【感想・ネタバレ】仕事に効く! 「孫子の兵法」のレビュー

あらすじ

疫禍に加え、国際情勢が激動するなど、私たちはこれまでにないほど、不安な時代に生きている。そうした中で、『孫子』は、以前にもまして意義深いものともいえよう。今から2500年ほど前の「春秋時代」に書かれたこの古典は、世界最古の「兵法書」として有名だ。著したのは、呉の国で将軍(軍事部門トップ)として仕えた孫武。勝つために、いかに状況を冷静に見極めて戦略的思考を巡らすかをまとめたもので、孫武は極力少ないリスクで高いリターンを狙うことを理想とし、そのための手段を選ばなかった。本書は、『孫子』に記された特徴的な言葉を取り上げつつ、実際のビジネスの場に置き換えて読み解いている。「戦わずして勝つ」「風林火山」「防御こそ最大の攻撃になる」「部下には今の状況を尋ねよ」「仕事に『ハーフタイム』を設けよう」など、負けない戦略で勝ちグセをつけるための項目が並ぶ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「勝つこと」のみに執着したと言う孫武。
この本を読んで、私も細かいことを気にするよりも「勝つ」ためには何が必要なのか、どれだけ相手の情報をつかんでおけば良いのかをもっと深く考えてみようと思った。
孫子の兵法をもっとより深く学び、少しずつでも自分のものにしていきたい。
何もできない人間が孫子を学ぶことで、トップに立てるようになるのも、「勝つこと」のみに執着することの結果なのだと悟った。
勝負の分かれ目(緻密な情報収集と分析こそが)としてチャンスをいかに逃さないか、自分のペースを如何に掴むかであると言うことを知った。
チャンスを逃さないようにするためには、常に気を張っておく必要があるのだろう。でも、自分の勝利の目を養うことで、ひと目見ればわかるようになるのかもしれない。
それまでには年月がかかるものだろう。
だが諦めずに学びを積み重ねていきたい。

0
2023年09月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすかった


とにかく読みやすくて噛みくだいて孫子の兵法を学ぶことが出来るので良かったです。

どれだけ自分のモチベーションを上げる工夫が出来るかとか、ネガティブな気持ちをエネルギーに変えるなど、多角的な視点で考えることが出来たので良かったです。

日常生活に取り入れて、成果を出していきたいと思いました。

0
2022年04月22日

「ビジネス・経済」ランキング