ブロンズ
レビュアー
  • 追放令嬢と残された者の破滅について~愛を選んだ未来で待っていたのは後悔の日々でした~【電子限定SS付き】
    購入済み

    タイトル通り

    試し読み部分では王太子に都合よく事件が起き婚約者を有責にするところで終わりますが、後ほど新たな事実が明かされます。誤魔化しはやがて因果応報でツケを払わされるということを、少しずつひずみが積みあがることで、後で決定的な決裂になるよう上手く表現されていると思いました。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、王太子のツケの払わされ方は自分の責任もありますが世代間のツケもめぐり渡されている部分もあり、親世代はあてにならず家臣と苦労する様子が書かれていて、その中で甘い誘惑を目の前に吊るされる時があります。その時、王太子は踏みとどまったので苦労から逃げなかったのは評価できるのですが、途中退場のあの人は実は

    1
    2025年12月01日
  • 後宮冥妃の検視録~冷遇妃は皇帝に溺愛される~【電子限定特典付き】
    購入済み

    事件解決

    殺人事件の解決を科学的に実施することが主ではありますが、主人公の能力が関係してオカルトも入った解決があります。ただ、全体を見直すと伏線を回収して矛盾なくまとめている印象を受けました。主人公の後宮入りへの姿勢や生活状況は、共感を受けやすかったと思います。

    0
    2025年11月27日
  • 妹を選んだ婚約者様、もはや貴方は要りません ~寝取られたら完璧な人生が始まりました~
    ネタバレ 購入済み

    主人公の生まれになぜそうされてきたのか最大のネタバレがありますが、試し読み部分で分かる通り、親と妹に不遇にされ婚約者も奪われた挙句そうなって当然だと肯定されてしまいます。ただ、自分たちに都合のいいことだけ聞いて行動する親と妹と婚約者たちは結婚式のとき、盛大な失敗を犯します。他の話でも甘やかすのは一種の虐待とまとめられているのを、この話では具体例込みで分かりやすく表現されてると思いました。また、主人公は妹や親からの自立を目指し失恋に傷ついても前向きに生きようという姿勢や、失敗に当たる結婚式で客観的に間違いを分析しながらも放置する親と違って妹に手を差し伸べたり、自分が不遇な立場でも相手を思いやる強

    0
    2025年11月25日
  • 隣国の第五妃はお断りしたいのですが!~花畑な姉の代役で嫁がされたので書庫に引きこもったら、策士な王弟に目をつけられました。~
    購入済み

    話は一旦完結

    紹介文にほぼ掲載されていてこれ以上触れるとネタバレになるため、自分の感想を述べさせていただきます。冒頭の事態に直面すると、1冷静にその場を収めるが一人の時間に泣いている 2あらかじめ予感していたため、心の準備をし、未練を振り切る の2パターンが多く自分もその反応を予想するのですが、主人公はそのどちらでもなく、降りかかる火の粉を淡々と処理する印象を受けます。目まぐるしく事態は進み、思惑通りにいったりいかなかったりで、その時々の最善を尽くし、気持ちを見つめる時間はいつも確保されるわけではない。という展開の中での主人公の行動なので、行動理由も無理なく読めました。

    0
    2025年11月24日
  • 捨てられ公爵夫人は、平穏な生活をお望みのようです3【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    科学的に取り組む

    スキル分離の使用方法や、どのような仮説の上で使用していたかといった話がとても興味深かったです。やりとりしている人は、その一面だけはとても興味深いけれど、ゲームで行動した実績から要注意人物です。注意が必要だけど、思考の立て方など主人公とのやり取りは本当に面白かったです。また、2巻で主人公と夫が一度同席し関わった様子から、もっと話し合ってほしいと思っていたので、再度その機会がこの巻にもあって自分は良かったと思いました。また話し合ってほしいけれど、機会は得られるでしょうか。

