町田そのこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
きみを守ることが罪なのか──。
そんなことはない
守るでしょ
誰だって愛した人のことは守るでしょ
それが「愛」だから!
そのこさんの原点にして新境地のキュンタジー小説下巻です
下巻はファンタジーにキュンキュンにミステリー要素を含み盛りだくさんとなっております
けどやっぱりキュンキュンはすごいわ
途中で「あれ?有川ひろさんの小説を読んでたっけ?」って思うぐらいキュンキュンだわ♡
もしかしたら、この作品はそのこファンにとっては評価がわかれるかもしれません
私は高評価です
だってファンタジーすきだし、恋愛キュンキュンすきですから
だけど、今までのそのこ作品がすきな人は合わない可能性も -
Posted by ブクログ
若年性アルツハイマーにより、"できない"ことが増えていくまだ50代の母親。
できていたことができなくなっていくのは、本人がきっと一番苦しい。身内の手は借りずに、プロに任せたいという母親の思いにも頷けた。
幼少期の環境って子どもにはどうしようもないことだらけで、大人になっても「あのとき〇〇してもらえなかった」とかそういう気持ちに引っ張られてしまうことがある。
それでも人生は自分のもので、その責任は今の自分にあって、過去のだれかを恨み続けることでは、一時的に気持ちが楽になったとしても好転することはない。
過去に背負ってきた苦労は人それぞれだし、苦労の少なかった人間から&quo -
Posted by ブクログ
納得の高評価
最初はカノさんの未熟さに宙が可哀想でイライラしたけど、人ってそんなに強くないないよなって思った。どんどん助けてもらう温かさに、別れの寂しさに、惹き込まれて、涙しながら読みました。
親子ではなく家族の形、そして周りに支えてもらいながら生きること。幼少期の描写も解像度が高くてずっと苦しくて、でもとても優しい気持ちになりました。
温かいものを食べて、自分を満たすこと。自分を満たして、周りに手を差し伸べること。
これって、当たり前感すごいのに見落としがちで、やっぱり非常に大切なことだと思うんです。
人として大切な成長ができた気持ちです。本当に出会えてよかった。