町田そのこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ全編通して好きな物語でした!
おつやのよる
絵葉書を描くなんて素敵なおばあちゃん。そんなおばあちゃんの行動でみんなが変わっていく、動かされるお話。私が好きだったのはえなちゃんの旦那さんが迎えに来たシーン、おばあちゃんが旦那さんに日常を動画に撮って送っていた。妊婦ながら2人の息子をワンオペで面倒見て卵焼きとったとってない、じゃあもう一回焼いてあげる。怖い夢見て起きちゃった、大好きだよ明日また遊ぼうねって優しく宥めてくれる。なんて優しいお母さんなんだろう。理想としてはそうした方がいいって思いながらもこの行動を取れるのはすごいよなあ。息子ちゃんはこんな愛されて幸せだろうな、おばあちゃんはこういう -
Posted by ブクログ
町田その子さんの『コンビニ兄弟』
シリーズ第4作目!
目次は以下のとおり
プロローグ
第一話 乾杯のリスタート
第二話 前編 ヒーローになりたかった男
第三話 後編 ぼくたちの友情と、ヒーロー
エピローグ
いやぁ〜相変わらず面白かった。
ネタバレになるので内容は伏せるとして、今回のヒーロー話には、思いがけず泣いてしまった。
男の友情が、無骨なんだけど熱くて眩しかった。
第二話辺りから、涙腺ゆるゆるモードに突入するので、読む場所注意です。笑
余談だが、昨日まで読んでいた
岩井圭也さんとのギャップが・・・笑
静→動、暗→明、硬→柔
180度の振り幅は脳内シャッフル感がすごかった。
ジェット -
Posted by ブクログ
自分のおばあちゃん、おじいちゃんがいなくなったら。ということを想像して最初は読み始めた。
自分が残りでできることはなんだろうと考えているうちに想像して涙が出ることもあった。もちろん悲しいけれど、ひとりひとりが残してくれた人生や考えを受け取って私はこれからも生きていく。それな気付けるように、意識できるようにしたいし、もっともっと残してくれたものに目を向けていきたいと思った。
そうすれば、きっとその人の人生も報われるし、自分も思い出やその人の人生を忘れずに生き続けられる気がする。いつかは忘れてしまうのかもしれないし忘れるのはこわいけれど、心の中で事実としてしまっておきたい。そして、自分が終わり -
購入済み
とても綺麗な短編連作集でした。どのエピソードも出だしの一行で続きが気になりあっという間に読んでしまいました。そしてラストの胸が暖かくなる光が指すような締め。お見事でした。