    2
    2025年11月20日
  • 異世界から聖女が来るようなので、邪魔者は消えようと思います9【電子特典付き】
    購入済み

    完結編

    これまでの伏線回収も含めて一旦まとめられています。主人公が前向きに行動するなかで話を展開してきましたが、今回は支えてくれる人々とのやりとりが多かった気がします。支え合う時の主人公と相手とのやりとりは、とても胸にせまるものがありました。

    0
    2025年11月16日
  • クズで愚かな王太子、都合のいい女は卒業です。
    購入済み

    卒業時のイラストが良い

    対照的な二人の間に飛ぶ鳥(鳩?)いいですね。主人公は婚約者への思いや未練に見切りをつけて、自分の可能性に挑戦します。思いや信条に未練があっても実生活に折り合えるかを、重視した作品だと思いました。特に元婚約者や王、聖女などからの視点および話と比較すると、強く思うと同時に、彼らの凋落ぶりに、今まで立ち止まる機会があったのに、無下にしてきたツケを払う恐ろしさを感じました。

    0
    2025年11月09日
  • 大聖女は天に召されて、パン屋の義娘になりました。
    購入済み

    主人公は権力になびかず、人々の幸福を願う人柄です。幸福を広めるツールが手に持ってるパンで、心を込めて作ります。客に出せるまでの修行の日々もふれられてました。毒を盛られたのですが、犯人や教会に未練はないという点も前向きでいいと思いました。

    0
    2025年11月09日
  • 龍神と生贄巫女の最愛の契り
    購入済み

    恋愛が主軸ですが、身分制だったり、偶像崇拝の利用だったり、考えさせられる要素もあるなと感じました。主人公は後ろ盾がないために、苦境に立たされた状態から始まります。でも読み進めると、原因となった身分制などが果たして強者側にとっても欠ける部分のない完全なシステムなのか・・と考えさせられました。

    0
    2025年11月05日
  • 後宮のガリレオ
    購入済み

    主人公の信念

    謎解きを入れながら、怪異が起きる原因を解明していく話です。主人公は転生者なので、偏見や妄言には鵜吞みにせず一歩引いた姿勢をつらぬきます。むしろ、偏見に対し反発する性格で災難にあっていることから、出さないよう自重していますが、顔には表れているようです。自分には楽しめる内容だったので、続きが楽しみです。

    0
    2025年11月01日
  • 婚約破棄からの溺愛生活 竜人皇太子の番に選ばれました【特典SS付】
    購入済み

    タイトルの通りだった

    前世の記憶が戻ったことにより婚約破棄のダメージはあまりうけないまま、溺愛がひたすらつづく話でした。むしろ溺愛に主軸を置いたからか、義妹の不誠実さもかなり序盤で、隠蔽も間に合わず周知されていました。証拠を積み重ね、後半で虐待していた側は本当はどちら側か明らかにするという話が多いので、その点はすっきり読めると思います。

    0
    2025年10月26日
  • もう興味がないと離婚された令嬢の意外と楽しい新生活 2
    購入済み

    関係者4人の成長

    1巻の反省を踏まえて、関係者4人がそれぞれ幸福に向けて行動する話でした。じわじわと良さを感じる話です。反省を生かして行動を改めるのはなかなか出来ない事ですが、勇気を出して歩み続ける4人の幸せを願うばかりです。

    0
    2025年10月25日
  • 悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎる8【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    ジェシー先生の株が上がる

    学園ものなので、多様な家庭背景を抱えた生徒が別行動をとる話が出てくるのですが、大人の対応も様々な中でジェシー先生の対応はいいなと思いました。上下巻は第2部の話かなと期待してました・・。主人公のまわりで安全な人は一桁という、恐怖の空間は変わりません。

