齋藤孝のレビュー一覧

  • 「言葉にできる人」の話し方~15秒で伝えきる知的会話術~(小学館新書)

    ネタバレ 購入済み

    疑問も生じる箇所はあったが

    講演を聴いているようなテンポの良い構成、かつ分かりやすい解説で読みやすかった。

    ■何かをインプットする時
    3つのキーワードをセットにして覚える
    新しい難しい言葉を覚えたり、新しい本を読んだら3つのキーワード(うち1つ具体例を入れると尚良い)、かつ15秒以内に説明できるようにする、という練習を今後はしていこうと思う

    ■覚えておくと便利な●●感
    断定せずにニュアンスで伝えられる
    →少し前に話題になった若者のぼやかし言葉(例:〜みたいな、〜的な、〜とか)、ファミレス敬語(〜の方、〜円からお預りします)も同じ括りだと認識したが、ビジネスの場ではやや不適切ではないか?

    #タメになる

    0
    2022年02月26日
  • 書ける人だけが手にするもの

    Posted by ブクログ

    書ける人だけが手にするもの

    【どんな本?】
    妻から勧められて読んだ。タイトルの通り、「書くことで自分の思考が深まる、というメカニズム」と「良い文章を書くコツ」が書いてある。

    【全体的な感想】
    自分は最近PCやiPadを持ち歩いて見たこと感じたことをアウトプットしており、「この本に書いてあることはあなたがすでに実践していると思う」と言われて読んだが、不思議と大半は実践していたので驚いた。
    齋藤先生は自分の今の人格や思考に大きな影響を与えた人の一人なので、その人と同じ実践知に辿り着けたことを嬉しく思うし、やっていることに自信が持てた。

    自分の感情をアウトプットして理解を深めることによって「常

    0
    2022年02月23日
  • 不機嫌は罪である

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    内容の一つ一つを見ると、脈絡がなかったり関連がわからなかったり、ただ単に著者の趣味嗜好の押しつけっだったりといろいろ思うところはあるが、この本のタイトルにある、本の根底に流れている全体のテーマには納得できる。
    現代は不機嫌が許されなくなった。不機嫌をコトを動かすシステムとしていたところが日本のところどころにはある。だが、それではいけない。
    本当に、読むべきところは、気がつかないといけないところは前半部分で、中盤からはあまり読む必要がないように思う。そこから以降も「上機嫌」でいる方法、メンタルも保ち方がところどころ書かれているが、断片的でまとまりがない。
    好きな音楽、好きな映画とかを書かれても困

    0
    2022年02月22日
  • アイディアの神が降りてくる 「3」の思考法

    Posted by ブクログ

    本書を読み進めると、何でも強引に「3」にしているだけではないか、と思えてくる。でも、その強引さが重要だとわかってくる。「3」という形式で考えてしまうことに意味があるのだ。「3」という形式が思考に勢いを与えてくれる。思考に推進力を与えるきっかけが「3」という数字であり、形式なのだ。これを活用しない手はない。

    0
    2022年02月21日
  • 座右のゲーテ~壁に突き当たったとき開く本~

    Posted by ブクログ

    ゲーテの言葉を借りながら人生を生きるうえでのヒントを提示している

    ふむふむ、高尚で近づきがたい印象をもつゲーテもこのように取り上げられると身近に感じられて良かった

    「自分の立ち位置がわからなくなったとき、なにか壁に突き当たったとき、本書を開いてほしい。」と前書で述べられていたが、内容はそこまで簡単に享受できるようなものではないと感じた
    これは私個人のレベルの問題かもしれないが

    とはいえ色々気づきを得たことは間違いない

    ✏この世において、劃期的なことをするためには、周知の通り、2つのことが肝心だ。
    第一に頭がいいこと、第二に大きな遺産を受け継ぐことだ。(ここでいう遺産とは金銭的なものを指

    0
    2022年02月20日
  • まんがでわかる 福沢諭吉『学問のすすめ』 (Business ComicSeries)

    Posted by ブクログ

    「学問のすすめ」で、福沢諭吉が伝えようとした概要がザックリ理解出来ました。
    5話構成で、1話ごとの終わりに解説ページがあります。メッセージの文体が古いので、そのままでは内容が理解しづらく、解説ページを読んで内容を理解する流れになりました。
    そのため、漫画になっているとはいえ、気合を入れて読まないといけない本です。子どもにはちょっと難しい感じです。

    0
    2022年02月17日
  • 頭がよくなる! 要約力

    Posted by ブクログ

    頭が良くなる!要約力

    要約力とは何か、なぜ必要なのか、どうしたら鍛えられるのかが主な内容となっている。

    要約力とは本質を一言で言い切ることであり、それはものごとを定義することと同じである。要約力を鍛えれば、状況把握力が鍛えられる。

    要約力の効用は
    人を幸せにできる、人を惹きつける、人の役に立つ

    0
    2022年02月13日
  • 10歳のミッション キミを一生ささえる31の行動

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    46:50
    大切なことが31にまとめられて書かれており、分かりやすい。因果関係で偶に首を傾げることもあるが、10歳ぐらいの年齢であれば、そんなに引っかかることもないのではないだろうか。

