【感想・ネタバレ】ちはやふる(26)のレビュー

あらすじ

周防久志の5連覇と永世名人がかかった名人位決定戦。激戦は、周防名人の防衛により幕を閉じた。5連覇して引退を公言してきた周防の発言に注目が集まる中、新は自分が来年倒しに来ると宣言。どよめきに包まれる会場で、周防は新に一年の猶予を与えたのだった。そんな二人の姿に立ち尽くす太一は、翌日開催の高松宮杯大会で新と対戦し――?! 揺るぎない決意、果てしなき挑戦を誓った者たちが、新しい一年への一歩を踏み出してゆく!

...続きを読む

ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

せつないっ

太一はわかっていたと思うけど…この巻はせつなすぎる。
あぁーって気持ちの所に巻末の双子4コマ漫画に癒やされました。

1
2014年11月01日

ネタバレ 購入済み

衝撃的

この巻が今までで一番の衝撃的な巻でした。
太一から千早への告白、そして太一がかるた部を退部…
こういう心境だとかるたができなくなる気持ちもとてもよくわかります…
かるたが全部真っ黒に…
そして千早にも影響が出て、二人で作ったかるた部がバラバラに…

#カッコいい #アツい

0
2023年01月03日

ネタバレ 購入済み

た、たいち…!

千早が企画した「太一杯」が大成功!嬉しいよね~(о´∀`о)✨

そして、とうとう、太一が気持ちを伝えてしまう。本当に、大事に大事に守ってきた気持ちが良く分かる言葉にうるうる。

でも、千早は…

気持ちを受け取れなければ、友達としての太一も失ってしまう。千早も苦しいよね…この先どうなっちゃうんだろう?

0
2021年01月09日

ネタバレ 購入済み

卒業式、入学式、太一杯、そして太一の告白。盛りだくさんの巻!

新の告白では、星が飛びまくって世の中明るくなった。対照的に、太一の告白は、千早の世界を黒く染めた。千早にとって、太一の存在ってどんな感じなんだろう?

0
2020年01月15日

am

ネタバレ 購入済み

切ない。

太一の千早への想いがメインとなる26巻。
切なすぎる巻です、、。
新からの告白時とは真逆の千早の表情に、かなりショックを受けました。(私が)
新と同じくらい太一も大切だと思っているからこそなのでしょうか、、。

0
2019年11月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ついに太一が……太一が……!!
告白!!からの失恋……。

途中、あれ!?ちょっと太一に目がある?と思ったけど。
「恋じゃなくても 愛じゃなくても」千早にとって太一も大事な人であることには変わりないんだなあ。
でも太一に告白されて、その瞬間に思い出すのは新なんだな……太一、どこまでも不憫。。。
そして闇に堕ちていくよー、太一が。

「一緒にかるたしよっさ」

この言葉の真意を理解できてたかなちゃん、やっぱ凄い。
そして、「いつまでもあんぽんたんじゃない」千早にもちゃんと通じてた。

この巻を読んだ後、23巻の最初の方(新の告白シーン)を何度読み返したことか……。

0
2018年09月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白いなぁ。
そして、勝率100パーセントのチョコレートは、カナちゃんのアドバイスにより太一には渡されず、100パーセントを保ったままというのも、なかなか、怖いわ。この作者。

ここで、新と太一が、千早を巡っていい感じに火花散っています。
それなのに、最後、千早とくっつくのが、肉まんくんだったというオチは、なんとも、ビックリですよねぇ。

0
2017年12月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

切ない・・・。恋愛ばっかりだとうんざりするのに、今回の太一には泣かされた。菫ちゃんにも。この後どうなるのかな。あまりに辛くて4コマに救われました。

0
2016年10月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙の太一が全てを物語っています。
千早の気持ちは、、そうだったんだね。。
太一の時に黒いカルタが降ってきて、えーーーって感じで、もう、言葉もでません。。
でもさぁ、ずっと近くにいたから、近くにいすぎて気付かないことってある。
離れてると、相手の良いところばかり思い出して美化しちゃうとかもある。
は新も太一もどっちも大好きで決められないけど。。
次巻では、太一を失って、太一の大切さに気付く千早さんであった。。っという展開になるのでは?っと思っていますが、はー、続きが気になるよー。

0
2014年10月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ちはやは、新への恋心と真島への親愛とで揺れ動いてんのかなー。ないちゃうとこ切ない。
かなちゃんのすみれちゃんへの励ましも素晴らしいし、すみれちゃんの告白も最高だった。そしてオチはもっとさいこうだった。
そして、太一ついに言ったなー!

0
2020年01月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

近江神宮高松宮杯に出場し、新に負けた太一だったが、文京新春かるた大会に出ていた競技かるた部のメンバーはその話を聞き出すことができなかった。微妙に打ち解けなくなってしまった部の雰囲気を変えるためにバレンタインでチョコレートを作ったり太一の誕生日に太一杯を企画するのだが……。
菫の告白に後押しされて、ついに積年の想いを千早に告げる太一。果たしてその結末は……。

0
2014年12月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

わお!ついに大きな一歩を踏み出しましたね。
恋愛関係については動向が面白くなってきたけど、
カルタ競技の最中は読むのがダレてきた。

0
2014年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

太一派の私としては千早の数々の鈍感さを許すことは出来ません。ただ好きになるならないは強制することは出来ない事なので仕方ないけれど、自分は拒絶しておきながら、傍にはいて欲しいなんて虫が良すぎるよ、千早ちゃん。太一には大学進学を無事に達成してから、またかるたの道に戻って、ぜひとも新を倒して貰いたいです。←どんだけ太一派ww

0
2014年10月22日

「少女マンガ」ランキング