【感想・ネタバレ】質素であることは、自由であること 世界でいちばん質素なムヒカ前大統領夫人が教えてくれたことのレビュー

あらすじ

お金がなくても、誰でも幸せになれる!
給料の9割を寄付する。資産は中古の車1台のみ。
ムヒカ氏との質素な生活の末に辿り着いた
人生に最小限必要で、最高に価値あるものとは?

「世界でいちばん貧しい大統領」として有名になったウルグアイ前大統領ムヒカ氏。
彼と長年付き添っている妻のルシア・トポランスキーに女性エッセイスト・有川真由美がインタビュー。
ムヒカ氏とのなれ初めから、物を持たずに幸せになるということ、お金との向き合い方など誰でも
幸せになるヒントが盛りだくさん。持たない暮らしの幸福論。

【内容】
・働けば働くほど幸せから遠ざかる
・生きる意味は近くにある……
・ゆたかになっても幸せにはなれない
・「~したい」が人生を変える
・暗い側面を見ることは悲観的ではない
・スーパーで人生は買えない
・愛のないものを欲しがってはいけない
・人生に少しだけ花の種を置いていく

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ムヒカ元大統領の偉業が見える

質素清貧を貫き、見栄も何も無く、ただ足るを知る稀代のムヒカ元大統領とその奥様の話し。それはいいのだが作者の私見が多すぎる。読者が欲しい情報は、ウルグアイという日本人にとってあまり馴染みのない国とその背景の紹介や、投獄されてなお意思を貫き、そして大統領になった政治家の偉業を知りたかったのでは。大統領夫人へのインタビューが主で、個人的な感想を聞きたい人向けの書物。

#感動する #憧れる #共感する

0
2025年07月06日

Posted by ブクログ

最も質素な大統領ムヒカさんのファーストレディ、ルシアさんの生き方・想いについて書かれた本。
幸せとは生きる意味をもつこと。
生きる意味とは自分のやりたいこと。自分の心に正直に自分自身を生きる。そのためには人と繋がり、身近な人を喜ばせるために自分にできることに注力する。
柔和ながらも芯があり、人情味溢れる人柄に強く惹かれた。

0
2023年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸せについて考えさせられました。

→本文より

世界をぐるりと一周したとき、貧しい国の人々のほうがたくさんの子供を持ち、豊かで自由な時間をもち、弾けるような笑顔で生きていることに愕然とした。

富める国のほうが、犯罪や自殺が多くなり、心と体の健康が損なわれていることに激しい矛盾を覚えた。

私たちは経済的に豊かになるほど、失ってきたきたものがあるはずだ。

0
2022年11月25日

購入済み

ムヒカさんの奥さん

男女は一緒にいなければいけないかぁ・・・う~ん

0
2018年10月10日

Posted by ブクログ

一度質素、というよりなにもないところで生活した人は、小さなことで満足できる。と思った。だが、戦後日本では物を追い求め、ものがあることが幸せになるかのような価値観があったように思う。なぜそうなったのか?自分の家族を思い出すに、戦争を経験した祖父母が家計を握っていた時は、家は片付いていてものが少なかった気がする。やはり足るを知っていたのだろう。今ミニマリストという考え方が見直されていたが、物質社会で幸せを見つけられなかった姿を見て改めようとしているんだろうなと感じた

0
2022年01月17日

Posted by ブクログ

世界で1番貧しい大統領とよばれたムヒカ前大統領の、夫人であるルシアさんへのインタビュー本。
書いてある内容はステキなのだけど、読みにくい。

1.生きる意味を見つけなさい
2.ものごとは明るく輝く面だけでなく、暗い側面も見なきゃいけない
3.譲ることを覚えなさい
4.愛のあることに時間をかけなさい
5.自分がもっているものを知り、それを大切にしなさい
6.生きたいように生きなさい。そして、この世界になにかを置いていきなさい


C0095

0
2021年08月25日

Posted by ブクログ

世界一貧しい大統領で有名なホセ・ムヒカ大統領の奥様、ルシア夫人の言葉が記された貴重な本だと思います。

実際に著者が現地に赴き、
生きた言葉をこの本に収められています。

夫人の言葉とともに著者の説明書きと解釈が収録されています。

自分で解釈をしたい場合や
夫人の言葉だけを知りたいというときに
者の解釈は少し邪魔に思ってしまいました。
ただ1人の読者の意見かもしれませんが。
夫人の言葉だけでも太字で書かれていたら
もっと読みやすく、生活に活かしやすいのかなと思いました。

0
2021年03月27日

Posted by ブクログ

世界で一番貧乏な(質素な)大統領とよばれるムヒカ大統領、その夫人ルシアさんに著者がインタビューをしてまとめた一冊。
今すぐ役立つスキル等ではなく概念的なもの、人が本当に大切にすべきものについて説かれていた。これらを実践するにはまだまだ人生経験が足りず、自分は未熟であると感じた。

0
2020年10月03日

「学術・語学」ランキング