齋藤孝のレビュー一覧

  • 読書する人だけがたどり着ける場所

    読みやすい

    ネットに情報が溢れている今、本を読むべき理由やネットにはなく本にのみ存在する大きなメリットが書かれている。また、本をただ読むのではなく、なにを意識して読めば良いのか、本を読むことで教養が深まるわけも書かれている。著者のオススメの本の紹介も豊富でそこから気になった本を読んでいくのも自分の世界が広がっていくようで面白い。読書をする人もしない人も一度は手に取る価値のある本だと思う。

    0
    2022年02月07日
  • 新しい学力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    学力にしても定義は様々なものであるのだが、その中でどのようなものを「学力」と定義しているのかは大きく異なるのだが、著者は新しい「学力」を定義している。その背景には2020年の「学習指導要領」の大改訂が背景としてあげられる。その大改訂の中で出てくる「学力」とはいったい何か、それを定義してどう鍛えたら良いのかを提示している。

    第一章「「新しい学力」とは何か」
    「新しい学力」には2つの定義がある。一つは「PISA型」と「問題解決型」である。前者はOECDが主体となって行われている学習到達度調査によって判明したものをもとにした、学力の在り方を表しており、後者は文部省(後の文科省)の中教審答申によって

    0
    2022年02月04日
  • 語彙力こそが教養である

    Posted by ブクログ

    教養=語彙力として、語彙力の大切さ、語彙力を高める方法について語った本。
    この本を読み終えて、自身の普段の生活や仕事の中で使っている語彙を意識していると、思いのほか少ない語彙の中で生活しているなということに気付かされた。知っている言葉は多くあれど、それが自身のアウトプットとして使うことがなければ、それはすなわち教養ではない。
    インプットの基本は読書、もしくは映画、テレビなどでも得られる。おそらく普段インプットはできているのだと思うが、自身の言葉として使うことはできていない。
    自身が思うことや伝えたいことをより的確な言葉で表現することができれば、おそらくもっと人生は楽しいものになるのだと思う。

    0
    2022年02月02日
  • 大人の道徳

    Posted by ブクログ

    道徳とはなんであるかを、考え整理することができた。自分が絶対に正しい、という考えは衝突を生む。絶対に守らねばならないルール(法)とその周りにあるこうあるほうがいいよね、というマナーの関係を整理して考えることができた。寛容に生きることで、人としての世界が広がる。

    ※メモ
    53 動物には攻撃を止める儀式がある
    58 書道と不良は両立しない
    68 精神文化と身体文化という土台をしっかりつくり、その上に心をそっと載せておく
    77 形式を通すことによって心がこもってくる
    83 この場を一緒につくっていこうという意思をお持ちならば、自分にとって面白いかどうかではなく、相手がそれをジョークだと思ってリスク

    0
    2022年02月01日
  • ことばのおまもり 自己肯定感を育む28の言葉

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    小説は、私の感性を養い、誇りを教えてくれた。
    当たり前だけど当たり前を言葉にするって難しいから
    それが当たり前にできる人を尊敬します

    0
    2022年02月01日
  • 読む・書く・話すを極める 大人の言語スキル大全

    Posted by ブクログ

    ちょっと、ものたりませんでした。
    まとめ方が荒く、もっと目的別、状況別、利用者別に分けたらとおもいました。
    「聞く」がない。まず「聞く」が最初なのでは。

    良かった点は、以下です。
    <読む>
    ・より多くの本を読むためには、速読する本と、精読する本を選別する
    ・頭から均等を読む必要は一切ない。大事なところから読めばよい
    ・読みながらキーワードを探す
    ・書き写す
    ・リストをつくる
    ・繰り返し読む
    <書く>
    ・話し言葉をまとめる
    ・わかりやすくする
    ・文書化してのこす
    ・たたき台をつくる
    ・三つに絞る
    <話す>
    ・正確にする
    ・うなずく
    ・メモを取る
    <読む・書く・話す>
    ・要約する
    ・図化する

    0
    2022年01月31日
  • 座右のニーチェ~突破力が身につく本~

    Posted by ブクログ

    筆者が生涯の友と言い、その思想を生きる上での座標軸といているニーチェの代表作である「ツァラトゥストラ」を中心に筆者なりの解釈を噛み砕いて解説してくれる。ニーチェの思想を日常生活で実践しニーチェ的に生きるにはパワーが必要だが「今の自分を超えようとし」「今この瞬間を大事に生きる」ということを意識することはとても大切なことだと思う。

    0
    2022年01月31日
  • 日本語の技法―読む・書く・話す・聞く─4つの力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    齋藤孝さんの著書が好きで手に取ってみた。
    日本語に苦手意識があり、どうにかして好きになりたいと思いながら、時間だけが過ぎている。

    簡単に要点をまとめてみる。
    日本語の基礎力は、語彙力・要約力・感情読解力である。鍛え方として、①新聞・雑誌を読んで要約すること。②小説を読んで相手の感情読み解く。がある。
    また、読む力をつけるのに、速読法もよいらしい。
    ずっと続けることは難しいので、著者も推奨しているように、まずは二週間取り組んでみて、効果を確かめてみたい。

