齋藤孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
何かを見聞きしたら、何かを言える、状態にすること。
8割は事実情報、2割が自分の考え。すべて自分の考えではない。
レビューを書く。=褒めるレビューを書く。批判的なコメントは内容把握のハードルが高い。
自分のキャリアをはっきりさせると信用されやすい。ベテランでなくても素人でもいい。
レビューの基本はリスペクト。いい部分だけをピックアップして書く。
レビューのタイトルは、キーワードで結論付けたものを。
どう違うか、考える=日常的に比較して考える習慣
比喩、を活用する。
アウトプットを前提にすれば観察にも力が入る。
頭の良さは語彙力に出る。
質問するつもりで、人の話を聞く。そのためにはメモを取る -
Posted by ブクログ
ご存知、齋藤教授による読書本。今回は読む順番というものにフォーカスした内容です。
考えてみれば当たり前の話で、難解な内容の本をいきなり専門書や原典から読み始めても理解できるわけがない。そのためには、解説や図説などから入るべきだというのは当然なこと。
ジャンルや作家別で、先生おすすめの読む順番が紹介されていますので、気になる分野や作家がいれば、このステップで読むと確かに理解が深まりそうです。
一方で、もう少し、どういう順番で読むかを考える際に、選ぶ基準があったりするとよかったかもしれません。そうすれば、自分の理解度を認識した本の選び方ができ、よい読書習慣、理解を深める読書ができる気がします。