kerokeroさんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
タイトル通り
試し読み部分では王太子に都合よく事件が起き婚約者を有責にするところで終わりますが、後ほど新たな事実が明かされます。誤魔化しはやがて因果応報でツケを払わされるということを、少しずつひずみが積みあがることで、後で決定的な決裂になるよう上手く表現されていると思いました。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、王太子のツケの払わされ方は自分の責任もありますが世代間のツケもめぐり渡されている部分もあり、親世代はあてにならず家臣と苦労する様子が書かれていて、その中で甘い誘惑を目の前に吊るされる時があります。その時、王太子は踏みとどまったので苦労から逃げなかったのは評価できるのですが、途中退場のあの人は実は
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み主人公の生まれになぜそうされてきたのか最大のネタバレがありますが、試し読み部分で分かる通り、親と妹に不遇にされ婚約者も奪われた挙句そうなって当然だと肯定されてしまいます。ただ、自分たちに都合のいいことだけ聞いて行動する親と妹と婚約者たちは結婚式のとき、盛大な失敗を犯します。他の話でも甘やかすのは一種の虐待とまとめられているのを、この話では具体例込みで分かりやすく表現されてると思いました。また、主人公は妹や親からの自立を目指し失恋に傷ついても前向きに生きようという姿勢や、失敗に当たる結婚式で客観的に間違いを分析しながらも放置する親と違って妹に手を差し伸べたり、自分が不遇な立場でも相手を思いやる強
-
-
-
購入済み
購入済み話は一旦完結
紹介文にほぼ掲載されていてこれ以上触れるとネタバレになるため、自分の感想を述べさせていただきます。冒頭の事態に直面すると、1冷静にその場を収めるが一人の時間に泣いている 2あらかじめ予感していたため、心の準備をし、未練を振り切る の2パターンが多く自分もその反応を予想するのですが、主人公はそのどちらでもなく、降りかかる火の粉を淡々と処理する印象を受けます。目まぐるしく事態は進み、思惑通りにいったりいかなかったりで、その時々の最善を尽くし、気持ちを見つめる時間はいつも確保されるわけではない。という展開の中での主人公の行動なので、行動理由も無理なく読めました。
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
購入済み婚約者を奪う王女のその後
かなり苛烈に表現されているような・・王女も自分の行動の報いをうけていることが分かる内容ではありますが、他の類似作品と比べると王女の断罪後の環境は苛烈に表現されている方だと思いました。
試し読み部分で早々に婚約者への思いに区切りをつける主人公、新たな道を求めて自分の意志の元、逆境に負けずに努力する部分も、書かれてました。舞台はネット環境がないけれども、SNSで得た情報を鵜吞みにして人を判断し攻撃行動をとったり、優遇したり、自分が興味をもつ情報だけ得られるように情報操作されたり、都合の悪い情報は無視したり、今の生活にも関わる部分を感じました。 -
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
購入済み評価が分かれるかも・・
始めたばかりで地位、責任がないころ、気が合い友情をもった3人のその後です。始めは理想に向けて少しずつ歩んでいたのに、本作は地位を得て、理想から外れて、突き進む話になってます。3人の進む先は別れ、互いを牽制し、一部認めつつも自分の障害になるのなら犠牲にする気でいます。表紙の主人公は自分も含めて混沌を望む一面があり、友人を犠牲にする気はなさそうですが。
幸せな話ではありません。むしろ社会情勢が不安定なとき、もたらされる救いの言葉は、新たな搾取の始まりであることを、宗教でも麻薬でも思想でも示してくる話です。でも、歴史に残されていた記述は、こんな雰囲気や世界の中で人々が考え生きていた結果かもしれないと -
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
購入済み主人公は大器
この話でも主人公の努力は続きます。思い悩む人に寄り添い、必要に応じて手を貸し、自国との関係回復に勤めます。
この話では主人公の能力として魔法に関わることは卓越している事が、特に書かれていたと思います。
また、理解を示す仲間も増えます。従者を希望されていますが。主人公と魔女の関係は未だ謎のままなので、どうなるのかも気になります。 -
-
-
購入済み
購入済み前世の番に再会できてから
怒涛の展開です。明日のことを考えず一気読みしてしまいました。主人公の筋道立てた考えと行動力は応援したくなるのですが、周囲の人物も応援したくなります。特に妹!!試し読みで妹の行動に何かを察したなら是非読んでみてほしいです。
婚約者は聖女を・・から推察される通り恋愛が主軸と感じますが、要所要所で差しはさまれる事件や主人公の家族の話、婚約者の当主の話、婚約者の意見などミステリー要素も話に引き込まれる要因でした。あまり書くとネタバレですが、話の展開から、婚約者も聖女も主人公の家族も悪意のみで行動する人物像ではないと記述されています。早く分かるのは妹です!!実はそうだったの?というのも一気読みしてしまう -
-
-
購入済み
購入済み感化される周囲の人々にこそ
主人公に感化される人は、序盤はダム水道職人が登場しますが物語の急展開に合わせて、いろんな立場の人々が現れます。その中に共感できる人が必ずいると思います。私は逆境になった離宮を守り切った側妃およびメイドや護衛騎士たちに共感しました。自分のこれまでの考えや枷を越え、決断したり行動したりしているからです。主人公も魅力あふれる人物像です。
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
購入済み3巻へ続く…!
