齋藤孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【目的】
文脈のある文章を書きたい。
論理的で分かりやすく書くコツを知りたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実践的な文章の本というより、もっと大きな枠で書かれている。
・人は色々な関わりの中で生きている。
文章や会話の文脈力だけでなく、人との繋がり、興味に対しての文脈力も大切。
点と点がつながるように、脈を広げていきたい。
・できる大人は繋げて話す。
ラリーのように誰かと話すには、インプットして知識を積む。
しかし知識は断片的では意味がない。知識を繋げて話すことで、文脈力が生まれ知性になる。
・相手が伝えたい文脈を読み取る力が日常生活や仕事で必要かなと -
Posted by ブクログ
新書(60分以内で読む)、解説書など情報系の本は10冊並行で読む。
情報の組合せにより、オリジナルの考えが生まれるからだ。
「あらゆる創造は模倣から始まる」という言葉がある。
有名な芸術家ピカソは真似の達人だ。
達人の言葉は経験によるものが大きい。
先人の思想を自分のモノにするには2~3回話してみる必要がある。
知の結晶である型に潜むルールを理解して守・破・離で身につけることが重要だ。
お手本にしたい人は2人いる。この時、同じような気質の人を選ぶと良い。
1人目は吉田松陰だ。2人目は目覚まし時計を2つ掛けるといった生活習慣を見習いたいイチロー(夢をつかむ イチロー262のメッセージ)だ。
人生 -
Posted by ブクログ
これ以上ないわかりやすいタイトルである
理系、理解の勉強(?)がしたいのだが、
なんせ人生限られた時間しかない
やたらめったら次から次へ本を読むより、じっくり読書が好みなので本の選別はとても大切
自分のレベルで理解でき、面白そうな本がないかネットで探していたらこちらにぶち当たった
もうあまりにもそのまんまタイトルが素直すぎてなんだか逆に避けられない
(見事な戦略勝ちである)
齋藤先生だし、変な間違いもない
語り口調も親切、レベルに応じて本をご紹介、知識の広さと好奇心豊かさはさすが!
個人的にはユーモアさやピリッとしたスパイス的なものがあるとなぁ…とわがままに勝手に感じるが…
前向きで知