    0
    2025年10月25日
  • 幼馴染の王女様の方が大切な婚約者は要らない。愛してる? もう興味ありません。
    購入済み

    婚約者を奪う王女のその後

    かなり苛烈に表現されているような・・王女も自分の行動の報いをうけていることが分かる内容ではありますが、他の類似作品と比べると王女の断罪後の環境は苛烈に表現されている方だと思いました。
    試し読み部分で早々に婚約者への思いに区切りをつける主人公、新たな道を求めて自分の意志の元、逆境に負けずに努力する部分も、書かれてました。舞台はネット環境がないけれども、SNSで得た情報を鵜吞みにして人を判断し攻撃行動をとったり、優遇したり、自分が興味をもつ情報だけ得られるように情報操作されたり、都合の悪い情報は無視したり、今の生活にも関わる部分を感じました。

    0
    2025年10月19日
  • バッドエンド目前のヒロインに転生した私、今世では恋愛するつもりがチートな兄が離してくれません!?9【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    秋の学園祭シーズン

    学園祭の出し物が話のメインになっているので、時期を合わせて読むとさらに実感がわくと思いました。
    レーネさんの入れ替わり後の生活を、主人公鈴音が思いやりながら、異世界に再び戻る話は、レーネさんの成長も感じられて良かったです。・・私は2話前からチート兄と学生で同居状態になりハラハラしていましたが1話前に弟が同居に入ってくれてほっとし、今回の話では同居状態をあまり触れてなかったのですが、未だ3人同居状態でしょうか。保護者不在なのが心配です・・

    0
    2025年10月13日
  • みつばものがたり 2 呪いの少女と死の輪舞(ロンド)
    購入済み

    戦争の足音が聞こえる中で

    士官学生だった主人公が、表紙の通り大躍進する話です。身分の忖度を受けて前線に立たされるとか、自分の利益のために暗躍し、国から亡命する貴族とか、弱い立場が最後に残され保証もされないとか、議員も暗躍して利益を得ようとしているとか、権益をいかに奪うかが書かれてます。なぜか主人公が目の敵にし、すぐに判別できてしまう麻薬宗教団体の後ろ盾も、判明します。地理的に火薬庫になっていたのか、四面楚歌の中、主人公の行動によりさらなる混沌の幕開けとなりました。

    0
    2025年10月12日
  • みつばものがたり 3 呪いの少女と死の輪舞(ロンド)
    購入済み

    評価が分かれるかも・・

    始めたばかりで地位、責任がないころ、気が合い友情をもった3人のその後です。始めは理想に向けて少しずつ歩んでいたのに、本作は地位を得て、理想から外れて、突き進む話になってます。3人の進む先は別れ、互いを牽制し、一部認めつつも自分の障害になるのなら犠牲にする気でいます。表紙の主人公は自分も含めて混沌を望む一面があり、友人を犠牲にする気はなさそうですが。
    幸せな話ではありません。むしろ社会情勢が不安定なとき、もたらされる救いの言葉は、新たな搾取の始まりであることを、宗教でも麻薬でも思想でも示してくる話です。でも、歴史に残されていた記述は、こんな雰囲気や世界の中で人々が考え生きていた結果かもしれないと

    0
    2025年10月12日
  • 偽装死した元マフィア令嬢、二度目の人生は絶対に生き延びます2 ~悪徳の迷宮で、あなたを追う~
    購入済み

    サスペンスも面白いが

    表紙の二人の恋愛進行も、おまけとして楽しめます。1巻で毒により支配を確立した一族の話が語られますが、この話では毒の支配および人の悪意との話が主軸で書かれてました。犯人の正体や結末は最後まで分からないと思う・・面白かったです。

    0
    2025年10月04日
  • レイチェル・ジーンは踊らない: 2【特典SS付】
    購入済み

    ライバル登場⁈

    この話、男性サイドも熱いが女性サイドはもっと熱い!試し読みでは分かりやすく男性ライバルが示されますが、女性サイドの史実に残らない動きが本当に細やかで力強いです。歴史は注目を受けやすい一部だけでなく、多くの人々の願いの積み重ねで成り立つと励みを感じました。

