【感想・ネタバレ】じゃない孔明転生記。軍師の師だといわれましても3【電子書籍限定書き下ろしSS付き】のレビュー

あらすじ

【電子書籍限定書き下ろしSS】付き!
コミックス1巻、同日発売!
第11回ネット小説大賞受賞作!


先輩の知略、頼りにしてるっすよ?
(私、赤壁いかないんですが……!?)

赤壁の戦いの結末を覆せ!
昼行燈な在野の賢者による、勘違いだらけのスペクタクル三国志、第三弾!

書き下ろしSSも収録!


建安十三年(西暦二〇八年)。
中原にて平和を享受する一方、胡昭が頭を悩ませていたのは――赤壁の戦い!?
隠遁生活を守るためにも乱世の終結は早い方が好ましい。「とっとと曹操に天下統一してもらおう!」と思い立つと、無残な大敗を回避するべく奔走開始!
史実と違い未だ健在の盟友・郭嘉の存在を奇貨として、軍師陣には水上戦での“火攻め”や“連環の計”を警戒するよう助言。さらに遠征軍を襲う疫病に先手を打つため名医・華佗を派遣するなど、戦場外から援護の手を打ち続けていく!
だが、対する劉備・孫権連合も予想以上に手強いようで……?
長江が炎上するとき、新たな『三国時代』が動き出す!
昼行燈な在野の賢者による、勘違いだらけのスペクタクル三国志、第三弾!


二水うなむ(フタミズ ウナム)
本作で第11回ネット小説大賞の小説賞を受賞し、作家デビュー。
趣味は読書。ライトノベルと漫画を好む。
本棚の空きスペースがないため、最近は電子書籍になびきはじめている。
歴史物を書くにあたって、県立図書館のありがたみを実感する日々。

武田ほたる(タケダ ホタル)
イラストレーター。茨城県在住。
大好きな三国志をテーマにした作品にイラストを描かせて頂き本当に嬉しいです!
楽しく描いていたのを感じ取って頂けたら幸いです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

この巻の主役は郭嘉

やはり歴史の強制力はあるのか?
堕ちなかった星は時期を変えてやはり堕ちました。別の星を道連れにして。
しかし、堕ちたとは言えその星は歴史を変えて主人公をも導きました。

この巻の主役は郭嘉ですね。
赤壁の戦いの結末を変え、胡孔明の意識をも三国時代の先へと導いた。
晋の時代がどうなるのかが非常に楽しみになります。

劉玄徳と諸葛孔明がやはり小さく見えますね。
統一国家の為一線を越えて非情になれる覇王と、一線を越えられず自らも手を血で汚しながら血塗れの覇王を厭う仁君。
後者が薄っぺらく見えるのは私だけなのでしょうか。

#ドキドキハラハラ #深い #タメになる

1
2025年09月06日

購入済み

亡くなった方々から託されたもの

諸葛亮ご本人も出てくる3巻は、郭嘉生存に伴う流れの変容もありつつ、最終的には赤壁の戦いと向き合う流れでした。主人公の望んだように全員生存とはいきませんでしたが、ふりかえると中原全体では一番被害が少ないかたちで曹操、孫権、劉備の勢力争いは終息した気がします。各勢力痛手をこうむりながら。
最後の主人公に託された課題にそうきたか!と思いました。これまでどの勢力にも属さない立場だからこそ、できることでしょうね。華佗先生の亡くなる場面は、運命とはいえ無念でした。

0
2025年07月24日

「男性向けライトノベル」ランキング