町田そのこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最初から最後までハードな内容で読み進めるのが辛かったのが正直なところ。
子供は親を選べない。毒親から生まれた時点で、その子供は幸せになれないんだろうか。親の負の遺産を一生背をっていくのだろうか。
生きていても辛い。親を殺すことが出来ても、また別の辛さが追いかけてきて、不幸から抜け出せない。
自分は殺してしまいたいくらい、親が憎いなんて思ったことはない。たまたま恵まれていただけで、世の中には想像を絶する世界が広がっているのだと、改めて気付かされた。
螢たちの祈り。いまこの瞬間にも、小さな螢たちの祈りが捧げられていると思うと、とても切なく苦しい。 -
Posted by ブクログ
1巻に続き安定の面白さと読みやすさ。1巻の登場人物たちが違う視点で描かれていてそれがまた楽しい。
①「恋の考察をグランマと」
・頑固ばあちゃんかと思いきや、話してみると意外に物分かりいい。ばあちゃんまでもが志波さんのトリコに笑。でもそれもまたよいね。孫の志乃との交流が胸熱。
②「廣瀬太郎の憂鬱」
・元カノ椿とのいざこざ。新たな一歩を踏み出そうとする廣瀬くん。樹恵琉とどうなるのかな。
③「クイーンの失脚」
・1番良かった。1巻でいじめる側だった村井美月が今度は逆の立場に。。複雑な家庭環境も相まって読んでて辛くて泣きそうになる。でも、志摩のように必ず味方してくれる人がいる。強く生きてほしい。
ラ -
Posted by ブクログ
ネタバレしばらく読書なんてしてなかったのに2日間で読みきった!!!それぐらい続きが気になってどんどん読み進めちゃう物語でした。
虐待、DV、不倫、自殺、人間の暗い部分が詰め込まれていたんやけど、それがスリルをそそるというか。
保育士を目指す者として、興味のある話題が多かったなぁ。
これはフィクションでしかないけど、この世の中には恐らくこの本のような経験をしている人もいるのだと思う。
自分の今ある暮らしに実はあまり満足してなかったけど本当は豊かな暮らしをしているんだなと気づくことができた。
両親に愛され、友達にも恵まれ、温かいご飯とお風呂とベットがあり、自分の家が安心できる場所であるという事、こ -
Posted by ブクログ
どこかで本の装丁を見た時に、何だか惹かれて読んでみました。
町田そのこさんの作品は今回が初めましてでした。
初めましてにしては、なかなか重めの作品だったかなと個人的に感じました。
ただ、内容はよく読むと重めなんだけど
文章はスッと入る文章で
ミステリー要素もあってで
続きが気になり、中盤から一気に読み終わりました。
あらすじは...
北九州の山中である日、老婆の白骨が発見される。
同じ北九州でグルメ情報紙の仕事をしていた、元事件記者のみちるはこの事件を追うことになる...
あらすじだけ読むと、普通の事件かなと思うけれども
途中から歪んだ「愛情」や「愛情」不足から起きた事件だということ