    0
    2025年09月26日
  • 最推し攻略対象がいるのに、チュートリアルで死にたくありません!2【電子SS特典付き】
    購入済み

    アンリエッタとヒロイン・カレン

    前作から不在のヒロイン・カレンが関係してくる話で、続きが気になります!
    前作も死から免れる道は限りなく厳しく余裕もない展開だったのに、花乙女になった今作も死から免れるために花乙女として認められるよう行動する条件が、限りなく厳しく主人公に余裕がない・・。主人公が転生前社会人なので、弁えた行動を周囲にもアンリエッタにもとり、クリア条件に粘り強く取り組めていました。アンリエッタ兄も最押しも見せ場があって面白かったです。表紙の通り攻略対象者も順調に増えています・・

    0
    2025年09月23日
  • レイチェル・ジーンは踊らない【特典SS付】
    購入済み

    心温まるお話でした。満足しました。主人公が自分の利益になるように行動していないから、ぎこちない言動も、突飛な行動も、良い結果につながっている気がしました。自分の個性を認めて、自分の過ごしやすい場で、社会に貢献していく在り方に好感をもちました。

    1
    2025年09月13日
  • ふざけんな! と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった 旦那様、あなたは私の夫ではありません
    購入済み

    表紙の主人公が持っているのは

    ハ◯◯◯⁈続く登場人物紹介も主人公◯リ◯◯持ってます。試し読み増量では、◯◯セ◯の出番はないけど、離婚に至る経緯は書かれていて、主人公の行動とその理由が示されて共感しました。同意は大事で勢いに負けてはいけません。後々自分の権利を守る為に、主人公が抗った事実が効いてくる話でした。

    0
    2025年09月02日
  • 昨日まで名前も呼んでくれなかった公爵様が、急に溺愛してくるのですが?4【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    父と母の愛

    マリエーヌの家族についてはこれまで書かれていたので、公爵側の家族について書かれた話でした。前世の公爵の人柄がなぜ冷酷だったか前の話を受けてより具体的に書かれてます。公爵側の父と母の印象が変わりました。個人的にはメイドのナディアと弟レイモンドの冷静な指摘(ツッコミ)が好きです。

    0
    2025年08月20日
  • 敵国に嫁いで孤立無援ですが、どうやら私は最強種の魔女らしいですよ?: 2【特典SS付】
    購入済み

    主人公は大器

    この話でも主人公の努力は続きます。思い悩む人に寄り添い、必要に応じて手を貸し、自国との関係回復に勤めます。
    この話では主人公の能力として魔法に関わることは卓越している事が、特に書かれていたと思います。
    また、理解を示す仲間も増えます。従者を希望されていますが。主人公と魔女の関係は未だ謎のままなので、どうなるのかも気になります。

    #カッコいい

    0
    2025年08月01日
  • 婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。1
    購入済み

    前世の番に再会できてから

    怒涛の展開です。明日のことを考えず一気読みしてしまいました。主人公の筋道立てた考えと行動力は応援したくなるのですが、周囲の人物も応援したくなります。特に妹!!試し読みで妹の行動に何かを察したなら是非読んでみてほしいです。
    婚約者は聖女を・・から推察される通り恋愛が主軸と感じますが、要所要所で差しはさまれる事件や主人公の家族の話、婚約者の当主の話、婚約者の意見などミステリー要素も話に引き込まれる要因でした。あまり書くとネタバレですが、話の展開から、婚約者も聖女も主人公の家族も悪意のみで行動する人物像ではないと記述されています。早く分かるのは妹です!!実はそうだったの?というのも一気読みしてしまう

    0
    2025年07月28日
  • じゃない孔明転生記。軍師の師だといわれましても3【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    亡くなった方々から託されたもの

    諸葛亮ご本人も出てくる3巻は、郭嘉生存に伴う流れの変容もありつつ、最終的には赤壁の戦いと向き合う流れでした。主人公の望んだように全員生存とはいきませんでしたが、ふりかえると中原全体では一番被害が少ないかたちで曹操、孫権、劉備の勢力争いは終息した気がします。各勢力痛手をこうむりながら。
    最後の主人公に託された課題にそうきたか!と思いました。これまでどの勢力にも属さない立場だからこそ、できることでしょうね。華佗先生の亡くなる場面は、運命とはいえ無念でした。

