齋藤孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
聞いたことがあるが出典が論語だとは知らなかったものが多々あったり、2500年前のものとは思えないような、今の時代にも言えるようなことがあったりと発見だった。『茉莉花官吏伝』という物語の中で、キャラクターが「全部できたら仙人になれる」と言っていたが、それも納得の理想論の塊という感もあったけど、指針としてはいいんだろうな。
あと、個人的には「学ぶ」ことの大切さを説いていて、学ばないものはどうしようもないみたいなことを言っているのを見て、学ばないのは愚か、みたいなことを言っていた福沢諭吉の「学問のすすめ」をちょっと思い出した。
いつの時代も学ぶことというのは大切なんだな。 -
Posted by ブクログ
何かを見聞きしたら、何かを言える、状態にすること。
8割は事実情報、2割が自分の考え。すべて自分の考えではない。
レビューを書く。=褒めるレビューを書く。批判的なコメントは内容把握のハードルが高い。
自分のキャリアをはっきりさせると信用されやすい。ベテランでなくても素人でもいい。
レビューの基本はリスペクト。いい部分だけをピックアップして書く。
レビューのタイトルは、キーワードで結論付けたものを。
どう違うか、考える=日常的に比較して考える習慣
比喩、を活用する。
アウトプットを前提にすれば観察にも力が入る。
頭の良さは語彙力に出る。
質問するつもりで、人の話を聞く。そのためにはメモを取る