出口治明のレビュー一覧

  • 仕事に効く教養としての「世界史」

    Posted by ブクログ

    きっかけ:仕事に効く、というタイトルに惹かれて

    内容:著者による脚色や考えなども入っているかと思うが全体的にストーリー仕立てになっており読みやすかったです。 中学、高校で学んだ世界史の復習となりました。

    今後のアクション:今まで世界史に苦手意識があったけど、この本のおかげで敷居が低くなりました。 写真などの資料集を今後読みたい。

    0
    2022年07月03日
  • あなたの会社、その働き方は幸せですか?

    Posted by ブクログ

    大好きな出口さんとかの有名な"祝辞"で気になっていた上野さん。

    上野さんの著書は読んだことがなかったので、今回が初。(対談形式ではあるけれど)

    噛み合ってるようで噛み合ってなくて、ん?対談だよね?ってたまに思うような…えっと、つまりは各人の個性が強くてそんなにまとまってるという感じはなかったかな。

    料理で言うと、一つの皿の中に二つのソースが半分ずつかかっていて、2つのソースをかけた形がその料理の完成系なんだけど、それぞれのソースで食べた方が美味しいかな?みたい。あるよね、そんな料理。

    出口さんの主張はいつもどおりで、出口さんの著書を読んできた人間としては通常運転だな

    0
    2022年05月09日
  • 自分の頭で考える日本の論点

    Posted by ブクログ

    2020年の本であるため今読むと、
    進展があり、内容が古く感じる分野もあれば、
    全く進展がなく、問題が先送りにされている分野もあり、
    その濃淡が見えたようで、勉強になった。

    0
    2022年05月08日
  • 知的生産術

    Posted by ブクログ

    知的生産性を高めること 日本の今まで良しとされた道徳観に反しても本気で意識してもいいかもしれない

    無減代:無くす 減らす 代わりを見つける

    人生はトレードオフ 何かを得るには何かを減らす 
    質の高い(影響大きい)ものを得る 低い、、小さいものと入れ替える
    効率的に成果得るには アウトプットを繰り返す 習慣に変える

    運が回ってきた時に備え健康維持 よく寝る

    0
    2022年05月06日
  • 歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A

    Posted by ブクログ

    出口先生の本は、いつも気づきを与えてくれます。一度立ち止まる、過去の歴史を振り返る。歴史には、行動のヒントがたくさん散らばっている。

    0
    2022年04月25日
  • 自分の頭で考える日本の論点

    Posted by ブクログ

    よくニュースに出てくる議論を、メディアの論調とそれに対する穿った(本義)切り口での解説。

    アメリカの留学生がもたらすお金が5兆円というのは、知らなかった。

    0
    2022年04月17日
  • 早く正しく決める技術

    Posted by ブクログ

    数字、ファクト、ロジックで決める。
    リスクをどこまでとれるかで決める。

    国語じゃなく、算数で考える
    感情主観、でなく論理客観。
    だが感情→論理の橋渡しも大事だと思う。

    本心で思ってることなら何度でも言える
    人は意外と人の話を聞いてない
    ならば何度でも言う

    0
    2022年04月07日
  • 「働き方」の教科書―人生と仕事とお金の基本―(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    以下、勉強になったトピックスと個人的な意見。

    ■凡人と偉人の違いは?
    常に原理原則に則って自分のアタマで考え、行動できるか否か。
    自分の価値観・思考軸がしっかりしている人ほど、インパクトのある仕事をしている。
    そして、軸をブラさずに仕事をしていると、やがて仕事におけるセンターピン(本質的な問題点)が見えてくる。

    ■優秀な人の定義
    頭の中に様々な情報を持っていて、その情報を材料に自分のアタマで考え、自分の言葉で意見やアイデアを表明できる人。
    ⇒ そのためにはインプットの質と量に投資する必要がある。
      優秀な人の絶対条件は、知的好奇心・探究心が旺盛なこと。

    ■成果を出すために必要なことは?

    0
    2022年04月03日
  • 「思考軸」をつくれ ― あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由

    Posted by ブクログ

    物事全てトレードオフの考え方。
    全てを手に入ることはできない。
    これもあれもやりたい、やらなければならないと考えると、やりたくない気持ちになる。
    これがあるから、あれはできないと考えてしまうことになってしまう。
    全てが手に入ることはないという考え方は当たり前のようで新鮮だった。
    何が一番自分にとってやりたいことなのかを考えて行動すると、自然と道は見えてくるのかもしれないと思った。

    また、直感と論理を磨くにはインプットの絶対量が必要不可欠。
    何かを決断する時、ふと閃いた時などは、自分の脳にあるインプットされた知識がつながり行動に繋がると書かれていた。
    インプットの一つとしてやはり読書は欠かせな

    0
    2022年03月20日
  • 人類5000年史IV ――1501年~1700年

    Posted by ブクログ

    <目次>
    第9章  第五千年紀後半の世界 その1~16世紀の世界(1501年から1600年まで)
    第10章  第五千年紀後半の世界 その2~17世紀の世界(1601年から1700年)