    0
    2025年07月24日
  • 傾国悪女のはかりごと 初夜に自白剤を盛るとは何事か! 【電子特典付き】
    購入済み

    感化される周囲の人々にこそ

    主人公に感化される人は、序盤はダム水道職人が登場しますが物語の急展開に合わせて、いろんな立場の人々が現れます。その中に共感できる人が必ずいると思います。私は逆境になった離宮を守り切った側妃およびメイドや護衛騎士たちに共感しました。自分のこれまでの考えや枷を越え、決断したり行動したりしているからです。主人公も魅力あふれる人物像です。

    #共感する

    1
    2025年07月22日
  • 後宮の髪結師は月に添う
    購入済み

    職業女性の日々

    主人公は今でいうヘアーサロンのスタッフにあたるのだな・・と今のウイッグやヘアカラー、ヘッドスパ、ストレートアイロンと想像される技術が登場します。遺伝の話もでてきたり、自然科学で解明されている部分も当時の教養のように、少し表現を変えて現れています。皇帝と謎を解明する話もすすむのですが、最後の解明編は人により納得いくか分かれるかもしれません。

    0
    2025年07月21日
  • 回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~嫌われ者の公爵令嬢は運命を覆す!~(ノベル) 【電子書籍限定特典SS付き】
    購入済み

    冒頭は自分の行動を反省し、嵌めた人に反撃を始める場面から、続きが気になりました。ところどころ主人公の合いの手が入り、読み進めやすいですが、主人公が嵌められた背景も、嵌めた人の背景も深刻なものでした。展開はありがちな印象ですが、冒頭の事件にまで至った原因の検証は丁寧にされているように感じました。また、タイトルから嵌めた人への復讐が話の主軸ではありますが、冒頭の嵌めた人の話から、互いに決定的な決裂に至らない結論にまとまって良かった気がします。

    0
    2025年07月21日
  • このたび、乙女ゲームの黒幕と婚約することになった、モブの魔法薬学教師です。(5)
    購入済み

    夕日に向かって走るわよ!

    主人公1巻で言ったことを有言実行しました。いろいろなしがらみが解決されるけど新たな謎も出るという話でした。そして黒幕あらためヒーローも有言実行したことが分かる表紙になってます(黒幕を返上しても、かなりの頻度で物騒な思考が入りますが)。完結編と思っていたのですが、続く余地はあるのでしょうか。一旦まとまった形にはなってます。
    生徒たちの成長が、一番の見どころだと思います。でも、そこに至るまで関わってきた人たち(妖精、精霊、竜含む)のつながりも魅力があって、読者によって楽しむ部分も変わってくると思います。

    0
    2025年06月10日
  • 余命わずかだからと追放された聖女ですが、巡礼の旅に出たら超健康になりました3
    購入済み

    完結

    これまでの経緯をまとめて、完結に至りました。危機の中に、状況改善の機会があるかもしれないと考えさせられました。主人公サイドだけでなく、様々な立場の人たちが危機に対して改善に向けて取り組む話から感じました。余命僅かの原因である敵との戦いも、予想外の結末でした。

    0
    2025年05月04日
  • 俺、悪役騎士団長に転生する。 2
    購入済み

    3巻へ続く…!

    王太子と主人公が和解して良かったです。試し読みの章立てから推察される通り、王太子の視点で主人公に注意しているつもりが空回りしたり、ぬれぎぬを着せて牢につないでしまったり、証人の言い分(王太子妃候補)もよく聞かず裁判を起こしてしまったり行動したときの心情が書かれています。その中で、立場が変わったからこそ物語の主人公のような展開も王太子視点で書かれています。自己分析し反省するところは共通していますが、前世の人物が主人公を客観的にとらえた前作と違い、王太子は重大な事件の土壇場で本来の考え方に立ち戻るとともに冷静な状態に戻れ、反省することができました。その意味で和解できて本当に良かったと思ってます。新

