あらすじ
名人・クイーン戦第3試合。絶対絶命の中、なんとか勝ち星を上げた千早と周防。
流れを掴み始めている2人に対し、詩暢と新はどう戦うのか――…!?
それぞれの想い、願いが交差する、第46巻!
ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ちはやが一勝!!
孤高のクイーンをひとりにはさせない、3勝逆転なるかーーという王道展開ですが、私は詩暢ちゃん押しなので。
最強のクイーンのままでいて欲しいな。
新はたぶん、新名人になるでしょう。
思い出のかるた
今までおじいちゃんとの思い出を大切にしながらカルタをとっていた新がおじいちゃんのカルタに縛られているのにハラハラしました。しかし、千早と太一の幼馴染2人が普段の新を思い出させてくれてくれました。名人も新もクイーンも千早ちゃんも無理だと分かってはいるけどみんな勝ってほしいです。
千早の成長が素敵です
息が詰まるような緊張の中、友達や家族や大切な人たちから力をもらったのか、リラックスして覚醒していく千早がとてもかっこいいです。
千早、新、2人とも勝ってほしい!
Posted by ブクログ
表紙でもある通り、新の巻でしたね。
千早が第3戦で勝って次につないだところから始まり、第4戦にいくけど、クイーン戦の方の戦況はよくわからず……。
この後、新が巻き返して4戦目で決めるか、それとも5戦目までもつれ込むか……。
最終回が近いように思うけど、ここで終わるためにはやっぱり千早がクイーンにならないとなあ。
もう1年引っ張る……う~ん。
Posted by ブクログ
クイーン戦と名人戦が続く。
しのぶちゃんとお母さんのエピソードは良かったけど、ちょっと中弛み気味…?もう少しスピード感出してもいいんじゃないかなー
Posted by ブクログ
名人戦、クイーン戦共に2勝1敗となる。
3勝で勝ちきりを阻止された側もきついし、
勝つ為にはあと2勝しなければならない側もきつい。
新がおじいちゃんのカルタをしているところを
自分のカルタに持っていけるのか否か。
1勝をもぎ取った千早と、1敗を喫した新。
それぞれの弟子にどう声をかけていいかわからない
原田先生が好きだ。
しかし教え子が2人も晴れの舞台にいるなんて
嬉しい悩みかもしれない。
詩暢ちゃんのお母さんへの八つ当たりは
ちょっと突然に感じた。
千早と良い関係になったこともあったのに
そのまま仲良くいて欲しいというのが個人的な希望。
須藤さんは意外と人情みがあるんだなと思った。
そういった、相手の迷惑になりかねない踏み込み方を
する人ではないと思っていたから驚いた。
千早がクイーンになるとき、
一番近くでその瞬間を見たい、と言っていた太一。
「俺が食い破ったんだ 太一の夢を」
と思う新。
そうまでしているこの場所で、悔いの残るような戦いはしないでほしい。