町田そのこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ
◎
可愛いjkが主人公。幼馴染の体は男性心は不明と幼稚園からの仲。高校で別の男と付き合うが、思慮浅く別れる。幼馴染はその男が憧れ。幼馴染とjkと二人でよく会うが襲ってないか心配な幼馴染母親やjkにキレて自殺未遂。絵描きジジイの平さんにjkは頼って幼馴染と仲直りするが、平さんは死ぬ。jkの祖母と平さんの写真が出てくるなど、何やら昔は親しかった様子。
◎
父と娘に依存してた母親。娘が就職で家を出て父親の離婚して。母親は働き出して依存が落ち着いたが、ガンで死ぬ。遺品整理中に平さんが来る。平さんの昔の思い人で顔を切った女の、介護士が母親だったそう。平さんは付き合ってた女性が鉄工所の御曹司に取られ、 -
Posted by ブクログ
コンビニ兄弟第3作品目。何だか、プロローグから面白い。和歌&マキオコンビのおふざけ(?)から、もう心を掴まれてしまう。笑える。
好きなキャラがまた増えた。底なしの明るさを感じさせる宝ちゃんと限りなく芯の強い華さん。この2人に共通するツギさんも相変わらずステキです。ツギさんの偏見のないシンプルな言葉たちが心に響く。安心する。だから皆集まってくるんだろうな、ツギさんに。
今巻は出番のなかったミツ店長とツギさんの会話、イチ兄さんの想像を巡らせる。上手いなぁ。次巻が楽しみになってしまう。
自分を傷つけられたことに対してしっかり怒れ。まっすぐ怒ってみたら、自分が泣かなくてもいいことで泣いて -
Posted by ブクログ
タイトルからはどこか不吉な印象を受けるけれど、読後に残るのはむしろ心温まるぬくもりだった。
家に染みついた祈りがバトンとなり、リレーのように次の入居者へ受け継がれていく。
そして読み終えた瞬間、第五章から時系列順にもう一度読み返したくなるような構成が印象的だった。
幸せを掴むためには、常に前へ進み続けなければならない――なんてことはない。
疲れたら立ち止まり、息を整える時間もきっと必要なのだと思う。
「不幸の家」と噂されるその家の実態は、再び歩き出すための拠点であり、幸せへ向かう途中にある“中間地点”のような場所に感じた。
入居者が悉く長く住み続けないがゆえに立った“不幸の家”という噂。