    0
    2025年04月21日
  • 隠れ星は心を繋いで2 ~婚約を解消した後の、美味しいご飯と恋のお話~
    購入済み

    幸福とは

    紹介文にある通り、今回も主人公の勤務先である図書館で主人公はカスタマーハラスメントに会います。前作でも感じましたが、周囲の人が主人公を気遣って助けてくれます。会わないようにバックヤードの仕事を割り振ったり、一緒に行動したり。また、随所で美味しいごはんとお酒を気の合う仲間と食べるシーンがあり、身近な幸福を感じます。

    0
    2025年04月20日
  • 俺、悪役騎士団長に転生する。
    購入済み

    二巻に続く…!

    主人公が転生後冷静に自己を見つめて、行動を変える話は多いけど、転生前の自分を分析して共感しつつ反省し、弁えて行動している主人公が良かったです。なぜ傍若無人な行動をとってきたのか、なぜ悪役になり王太子妃候補を傷つけたり聖女に討伐される未来に繋がるのか、この巻で表現されてます。
    王太子への主人公の対応は、話の中であれほど被害を受けても、改善のチャンスを与えていて、公平に感じました。
    話がこれから!というところで終わるので、タイトルに書きましたが次巻が楽しみです。

    0
    2025年04月20日
  • 魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~12
    購入済み

    関わる人々を幸せに

    長く続くこの物語で、一番の良さは幸福を享受したり、自分の可能性が広がったり、後押ししてもらったりするところだと思います。また、登場人物それぞれが絡み合って、互いを助け合うことで、幸せが広がっていくところも良いところだと思います。個人的には、話の途中に入る四季折々のお酒と料理の描写が好きで、次の仕事を頑張る活力を受けとれます。

    0
    2025年04月12日
  • 昨日まで名前も呼んでくれなかった公爵様が、急に溺愛してくるのですが?3【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    女は度胸!

    話の途中に出てきますが、私も同意です。主人公と準主人公の愛情と苦しみに涙が止まりませんでした。ヒーローや登場人物にはそんな背景がと驚く場面もありますが登場女性の心情には迫るものがありました。登場人物と主人公と共に幸せになって欲しいと思います。

    0
    2025年03月30日
  • 後宮花箋の刺客妃二【電子書籍限定書き下ろしSS付き】
    購入済み

    主人公の潜伏はつづく

    1巻で主人公が気を失った理由が一部登場します。謎が深まる部分もあり、1巻で帝が持ち出した神器が遠回しに伏線回収されたり、続きが気になる話でまとめられてました。小白視点の話が最後に登場するのですが、小白と同意見です!主人公にも帝にも、幸せになってもらいたいものです。

    0
    2025年03月29日
  • 悪女と呼ばれた私、転生先でも悪役です【電子特典付き】
    購入済み

    弱さも勇気も含めて

    話しは主人公の前世と転生後の世界が同時進行しつつ、「悪」に陥らないように話が展開していきます。主人公は相手の幸せを考えながら勇気をもって決断する場面があります。勇気をもってと表現しましたが、弱気になる葛藤も書かれているし、その葛藤も主人公の前世や生い立ちを考えると共感できます。不器用で周囲から誤解されながら生活している人に励ましを送る作品だと思います。

    1
    2025年03月20日
  • 逆ハーエンドに興味はないので、本づくりに励んでいたところ、死ぬはずの王子に溺愛されました
    購入済み

    ハッピーエンドで終わる

    紹介にある通り、主人公(ヒロイン)の行動が起点になって、ゲームが始まらないまま登場人物全員がハッピーエンドを迎える話です。一人が優遇されるように状況が出来上がっていてゲームストーリーが進んでいくという話を超えて、そもそも行動を変えることで状況を変え、物語の展開を変える話は多いけど、それぞれが幸せをつかむ話はあまりない気がします。誰かは行動のツケを払って、罰を得るというように。各自の幸せを得るという意味では、満足のいく作品だと思います。

    0
    2025年03月18日
  • このたび、乙女ゲームの黒幕と婚約することになった、モブの魔法薬学教師です。(4)
    購入済み

    黒幕にライバルが!?

