齋藤孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
独身時代、婚活やら仕事やら過去からのトラウマやらでメンタルぐちゃぐちゃになっていた頃、巷で某僧侶の仏教の教えを生かしてメンタルを整える自己啓発本が流行った。
本屋で見かけて参考になるのではと買って読んではみたものの、あまり共感できず、読み進めることもできなくてどうしたものかと思い、別の本を探したところ見つけたのがこれ。
齋藤孝さんの別の本を読んで、めちゃめちゃわかりやすい!と思っていたのだけどやっぱりわかりやすかった。仏教の入り口を大きく拾いつつ、具体的にどの考え方・ブッダの教えをどうやって日常のメンタルケアに生かすかがわかりやすく書かれている。
たぶん齋藤孝さんてめちゃめちゃ博識なんだと思う -
Posted by ブクログ
【目的】
文脈のある文章を書きたい。
論理的で分かりやすく書くコツを知りたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実践的な文章の本というより、もっと大きな枠で書かれている。
・人は色々な関わりの中で生きている。
文章や会話の文脈力だけでなく、人との繋がり、興味に対しての文脈力も大切。
点と点がつながるように、脈を広げていきたい。
・できる大人は繋げて話す。
ラリーのように誰かと話すには、インプットして知識を積む。
しかし知識は断片的では意味がない。知識を繋げて話すことで、文脈力が生まれ知性になる。
・相手が伝えたい文脈を読み取る力が日常生活や仕事で必要かなと -
Posted by ブクログ
新書(60分以内で読む)、解説書など情報系の本は10冊並行で読む。
情報の組合せにより、オリジナルの考えが生まれるからだ。
「あらゆる創造は模倣から始まる」という言葉がある。
有名な芸術家ピカソは真似の達人だ。
達人の言葉は経験によるものが大きい。
先人の思想を自分のモノにするには2~3回話してみる必要がある。
知の結晶である型に潜むルールを理解して守・破・離で身につけることが重要だ。
お手本にしたい人は2人いる。この時、同じような気質の人を選ぶと良い。
1人目は吉田松陰だ。2人目は目覚まし時計を2つ掛けるといった生活習慣を見習いたいイチロー(夢をつかむ イチロー262のメッセージ)だ。
人生