齋藤孝のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
P.46雑談は、自分よりも相手に話の主導権を握らせるほうが盛り上がるのです。
→me too(話泥棒)よりもand you(質問を返す)
p.70かつて日本には、「相手に対して興味を持つ」ことが礼儀だった時代がありました。興味を持った相手の趣味を知って、そのことを話題にする。それはコミュニケーションの基本として、ごく当たり前のことでした。
→多様化(個人化)時代の代償。仕事以外の話をする
相手のプライベートに興味を持とう⇄踏み込むな
☆small talk30秒change「相手の好きなコト」
☆おしゃべりトランプ「好きな話題カード」を数枚用意して相手に選んでもらう。それについて話す
p -
Posted by ブクログ
ネタバレどんな人でも段取り力はある。仕事はできなくても、趣味には素晴らしい根気強さと成果を発揮すのも、一種の段取りである。趣味や、過去の仕事で培った段取り力を、他の経験に反映できる人が、段取り力がある人といえる。
また、段取りが良い人は、エネルギー配分を明確にしていて、達成すすべく目標を明確にし、それを解決するために力を注ぐようにしている。その際、目標解決となる下準備も大事ではあるが、付加価値を生まないものに時間をかけすぎてはならない。
しっかりした切り口を持つのも重要である。切り口があれば、自分にとって必要な資料がどういうものか分かるので、 100冊資料があっても、そのうち自分の切り口に関係が -
Posted by ブクログ
論語を少し学びたくて手に取った
1番頭に入りそうだったから選んだ。
心に刻もうと思ったこと
学び、かつ思考せよ
本読んでおしまい、ではなく自分の人生や仕事にどう活かせるか?を考えないと学ぶ意味がない。
失敗や経験からも言えるかも
中庸の徳
極端に事を行うのは良くない
何事も絶妙なバランスを取ることが大事
ただ普通にやるのではなく、非常時やいつもと違う状況に立たされたときに、いかに極端に走らず平常でいられるかがハイレベルな中庸。
過ぎたるは及ばざるが如し。
三人で行動するときは必ず師を見つける
どんな人でもいい部分があり、学べるところを吸収する。なくても悪い部分を反面教師にする。
後生お -
Posted by ブクログ
1.なんとなくタイトルに惹かれてしまい購入しました。
2.質問する力はコミュニケーションの基礎と言えます。人のことを知りたいから何でも聞くというのでは大人のコミュニケーションとは言えません。自分と相手の関心を捉えること、相手が今までやってきたことをクリアにすること等、質問することで様々なメリットを生み出してくれるのが良い質問の基本的な条件となってきます。友人同士や好きな人同士では繋がりやすくなっている世界だからこそ、自分とは違うジャンルの人たちで意思疎通をする能力が問われてきます。
本書では、質問するうえでの注意事項を挙げたうえで、良い質問をしていくためのトレーニング方法を紹介しています。