    ライバルは主人公の幼馴染ではありません。主人公の方は幼馴染に気まずい思いを抱えていますが、それは黒幕も同じです。主人公はゲームの展開通りにならないよう、主要キャラの生徒をサポートするし、必要なら保護者や権力者にもおもねらず生徒を守る姿勢はこれまでと変わらずです。黒幕の主人公への執着が、ゲーム内での暗躍する思考と似てきており、主要キャラを差し向けてやってることは主人公の監視というあたりもこれまでと変わらずでした。個人的には新しく主人公の監視に組み入れた人物が、いい感じに行動が変わったので報われるといいなと思ってます。

    0
    2025年03月16日
  • 逆後宮の女帝になれと強いられまして
    ネタバレ 購入済み

    陰謀うずまく後宮で、誰が味方になってくれるか分からないままハラハラしつつ読めました。花婿たちと徐々に味方になりながら、歩む主人公を応援する気持ちになりました。なるべくネタバレしないようにと思いましたが、一番印象に残ったのは、平民の主人公が、恩義ある紫苑のために危険な後宮へ乗り込んで、紫苑を殺害した犯人を命がけで突き止めようとしたことです。また、紫苑の母、愛月への娘に対する無関心から自分が偽物であることにすら気づかないことに紫苑を想って憤っていることにも感銘を受けました。愛月が紫苑を冷遇し美美を愛した理由は、花婿たちに対する主人公のように、別の視点をもたらし支えてくれる人がいたら変わったかなとも

    0
    2025年03月02日
  • 破滅ルートしかないヤンデレ攻略対象の妻になりました
    購入済み

    いつのまにか妻に

    表題通りヒーローのヤンデレが最初から全開です。妻になるまでこれほど力業で進めてくるとは、主人公の力量をもってしても阻止できなかった。ただし主人公も「上下関係を再構築する」「譲る部分と締める部分は見間違わないように」と鈍感でヤンデレに気づかないパートナーでなく、手綱を握るタイプで一筋縄ではいきません。力業で妻にされてしまいましたが。紹介文にある元話との差異も興味深く読めました。

    0
    2025年03月01日
  • この恋は秘密と醜聞で溢れている 下
    購入済み

    真相も解明

    恋が実るまでの二人のやりとりに感動しました。好ましく思う相手に自分のエゴも自覚しながら好意を伝える場面に、恋愛は綺麗にまとめられる物語ばかりでないと感じました。すごく勇気ある決断をしてるとも感じました。感情をぶつかり合せなくても、適度に距離を保ちつつ信頼できれば良いという恋愛もあるなかで情熱のもと自ら行動して相手と関わって行こうと決断しているからです。登場人物は熱血であるかのようなレビューになってしまいましたが、気持ちが受け取ってもらえなかったり、馬鹿にされたり、真実を隠して伝えてもらえない事も冷静に理解しているので多面的で人間らしく描かれてます。タイトルに書きましたが自殺か他殺かの真相も一応

    0
    2025年03月01日
  • この恋は秘密と醜聞で溢れている 上
    購入済み

    タイトルの恋とは

    最初は女主人公の亡くなった男性との恋を指していると思いつつ、男性は本当に自殺だったのか気になりながら読み進めると、途中から表紙に描かれた二人の関係を指しているかもと思ってきました。勿論自殺なのか確かめる展開なのですが、話のテンポを良くするためか、表紙の二人のやりとりが軽妙で思わず笑える部分もあります。

    0
    2025年02月27日
  • ようこそ修道院へ、ここは追放された女たちの楽園よ【特典SS付】
    購入済み

    救われるエピソードは一つでなくて、簡潔にまとめられつつどんどん展開されます。テレビドラマのようにテンポよく進んでいくように感じました。登場人物の個性も出てて面白かったです。個人的には試し読み部分で読める1話のエピソードと、大まかなつくりは同じだけど内実はちがう4話も面白かったです。一番面白いのは5話(最終話)。全員の力で乗り越えているところが面白かったです。

