【感想・ネタバレ】恥をかかないスピーチ力のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

就活前に読んでおけば良かった、、、
会議前に知っておけば良かった、
コミュニケーション取れない、、、


って後悔する前に" 今 " よんでほしい本です。

最初の第1章、2章はコミュニケーション取らなければいけない、自信がある人にとっては当たり前のことを書かれてるかもしれません(苦手な人は読み込んでください笑)

しかし、それ以外は多種多様なやり方、考え方がかかれ、とても為になります。

後悔する前に読んでほしい本です。

0
2019年12月15日

Posted by ブクログ

様々な場面におけるスピーチ力をつけるための心構えや方法が記されている。筆者の大学での授業が例に取られており非常に面白い。時間間隔を持つこと、終わりのフレーズできちんと締めくくること、小ネタを用意すること(1冊本読んだら1ネタ)、コメントは間髪入れず返すこと、ホットなうちに3回話すことなどなど日常意識して役立ちそうなことが盛りだくさん。

0
2019年01月21日

Posted by ブクログ

日本人はスピーチが苦手でスピーチ力がない人が多い。それはスピーチをする機会が多くないから、要は経験不足だと思う。でも、外国人や帰国子女の日本人、海外経験が長い日本人はそういった場に慣れているから、自然と気の利いたスピーチをできたりすることが多い。経験不足からくるスピーチ力不足を補うために、スピーチのコツをまとめたこちらの本は参考になると思いました。

0
2017年07月30日

Posted by ブクログ

スピーチで大切なこと、つまり、人との関わり合いに繋がる。そのためには、時間感覚が一番大切。確かに、スピーチしている間は、人に時間を割いてもらっているわけであり、有意義にするためには手短に、そして要領良く伝えないといけない。

0
2020年01月25日

Posted by ブクログ

斉藤さんの言葉は
いつも優しいなっと感じます。

話をすることに必要なのは、
自分でやろう!とか
苦手でもやってみる!
とかそんな気持ちをもつことではないかと、読みながら感じました。
革命的な一言待ってました!みたいな本ではなく、
しっとり、自分と向き合うことのできる内容です。

0
2021年08月19日

Posted by ブクログ

勇気を持って自分の思いやパッションを相手に伝える為に、著者が考えるスピーチのコツが88載せられています。

日頃からどんな準備や心がけをしておく事で自分が言いたい事を相手により伝わりやすくするかのヒントを貰いました。

まずは…
・丹田を意識した深呼吸
・声を張る
・やるとなったら腹を決めて、最後はちゃんと締める
・これだけは言いたいと言う主張の決めフレーズを持つ
・いきなりサビからの着地でもいい
・相手の部屋に入る際にドアの開け閉めを丁寧にするよう、最初と最後の礼儀は大切

自分に余裕を持つ為に…
・サビ+1ネタ+着地点の組合せ
・ネタは20持っておきネタ帳に保存
 30秒で話せるように練習する
・面白いと思った事は3日以内に2、3人に話す
・交渉では利益・オプション・バトナ 
・オリンピックのプレゼンでは各自が50回以上の練習!
 「準備を怠る事は失敗の準備をする事」

0
2020年02月11日

Posted by ブクログ

1分、3分で話すトレーニングの章を読んで、家でホコリをかぶっていた砂時計を本を読みながらひっくり返して時間感覚をつかむ訓練を始めた。
いざスピーチする練習をするとき、一秒一秒気にしているとドキドキして嫌になってしまうので。
この本はスピーチやプレゼン、ちょっとした会話での自分の苦手なことを「できる」にかえるきっかけをくれる本です。

0
2018年04月21日

Posted by ブクログ

恥はかかないほうがよいけれど、それを乗り越えるとよりうまくなるような気がします。そう信じていっぱい失敗します。

0
2016年07月18日

「ビジネス・経済」ランキング