町田そのこのレビュー一覧

  • コンビニ兄弟4-テンダネス門司港こがね村店-(新潮文庫nex)

    匿名

    購入済み

    大好きなコンビニシリーズ!今回も楽しかったです。
    高木くんの今とは違う姿も知れて、学生時代の話しなんか興味深かったです。癖があって優しい人達。心が優しくなれます。

    #感動する #笑える #ほのぼの

    0
    2025年03月21日
  • わたしの知る花

    Posted by ブクログ

    一人の女子高生が公園で絵を描く老人男性に話しかけることで始まる連作短編集。
    女子高生は老人男性に関心を持ち、人物像を浮き彫りにしていく。

    一人の男性が生涯抱えていたもの、一人の女性が生涯背負ってきたこと。一つのタイミングがずれてしまったことで、様々なタイミングがずれて人生が大きく変わってしまっていく。一人の男性と女性の純愛を描いた作品。
    そして、今回行動を起こした一人の女子高生の成長を描いた物語でもある。
    女子高生と幼馴染の二人がうまくいってくれることを願うばかり。

    夫婦、セクシャリティ、親子関係、男性女卑、寡婦制度、時代のハラスメントなど、生きづらさの中でもがいている人たちに寄り添ってい

    0
    2025年11月29日
  • わたしの知る花

    Posted by ブクログ

    こんなにいろんな感情が、澱みなく流れ込んでくる作品あるんだ、ってくらい読みながら、同じ人生なんて歩んでないのに共鳴したような感覚がとても切なくて、大事に大事に一章ずつ読み進めた。

    いろんな人の感情が、いろんな人生と交わっていくおかげで、立体的に心にずーーんと伝わってくる。

    簡単には、まとめられない。。。。
    そのくらい、切ない。
    人って、なんでこんなに生きることを難しくなる瞬間が来てしまうんだろう。
    読み進めるたびに、あのときのあの台詞の感じ方がまるで違うことに気づく。
    ミステリーじゃないのに、もう二周目読みたくなってる。

    大切な人に出会えたならば、それだけで奇跡。その積み重ねを芯として、

    0
    2025年10月06日
  • あなたはここにいなくとも 無料お試し版

    購入済み

    悲しい物語

    どんな人にも必ず来る 大切な人の死に直面した時の気持ちがとても繊細に描かれていてとても感情移入して面白かった

    #共感する

    0
    2025年02月27日
  • 夜明けのはざま

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    なんて壮大なんだろう。町田そのこさん。
    『コンビニ兄弟』で初めて出会った作家さん。いつも読み終えた後にものすごい重厚感に圧倒される。読み終えた後に、達成感のようなものが胸に広がる感じ。長編映画を見た後のような、一人の、どこかに存在する誰かの人生をなぞったかのような感覚。作品についての感想を言語化することで自分の中の感情がラベルをつけられて単調になってしまうような気がして、詳しく感想を書くのが憚られる。とにかくまた一冊、素敵な出会いをした。

    個人的には、宙ごはんの舞台でもある樋野崎市の名前をこの本でも見られたことが嬉しかった。

    0
    2025年11月13日
  • 夜空に泳ぐチョコレートグラミー(新潮文庫)

    匿名

    購入済み

    今この瞬間に出逢えてよかった

    人には浮き沈みがあるが、ひどく沈んでいる時にこの本に出逢えた。壊れそうなほど生々しく辛い事象達がずらずらと並んでいるのに、最終的には力強く前を向いている。まるで今の私に前の向き方を教えてくれる教科書のようだった。ぜひ読んでください!

    #泣ける #切ない #感動する

    0
    2025年01月25日
  • あなたはここにいなくとも

    匿名

    購入済み

    どれも素敵はお話しでした。
    人の愛を感じました。
    自分の心が少し綺麗になれた気がします。

    #ほのぼの #癒やされる #感動する

    0
    2024年12月29日
  • コンビニ兄弟―テンダネス門司港こがね村店―(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    凄く楽しい物語でした!

    私がこの物語を知ったのは
    コンビニ兄弟4ですのでまとめて4冊購入しました。
    読み始めて直ぐは マズイかも? 私が面白いと
    思う内容と違うかもしれない、と思い読み進めて
    いました。

    しかし いつの間にか物語の中に自然と入っていて
    テンダネス 門司港 こがね村店の店長 志波さん!
    志波さんに会いに来ている人達、ニヒコさん、
    樹恵琉さんも凄い個性で何か良く理解してる訳では
    ないのに みんな大好きになっていました!!

    それぞれ登場人物の年齢や家庭環境などで
    日常の中に悩み?みたいな事があるんですが
    それもこれ以上ないくらいに 温かく優しく
    解決していく事にも癒されました。

    0
    2025年08月23日
  • わたしの知る花

    購入済み

    大好き町田そのこさん

    今回はレトロでかわいらしい表紙とタイトルに惹かれました。冒頭から面白そうな予感しかなかったです。花言葉も素敵でした。多かれ少なかれ誰にでも若気の至りってあると思うけれど、この辺りは読んでいてとても苦しくなりました。見つけてくれた安珠ちゃんが素敵でした。

    #深い #切ない #共感する

    0
    2024年11月11日
  • ぎょらん(新潮文庫)

    私は好きでした。

    友人を亡くしたことがある私にとって、すごく考えさせられる物語であり、すごくその人に会いたくなった物語でした。普段あんまり泣かないのですが、終わったら泣いてました。
    人の死が自分の心にどのように影響するのかもしっかりと考えられていた小説でした。

    #共感する

    0
    2024年10月23日
  • 52ヘルツのクジラたち【特典付き】

    QM

    購入済み

    最高

    どうしようもなく悲しくなる部分もあったけど、最後はほっこり温かくなるお話だった。誰にも聞こえないような声で助けを求めているときに手を差し伸べてくれる人がいたらどれほど救われるだろう。なにが自分をどん底から引き揚げてくれるきっかけになるか分からない。自分もどこかの「クジラ」に気づけるような人になりたい。

    #泣ける #感動する #ドキドキハラハラ

    0
    2024年05月24日
  • あなたはここにいなくとも

    Posted by ブクログ

     愛する人とともに過ごす幸せに、浸りきれない自分がいる。新しい一歩を踏み出すために必要なことは?