    0
    2025年02月23日
  • わたくしに恋してください! ~ループ二回目の悪役令嬢ですが破滅回避のため”誘惑”します~【電子特典付き】
    購入済み

    ちょっとドジな主人公の奮闘

    共感しやすい主人公です。失敗するし、改善するべく努力するし(かなり)、空回りするし。転生者として技術革新も入れ、立場を活用して同僚に恵まれ資産運用もできるようです。この物語の特徴は、元になった話を終えた後でも、断罪に巻き込まれ一度死んでしまったことではないでしょうか。なぜ嵌められたのか、その結末を回避するべく主人公は考え行動します。

    0
    2025年02月17日
  • 偽装死した元マフィア令嬢、二度目の人生は絶対に生き延びます ~神様、どうかこの嘘だけは見逃してください~【電子特典付き】
    購入済み

    マフィア闘争もの

    作品の題名通り慈善家のようでいて内情マフィアの家騒動に巻き込まれた主人公の話でした。主人公は一度暗殺されたと見せかけ、事情により再度家に戻るわけですが、刃物も銃器も毒もたくさん話に出てくるし、甘言や讒言も飛び交うし、目的達成のために必要な証拠にも、簡単にたどり着けないし先へ先へと引き込まれます。最後まで読んだ後、登場人物は主人公も含め、良い面悪い面多角的に表現されてて、理解の及べない悪を書かれる作品もあるけれど、この作品は、主要人物全員を公平にドロドロした面も含めて、書かれていると感じました。(巻き添えで死んでしまったり見せしめに殺されてしまったりする人物も出てきますが)

    0
    2025年02月02日
  • 【電子限定版】サイコな黒幕の義姉ちゃん 2
    購入済み

    愛を知ったヒーローは・・

    愛ゆえの報復行為には背筋が凍ります。愛を知らず殺人を繰り返すサイコパス(予定)ヒーローを改善すべく主人公は行動してますが、愛を知り感情を爆発させると父も予測する行動を繰り出す4歳児のヒーロー。もう片鱗が垣間見れる。しかし、主人公はヒーローと向き合います。それだけでなく主人公は自分の生い立ちとも向き合いますが・・、1巻でもありましたがなぜその結論に至るのか丁寧に描写されていて、主人公にとって不本意な結論ですが、感情的に泣いても独りで現状を受け止め、次に向けて行動しようとします。主人公にとってもヒーローにとっても良い結末に至るといいなと思います。

    0
    2025年01月12日
  • このたび、乙女ゲームの黒幕と婚約することになった、モブの魔法薬学教師です。 (3)
    購入済み

    ゲームの展開から離れて

    隣国の思惑もありゲーム内で起こる事件は発生するのですが、登場人物のかかわり方が違います。一番変わったのは黒幕さんです。目次に書かれているのでヒーローのことを黒幕さんと書きました。主人公がゲームでヒロインを操作していたときの目線からそのことが伺えます。また、ゲームでは亡くなられたロアエク先生との話も良くて、1巻で主人公が勇気を出して行動した結果、今に至るのだと感じました。

    0
    2025年01月12日
  • 【電子限定版】サイコな黒幕の義姉ちゃん 1
    ネタバレ 購入済み

    どうして決まりがあるのか

    転生者が主人公だと自分の生活知識を生かして話が展開することが多いと私は思うのですが、この話はなぜ当時の人々が決まりに則して罰則を設定し行動しているかという一面を、主人公が学ぶ過程があります。悪い慣習(主に黒幕ヒーローが愛を知らず育つ原因)には改善するよう働きかけるのですが、必要とする決まりに際し自分が誤って行動してしまったことはしっかり反省し、黒幕ヒーローのとなりで足を引っ張ることがないよう頑張ろうと意気込みます。そんな主人公に好感が持てました。描写も丁寧で私は納得できました。

    0
    2025年01月07日