    0
    2022年01月30日
  • 大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる

    Posted by ブクログ

    語彙力ないなあ、、と自分で思ったので購入しました。
    言い換えがたくさん載っていて、勉強になりました。
    これ使う、、?みたいなものも載っていましたが、知識として覚えておくのはいいことかもしれないと思いました。
    忘れた頃にもう一回読み直します。

    0
    2022年01月30日
  • 書ける人だけが手にするもの

    Posted by ブクログ

    話すように書く。

    文章を書くにあたり、何をテーマに書くのか、その文章で何が言いたいのか、どういう構成にしていくのか…なんてことはとりあえず置いて、思考の赴くままに列挙していったらいい。考えを整理してから書くのではなく、書いて考えを整理していく。

    ある問いを立て、それに対して答えを出したり発見をしたりするような文章が読み手の心に引っかける良い型である。問いを探すことが、文章を書く力、読ませる力に繋がる。

    そんなことを本書から読み取った。


    0
    2022年01月30日
  • 頭のよさとは「説明力」だ

    Posted by ブクログ

    頭の良さは往々にして「説明力」に比例する、とはこの書である。その知恵は「短時間に如何に要約したものをわかりやすく説明できるか」を解いたものだ。
    「説明力のフォーマット」は分かり易く、如何に肉付けするか、練習と体感次第ということになる。1、キーワード、2、ポイント3つに絞る、#具体例+まとめ

    0
    2022年01月30日
  • 語彙力こそが教養である

    Posted by ブクログ

    語彙力がいかに人生を豊かにするか、再確認できた一冊。人の思考力や想像力、その幅や深さはどれだけ豊かな概念を持ち合わせているかが、によって変わってくるため、語彙力が欠如していると浅い考えしか出てこない。そしてそれは会話を通じて他人に伝わってしまう。本書には様々なインプット、アウトプット方も載っているが、それはあまりピンとこなかったので参考までにしておこうと思う。しかし、思考するための言語を身につける、というメッセージは非常にインパクトが残った。残りの人生全ての時間を有効に使って、様々の語彙を習得しハイレベルな教養を持つ人間になりたい。

    0
    2022年01月28日
  • 図解 渋沢栄一と「論語と算盤」

    Posted by ブクログ

    難しい内容だと思っていたが、イラストもあり、イメージがしやすかった。わかりやすい言葉で書いてある本だった。

    0
    2022年02月06日
  • 数学的思考ができる人に世界はこう見えている――ガチ文系のための「読む数学」

    Posted by ブクログ

    うーん。面白くは読めたが、数学の本ではないとは思う。
    前にならったたんだろうが、期待値は理解できていなかったということを発見した。

    0
    2022年01月22日
  • 気の利く大人のひと言目

    Posted by ブクログ

    これまた読みやすいシリーズ

    〇〇と言えばを使って会話をつなげる
    確かにそうですねでつなぐ
    なるほど例えば後ですか
    こんなこともあったんですか、で会話を深める

    相手を持ち上げる時
    むしろ〇〇ですよ
    もうほとんど〇〇ですね

    褒める時の一言目は、必ず肯定的なコメント(その次に気の利いたセリフを言う)

    0
    2022年01月16日
  • 古典が最強のビジネスエリートをつくる

    Posted by ブクログ

    読みやすい文章で、難しい古典作品の内容を説明してくれる。知らない本、歴史として知ってるけど読んだことのない本がたくさん。興味が湧いた。
    尊敬する偉人くらい言えないといけないという言葉が1番響いた。

    0
    2022年01月16日
  • 本当の「心の強さ」ってなんだろう?:一生を支える折れないメンタルのつくり方

    Posted by ブクログ

    強い心は鋼のような硬い心ではなく、柳のようなしなやかな心、受けながしたりできる柔らかい心。
    幸福者は「お金持ち」ではない。
    倒れても何度でも立ち上がり、前に進む者。本当の幸福を掴む。

    0
    2022年01月15日
  • 齋藤孝のざっくり!万葉集――歴史から味わい方まで「すごいよ!ポイント」でよくわかる

    Posted by ブクログ

    代表的な歌を解説するような、よくある本かと思いきや、万葉仮名の成り立ちや当時の政治など背景もふまえて楽しむための知識が書かれていて、予想以上に面白かった。将来に残すべき日本文化は“日本語”というのは本当なんだなあ。

    0
    2022年01月07日
  • 「勉強ができる子」の母親の習慣

    Posted by ブクログ

    国語力の大切さ
    特に読解力を鍛えること

    読書の必要性もよくわかる。

    量を増やすと質的変化が生じるというのも説得力がある。

    0
    2022年01月07日
  • 若いうちに読みたい太宰治

    Posted by ブクログ

    読み取るべきポイント、考えるべき問題が提示してあってなるほどと思った

    太宰は教養として読んだ方がいいんだろうなって思ってたけど、今の歳だからこそ読んでみたらこの先の人生のひとつの鍵というかアイテムとしてふとした時に拠り所とまではいかないもののなんかひっかかりになるのかなって思った

    0
    2022年01月07日