柚木麻子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2025/7/26-27 さくっと読める4つの短編。1話2話はアッコ部長と主人公三智子の話。後半の2話にもアッコ部長と三智子がカメオ出演する。主人公の三智子も野百合も自分に自信を持てない派遣社員の立場だ。最後の話の玲実はゆとり世代の出来ない社員として描かれている。人は無限の可能性があるってことを体現してるような小説なのだ。三智子もとてもアイデアマンで調整上手だし、玲実の発想力はとてもビジネスセンスがある。なんかもっと自分も自由に発想して生きられるんじゃないかなという励ましを得たような気がする。その手をにぎりたいを読み終わってすっかり柚木麻子さんに惹き付けられていたので、見つけて迷わず手に取っ
-
Posted by ブクログ
自分で自分に呪いをかけていませんか?
これはそんな呪いを解く呪文です。
「リュークス、リュークス、フィル、フィルルー。私に命令できるのは、この世界で私一人だけ。」
人は周囲の押し付けや自分の思い込みに縛られてなかなか本当の自分を解放できないもの。
本書は二人の少女が自分にかかっている呪いを自分自身で解いていく。
アン・シャーリーとダイアナパーリーのような2人のヒロインの友情と成長の物語。
殆どの人が自分に呪いをかけているのではないだろうか。
生まれ育った環境や性格、容姿、学歴、家族等
自分の思い込みで身動き出来なくなったり、卑屈になって他人のせいにしたり、人を羨んだりと。
私も知らず知らずに