    <内容>
    APU学長の出口さんの世界史第4弾。淡々と書かれているし、コンパクトにまとめている分、人物が錯綜するので、本の中に載る系図、地図だけではついていけない。必要なものはメモを取りながら観た方がいい。あとは、100年ごとのGNP比較をするのが面白い。

    0
    2022年02月14日
  • 本物の思考力(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    ライフネット生命会長の著者が、文字通り思考力を養うためにどうしたらよいかを書いた指南書。

    彼の柔軟な発想があってこそ起業できたのだということがよくわかった。

    0
    2022年01月03日
  • 人生の教養が身につく名言集

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    良い人生が具体的にどのようなものかは、それこそ人それぞれの人生観、価値観次第です。ただ、私が思う良い人生を楽しむと言う姿勢は、すべての人々にとっての良い人生に共通しているのではないでしょうか
    落ち込むことがあったら、仲の良い友達が、あるいはパートナーとおいしいものでも食べて、ゲラゲラ笑って、後はぐっすり眠れば、悩みの7割位は解消できます
    誰もが、そこそこに善良で、そこそこにずる賢い
    自分の顔は見えないが、人の顔ならよく見える
    お金は使ってこそ、価値があるのです。さらに、お金には使って初めて増えていくと言う側面もあります

    0
    2021年12月14日
  • リーダーの教養書

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    リーダーの教養書

    ■教養がなければ「奴隷」
    ・人は自分の価値基準に照らして初めて、意見や考えが出てくる。
    ・自分が関わっている事象について、自分が自由に考えるための基盤は共用
    ・自分以外の誰かが決めた価値基準への充足を強制される状態は「不自由」
     自分の頭で考え、自分の言葉でものを言うことが「自由」
    ・教養があればあるほど、人間は快適かつ思い悩むことの少ない生活を送れる
    ・教養とは、自分の好きなものを学ぶことに尽きる。ワクワクする事

    ■リーダーとは
    ・労働条件とは「上司」
    ・教養がなければ人生を楽しめず、職場も部下も楽しく過ごせない

    ■経営判断とは「論理的な革新」
    ・物事を単純化して、要

    0
    2021年12月12日
  • 人生の教養が身につく名言集

    Posted by ブクログ

    読書家の方が色々な本を読んだ経験から、人生に役立ちそうなフレーズを抜き出してくれている本。
    抜き出し元になっている本はいくつか読んでみたい本が出てきたので、読書リストに追加した。

    読書の質はアウトプットにある。っていう部分は納得。読書はインプットするものだけど、最終的にアウトプットしなければ、意味は無いですよね。

    0
    2021年11月13日
  • 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法

    Posted by ブクログ

    自分は読書を楽しい文字を読む練習と思っている(一時期、本を読まなくなったら会社の書類をちゃんと読めなくなった)が、出口さん位本を読めばもっと身になるのかなと思った。出口さんの本は2冊目で、内容が被っている箇所があった。

    0
    2021年10月27日
  • 働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義

    Posted by ブクログ

    お金のこと、考えなきゃと思いながら過ごしていて、入門として手を出した本。分かりやすくて、基本的なこととか歴史とか勉強になった。人生を楽しむためにお金を使うっていうスタンスが良くて、無駄に使っているお金を減らして、楽しみや投資にもっと使って行こうと思えた。漠然とした不安がだいぶと減った。

    一点だけ、女性の社会進出を言いながら、お金持ちの男性と結婚できた女性はラッキーだというような例えを出していた部分が引っかかった。

    0
    2021年10月25日
  • 教養としての「地政学」入門

    Posted by ブクログ

    日本の地政学について、どう捉えるべきか?この点については、とても理解できた。地政学の重要性を改めて感じる。一方で、陸や海の地政学は、丁寧に解説されているが、正直、頭に入ってこない。自分事に置き換えて、俯瞰して読むことがうまく出来なかったからだと思う。

    0
    2021年10月24日
  • 早く正しく決める技術

    Posted by ブクログ

    数字、ファクト、ロジック。
    言葉で言うのは簡単だけど、徹底してやり切るのは難しい。難しいことを継続してできるから、成長し続けることができるんだなと思いました。

    0
    2021年10月06日
  • 自分の頭で考える日本の論点

    Posted by ブクログ

    今まで無関心だった分野の基礎を知ることができた。今まで投票したことがないのが恥ずかしい。政治については積極的に参加したい。

    0
    2021年10月03日
  • 教養としての「地政学」入門

    Posted by ブクログ

    世界史あるあるだけど特にヨーロッパと中東と記述で人名や地名が初見ばかりでなかなか頭に入ってこなくて難儀したけど流れは何となく理解できて面白かった。
    ある条件さえ整えば、人も土地も栄えるんだね。
    記述の中に日本に関する考察があったけど地政学の専門家から見た内容は恐ろしいほど説得力があった。
    ここだけでも読む価値が十分ある。

    0
    2021年08月31日