りかちゃんさんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
一生かけて読んでいます
昭和40年代の作品で、還暦過ぎた私が小学5年生の時に初めて学級文庫で読んだ。すぐにPTAから禁書扱いになった。こんなお馬鹿な6年生男子がボーイフレンドなどまっぴら、とか思いながらもその内容に心打たれた。読書して腹の底に応えたのは、幼稚園の時に読んで大泣きした、泣いた赤鬼以来かと。そして姉のトシミと同じ中学生となり、長男の大学生になって、と人生の節目にずっと読み返してきた。そして自分自身が母親となって自分の子供にプレッシャーをかけるようになって、子供に読ませた。面白がっていた。今、お爺さんの年齢となり、自分の人生にある澱を感じている。夏代はそんな私に「そんなの昔のことは夏代には関係ない」と言って
-
-
購入済み
-
-
購入済み
もう少しボリュームが欲しかった
ほぼ100年前の人物である松下幸之助さんの紹介。
日本も世界も代表した企業は、中国韓国がとって代わり
栄枯盛衰を感じた。松下さんの片鱗は感じられるけど、いわば読書案内。 -
-
-
購入済み
難しいことをさらっと漫画化
さすがさーたり先生、しかし中山先生のお嬢様とは。その優秀なDNAがオタクに走っているとは。トホホ。
でも本書は実に内容が深く、疾患の由来やワクチンの製造やその経過があり、お勧めの良書です。
中山先生のさらっと言う一言が、専門家の重みがあります。ワクチンは国力や政治や、医学以外の要因が関わってきます。日本はかつてWHO加盟国194カ国うち下から数えたほうが早い低迷ぶりでした。その中にあって自分はどうするか、自己責任で考えましょう。コロナに関しては勝てば官軍かもしれないけど、コロナが収まった今の中山先生のご見解聞きたいです。 -
-
-
購入済み
-
-
購入済み
2000年もの昔に今と同じ事
宗教臭くなく、ただイエス・キリストという30過ぎのおっさんが言ったことをあっさりと記載している。
自分自身は太古の昔にミッションスクール卒で
聖書世界の学習もしてたのだか、年老いて今なお
2000年もの昔も今も変わらぬ人間性を問われる言葉に
またはっとさせられる。
各言葉に対して著書自身の見解がないのが、
良し悪し分かれるところではないかなと。
あればそれを鵜呑みにするのか、
または自分の思いを惹起されるのか。
イエス様、tiktokでショートに言ってみて、バズるから。
k-popもいいけどヘビメタもいいじゃん。 -
-
購入済み
-
-
-
購入済み
自虐的な反省はしない
還暦を過ぎて毎日のように失敗と物忘れをします。脳ドック受けたいくらい。気をつけます、頑張ります、すみませんでした、の気持ちが全く伴わないうわべの言葉じゃなくてですね。この作品により、一番非効率なのは昭和的な根性論でくよくよすることだと。「年だから」ですべて終わらせずに、科学的に対象すべきと。しかしさほど目から鱗な情報はないので星四つにしました。
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
私も看護師
今の今迄、運痴で多忙な勤務を言い訳にしてきましたが!
ある日(これではいかん。体力なければコロナも抗がん剤も凌げない。ワタシの老後は無いと思わねば)と臨床経験から天啓を受け、通勤路を1時間かけて歩くことにしました。
どうせ三日坊主だろうと誰にも言わなかったのですが、既に3ヶ月経過、まだまだ痩せはしないものの早朝に汗をかいてお肌がきれいになり、何よりも自信がつきました。
なお夕張市の取り組みの記述も興味深く感じました。
しかし100年近く前の人ってもっと肉体労働して歩いてたと思うけど、早死だったと思いません?それは栄養不足と医療事情かな。如何せん時代を経た我々、どのように健康を維持増 -
-
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-