「橘玲」おすすめ作品一覧

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』ほか、橘玲の作品を配信中!

プロフィール

  • 作者名:橘玲(タチバナアキラ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1959年
  • 出身地:日本
  • 職業:作家

早稲田大学第一文学部卒。著書に『マネーロンダリング』、『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』、『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』などがある。

作品一覧

2017/01/10更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 「読まなくてもいい本」の読書案内 ――知の最前線を5日間で探検する

    1年間に出版される本は8万冊を超える。
    そして、世界に存在する本は1億3000万冊。
    100万年かけても追いつかないし、その間にまた莫大な数の本が出版される。

    ならば、読むべき本でなく読まなくてもいい本を決めればいいじゃないか。

    まず、20世紀半ばからの「知のビックバン」の原動力となった、複雑系...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 言ってはいけない―残酷すぎる真実―

    世間で常識とされていることを、遺伝的に否定する。残酷ではあるけど、知っておくと世界で起こっていることの見方が変わる。今まで私の中で常識的だったことが覆る瞬間がたくさんあってずっと、わくわくした。

    Posted by ブクログ

  • 言ってはいけない―残酷すぎる真実―

    いや、ホント、「言ってはいけない」ことだらけ!
    「こんなこと書いちゃっていいの?」と読んでる方が心配になるほど言い切ってしまっている。電車の中で読むつもりで購入したのに読んでいると落ち着かない。。。結局家で落ち着いて読む羽目に。別に電車の中でとなりの人が覗いているわけでもないけどなんだか気になって。...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集