型雇用の歪さ(性別や年齢、正規非正規による差別)や、それがなかなか是正されない理由となっている社会構造について知ることができました。非正規の公務員は最低賃金が保障されていない、という事実にはショックを受けました。

    働き方よりも先に取り組むべき課題だと感じます。

    0
    2025年03月11日
  • テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想

    Posted by ブクログ

    昨今のAIをはじめとするテクノロジーの凄まじい進化の中で、知らないうちに大きな変化の中にいるような気配は感じていたが、実のところはよくわかっていなかった。思想バックグラウンドを含め、わかりやすく解説してあって大変勉強になった。

    0
    2025年03月08日
  • 言ってはいけない―残酷すぎる真実―

    Posted by ブクログ

    一言要約:他者に対する「コントロール幻想」の認知が一歩め

    行動遺伝学から進化心理学、それを基にした経済や教育、より応用的には組織論や人材育成にも繋がる考察と読み深めたが、本質は「(実子を含めた)他者をコントロール出来るというのは幻想である」との認知からと心得る
    人生はあらゆる場面で選択と集中であり、コントロール出来ないことに精を出しても無駄が多く、その対象に「他者」があることは、受け止めなければならない残酷な真実である
    実子が出来良く育ったら親の成果、落ちこぼれたら友人や周囲のせいと捉えがちだが、真には逆なのだろうと思慮
    親として「やるべき事」を見間違えず、わきまえ、かつ子に対しても謙虚であ

    0
    2025年03月07日
  • 裏道を行け ディストピア世界をHACKする

    Posted by ブクログ

    知識社会を生き延びるための裏道を紹介した本。
    内容は、恋愛のモテ格差、金融市場での成功戦略、依存症の克服、自己啓発、厳しい現実を生き抜く考え方など。自分は現役世代ではないので、もう恋愛は関係ないし、依存症、自己啓発のテーマもあまり興味が無かったけれど、それ以外のテーマは読み物として面白かった。ただ、裏道が今後の短い人生の参考になるかどうかは判らない。

    0
    2025年03月05日
  • スピリチュアルズ 「わたし」の謎

    Posted by ブクログ

    性格はビッグエイトで構成され、それぞれの要素は遺伝と非共有環境(家庭以外のコミュニティとの関係)で決まってくる。

    社会において成功しやすいパーソナリティはあるものの、意志の力でこれに抗うことはかえって寿命を縮めるなどの悪影響がある。

    結局、自分に合った生き方をするのがベストなんだなと受け取りました。

    0
    2025年03月01日
  • 親子で学ぶ どうしたらお金持ちになれるの? ――人生という「リアルなゲーム」の攻略法

    Posted by ブクログ

    相変らず橘節炸裂で面白い。

    特に最後の特別ステージの内容がよい。

    自分も社会人になって立場が変遷するにつれて付き合う人達は変わっている。全員と付き合い続ける事は時間制約があり出来ない。そんなに全ての事にエネルギーを注ぎ続ける事は出来ない。合理性というのはそう言う事だ。そして最初から恵まれて金持ちからスタートするより、「成り上がり」の方が面白いのもその通り。

    子供に理解出来るかどうかは分からないが、おじさんが読んでも面白い。

    特別ステージ 人生で役に立つ7つの法則
    ☑これを知っているだけで人生は楽しくなる【レベル∞】
    1 100倍の法則
    2「奇跡(きせき)は起きない」の法則
    3「君は友だ

    0
    2025年03月01日