    0
    2022年02月14日
  • 語彙力こそが教養である

    Posted by ブクログ

    語彙力こそが教養とは思わないが、語彙力も教養の一部だとは思った。
    様々な場面で語彙に対するアンテナをはりインプット、アウトプットしていきたい。

    0
    2022年02月12日
  • 大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる

    Posted by ブクログ

    レパートリーの少ない私の語彙力をレベルアップしてくれる本
    同じことしか言わないなーって思われたくないから色々な言い方ができるようになりたい

    勉強不足でした 腰が重い たしかにそうですね
    ごもっともです 理解しています 

    0
    2022年02月12日
  • なぜ日本人は学ばなくなったのか

    Posted by ブクログ

    現代の日本に対して、何も疑問に思うことなく過ごしてきた若者ですが、齋藤孝さんから見た現代社会は昔と比べると質の低い学力・自己形成力の風潮が漂っているのですね。私は学ぶことを続けたいと更に気持ちを持つことができました。

    0
    2022年02月12日
  • 自学自習の極意

    Posted by ブクログ

    「自学自習」とは「自発的に学び、自発的に習う」という意味。
    資格試験の勉強法などを求めている人には前半の2章を、教養を備えた人になりたいという人には後半の3章をオススメする。

    勉強をやらされている時期から、好きにできる時期にきたので、勉強を楽しめる大人になりたいなぁと思った。

    0
    2022年02月10日
  • 使える!『徒然草』

    Posted by ブクログ

    徒然草は、古典の授業で習ったけど、内容は、覚えてませんでした。この本を読んで、こんな面白いことを書いてたのかと初めて知りました。
    心に残ったのは、「まきるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ」孤独を技にして、自らを深める。「かやうの事は、ただ、朝夕の心づかいによるべし」余韻を残す心遣い。「この木なからましかばと覚えしか」嫌な気分を整理する方法。
    是非日常で心がけたい言葉です。

    0
    2022年02月06日
  • 書ける人だけが手にするもの

    Posted by ブクログ

    書くことに限らず自分の中では、「話術の幅をひろげ深めていくきっかけになれば」「ちょっとしたメールや文章力の向上に繋げたい」と思い著書を手に取る、読み進めていくと次から次へと興味が湧いてくるテレビに出ている著者が優しく語りかける様に入ってくる。「書くこと・話すこと・読むこと」全てが絡み合い、最終的にはもっと多くの本に出会い、自分の中に多くの名文を取り込みアウトプットする。話術だけに限らず人間の幅を拡げ深めていくアドバイスを聞いた気がする。

    0
    2022年02月06日
  • 雑談力が上がる話し方

    Posted by ブクログ

    雑談力は、自分が強く生き抜くための力でありながら、同時にその力は、周りの人々を生かす力にもなる。この言葉が印象に残りました。

    また著者自身が学生時代に出会った「絡みにくい人見知りの自分」に誰でも同じように何かと話しかけてくるクラスメートに救われた経験の話も興味深く、公平な立場で雑談できることが、いかに他人から信頼を得ることにつながるか、意味のない他愛のない立ち話の力がこんなに大事だったのかと分かりました。

    0
    2022年02月05日
  • 本当の「頭のよさ」ってなんだろう?:勉強と人生に役立つ、一生使える ものの考え方

    Posted by ブクログ

    中高生ぐらいの子たち向けに書かれた本なんだろうけど、大人のわたしたちも唸らせることが結構ありました。そもそも頭って「よくなる」じゃなくて「よくする」ものなのかってところから。

    「学校に行く意味ってなに?」や「本とどうつきあうか?」などいろいろなものの見方をわかりやすく示してくれていて、少しでも今の自分の生活に疑問や不満をもってる中高生に読んでほしいなぁって思いました。ある章の中にあった、「人を不愉快にさせない」ことも「頭のよさ」というのが1番ささった。

    自分の機嫌くらい自分でとれるようにならなきゃだめだよね。

    0
    2022年01月27日
  • 自学自習の極意

    Posted by ブクログ

    今はネットでなんでも検索できるけれど、それはただ情報を右から左に流しているだけで、力になるどころかむしろ考える力が奪われています!
    これからの時代は自学自習をして知識を取り入れ知恵に変換し、深い教養を持つ人が強いと感じた。
    大人になっても高い向上心を持って勉強することは楽しいし素晴らしいことだと思う!

    0
    2022年01月26日
  • アウトプットする力―――「話す」「書く」「発信する」が劇的に成長する85の方法

    Posted by ブクログ

    アウトプットすることの大切さについて学べる本です。インプットした知識をアウトプットしていくことが、「自己実現」に繋がっていくことに気づけました。具体的な話も記載してあり、私はさっそく実践することができました。日々の生活に取り入れることができ、参考になると思います。

    0
    2022年01月24日
  • 語彙力こそが教養である

    Posted by ブクログ

    読んでいると、自分の語彙力の足りなさに不安になります。齋藤孝さんのおすすめする本を読んでみたいと思います。本はたくさん読んできたつもりですが、世界の文学は全然知らず。自分の興味を引くものから読んでみようと思います。

    0
    2022年02月01日
  • 100年後まで残したい 日本人のすごい名言

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ■自分自身のことにしても、悪いことは続かないと考えることができます。逆に、いいことばかりも続きません。だから、意識して負の先払いをするのが、昔から考えられている知恵です。プラスを自分のところに貯め込まず、人に施しをする。人のためになることする。あえて損をとって、バランスをとるようにする
    ■一人でいることには、さみしさと同時に豊かさもあります。自分自身を見つめ、掘り下げ、深めていくようなの濃密は時間は、一人でいるときにしか持つことができません

    0
    2022年02月11日