王太子と主人公が和解して良かったです。試し読みの章立てから推察される通り、王太子の視点で主人公に注意しているつもりが空回りしたり、ぬれぎぬを着せて牢につないでしまったり、証人の言い分(王太子妃候補)もよく聞かず裁判を起こしてしまったり行動したときの心情が書かれています。その中で、立場が変わったからこそ物語の主人公のような展開も王太子視点で書かれています。自己分析し反省するところは共通していますが、前世の人物が主人公を客観的にとらえた前作と違い、王太子は重大な事件の土壇場で本来の考え方に立ち戻るとともに冷静な状態に戻れ、反省することができました。その意味で和解できて本当に良かったと思ってます。新
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
ネタバレ 購入済み陰謀うずまく後宮で、誰が味方になってくれるか分からないままハラハラしつつ読めました。花婿たちと徐々に味方になりながら、歩む主人公を応援する気持ちになりました。なるべくネタバレしないようにと思いましたが、一番印象に残ったのは、平民の主人公が、恩義ある紫苑のために危険な後宮へ乗り込んで、紫苑を殺害した犯人を命がけで突き止めようとしたことです。また、紫苑の母、愛月への娘に対する無関心から自分が偽物であることにすら気づかないことに紫苑を想って憤っていることにも感銘を受けました。愛月が紫苑を冷遇し美美を愛した理由は、花婿たちに対する主人公のように、別の視点をもたらし支えてくれる人がいたら変わったかなとも
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
購入済み真相も解明
恋が実るまでの二人のやりとりに感動しました。好ましく思う相手に自分のエゴも自覚しながら好意を伝える場面に、恋愛は綺麗にまとめられる物語ばかりでないと感じました。すごく勇気ある決断をしてるとも感じました。感情をぶつかり合せなくても、適度に距離を保ちつつ信頼できれば良いという恋愛もあるなかで情熱のもと自ら行動して相手と関わって行こうと決断しているからです。登場人物は熱血であるかのようなレビューになってしまいましたが、気持ちが受け取ってもらえなかったり、馬鹿にされたり、真実を隠して伝えてもらえない事も冷静に理解しているので多面的で人間らしく描かれてます。タイトルに書きましたが自殺か他殺かの真相も一応
-
-
-
購入済み
-
-
-
購入済み
-
-
購入済み
マフィア闘争もの
作品の題名通り慈善家のようでいて内情マフィアの家騒動に巻き込まれた主人公の話でした。主人公は一度暗殺されたと見せかけ、事情により再度家に戻るわけですが、刃物も銃器も毒もたくさん話に出てくるし、甘言や讒言も飛び交うし、目的達成のために必要な証拠にも、簡単にたどり着けないし先へ先へと引き込まれます。最後まで読んだ後、登場人物は主人公も含め、良い面悪い面多角的に表現されてて、理解の及べない悪を書かれる作品もあるけれど、この作品は、主要人物全員を公平にドロドロした面も含めて、書かれていると感じました。(巻き添えで死んでしまったり見せしめに殺されてしまったりする人物も出てきますが)
-
-
購入済み
購入済み愛を知ったヒーローは・・
愛ゆえの報復行為には背筋が凍ります。愛を知らず殺人を繰り返すサイコパス(予定)ヒーローを改善すべく主人公は行動してますが、愛を知り感情を爆発させると父も予測する行動を繰り出す4歳児のヒーロー。もう片鱗が垣間見れる。しかし、主人公はヒーローと向き合います。それだけでなく主人公は自分の生い立ちとも向き合いますが・・、1巻でもありましたがなぜその結論に至るのか丁寧に描写されていて、主人公にとって不本意な結論ですが、感情的に泣いても独りで現状を受け止め、次に向けて行動しようとします。主人公にとってもヒーローにとっても良い結末に至るといいなと思います。
-
-
-
購入済み
-