     自分の今を見つめ直して、新たな生き方を選択する女性たちの姿を描くヒューマンドラマ短編集。
              ◇
     我が家のごちそうは「すき焼き」で、私は鶏皮が大好物だと言って教室中で大笑いされる小学生時代の夢を見た。

     その頃、すき焼きは鶏肉でするものだと信じていた。特に甘辛く煮込まれた鶏皮に白菜を巻いて食べるのが好きだと言って皆に笑われたことで、私は初めて知ったのだった。我が家の常識は世間の常識とは大きく違うということを。
     初恋の人である福元くんにまで「貧乏くせぇ」と嘲笑われただけ

    0
    2025年10月04日
  • 52ヘルツのクジラたち【特典付き】

    購入済み

    生きることについて

    生きることについて考えさせられた。
    精神的にくる描写もあったがそれぞれがヒントになっていて
    最終的には話が繋がる感じがとても良かった。

    #深い

    0
    2024年05月06日
  • 52ヘルツのクジラたち【特典付き】

    ネタバレ 購入済み

    魂が涙した

    本屋大賞受賞時に読もうと思ったのに、このタイミングになってしまった作品。
    こんなに痛くて切ない内容だったとは…
    人を助ける、人の役に立つってなんて大変なことなのかに気づかされ、自分の甘さを思い知る。
    「魂の番」に私は逢えているのだろうか…

    #泣ける #共感する

    0
    2024年04月25日
  • 52ヘルツのクジラたち【特典付き】

    ネタバレ 購入済み

    何度も読み返したい

    いつまでも幸せでいて欲しい。寂しくなったときには私を思い出して、思いを叫んで欲しい。
    与えられる人から与える人への変遷。誰かから守られることを、何かを与えられることを欲してきた結果、悲しい過去を経験した主人公はある1人の子供と出会うことで、少しずつ気持ちに変化が。
    最後の場面で、守っていくのだと思っていた人から守られる場面は、人と人が支え合うその姿を表しているものかと。
    何度も読み返したい、名作。

    #泣ける

    0
    2024年03月16日
  • 52ヘルツのクジラたち【特典付き】

    購入済み

    善心&カネとコネどちらも大事

    ●児童虐待といった深刻な問題を、暗く沈むことなく軽やかに描きなら、淀みなく大団円に突き進む。心穏やかに読み耽った。●さて、誰かが助けを求めて声を上げた時、誰かに優しく受け止めて貰えるのか。個人的体験では、職場のパワハラも介護のトラブルも、声を上げたところで、かえって傷つくことばかり多かった気がするのだが。●大方の見方は、自分を救うにも、他人を救うにも、カネとコネが不可欠というものではないか。おとぎ話に触れて心を豊かにし善心を高めることも大事だが、カネとコネの獲得に向けた日々の辛い努力も重要だ。要自戒。

    #エモい

    0
    2024年03月13日
  • 夜明けのはざま

    購入済み

    町田そのこ先生の作品が好きなので新刊を楽しみにしていました。
    葬儀社芥子実庵を中心に物語が描かれる短編集です。
    語り手は作品ごとに違っていますが、最初と最後の物語は芥子実庵に務める同一の女性視点で語られます。彼女の考えや物事の捉え方の変化がこの本の面白さのひとつだと思いました。
    どの物語にも死が描かれ、語り手はその死に向き合うことで自分らしく生きることに悩み前に進みます。
    この本を読んで改めて人生は取捨選択の連続で失ったものの大きさを感じて苦しく思うことがありますが、自分の大切なものを大切にできるようになりたいと思いました。

    #感動する #泣ける #深い

    0
    2024年01月17日
  • ぎょらん(新潮文庫)

    購入済み

    文庫化に際して書き下ろしが追加されています。
    死者が残すというぎょらんをめぐるあたたかい連作短編集でした。
    大切な人を失ったときに後悔しないように生きたいと思わされる物語でした。

    0
    2023年11月18日
  • コンビニ兄弟3―テンダネス門司港こがね村店―(新潮文庫nex)

    購入済み

    2巻で嵐の前のような不穏な空気をテンダネスにもたらした華と、普通のアルバイト太郎が交流します。
    みんなの兄貴分であるツギにもうまくいかない人間関係があったのかと思うと、より魅力的に思いました。
    どの短編も魅力的なキャラクターばかりで、続刊が楽しみです。

    0
    2023年10月26日
  • コンビニ兄弟2―テンダネス門司港こがね村店―(新潮文庫nex)

    購入済み

    コンビニ兄弟2巻では、相変わらずテンダネスを門司港こがね村店を中心にそれぞれの生活が描かれています。
    ツギとミツの妹ジュエルもレギュラー入りし、ますます人間関係の輪が広がります。
    1巻でコンビニスイーツ大好き女子学生の梓と決別した美月のその後が描かれていて嬉しくなりました。
    不思議な魅力あふれる男ツギの過去に関係ある怪しげな女が現れ、3巻が楽しみです。

    0
    2023年09月30日