野中香方子のレビュー一覧

  • 最強の集中力 本当にやりたいことに没頭する技術

    Posted by ブクログ

    日常的な注意散漫を見つめ直すため、内的/外的要因は何か?それぞれに対してどう対処していくかをマクロとミクロな観点から考察・対処することを目的とした書籍だと感じました。

    ・集中を妨げる注意散漫には、「内的要因」と「外的要因」の2つが大きく存在する。
    ・「内的要因」には、「退屈(退屈を避けようとして、本質的にやるべきでないことをやってしまう)」「ネガティブ・バイアス(悪い情報が与えるインパクトは大きい)」「反芻思考(ネガティブな物事を考え続ける)」「快楽順応(幸せを状態を継続させたがる無意識な衝動)」があるため、不満のコントロールと行動のPause(境界の瞬間)が必要。
    ・自分は今何に集中したい

    0
    2023年02月19日
  • コード・ブレーカー 下 生命科学革命と人類の未来

    Posted by ブクログ

    開始:2023/2/16
    終了:2023/2/21

    感想
    パンデミックがもたらした福音。人類は共通の敵を見出し自らの使命を思い出した。いつか新たな脅威が出現しても。人は歩みを止めない。

    0
    2023年02月21日
  • コード・ブレーカー 上 生命科学革命と人類の未来

    Posted by ブクログ

    開始:2023/2/13
    終了:2023/2/16

    感想
    科学の世界における競争の光と闇。純粋な好奇心に突き動かされている科学者という幻想。人類び福音をもたらすのは神ではなく市場なのか。

    0
    2023年02月16日
  • Humankind 希望の歴史 上 人類が善き未来をつくるための18章

    Posted by ブクログ

    分厚いがすらすら読めた。
    性悪説の根拠となるような実験や論文は世の中にたくさんあるが、それを筆者がどんどんと覆していく構成で読んでいて気持ちがいい。

    性善説、嬉しい。
    人は助け合って生きているし、誰しもが誰かを傷つけようとは思っていない。

    0
    2023年02月08日
  • 賢い人がなぜ決断を誤るのか?

    Posted by ブクログ

    優れたリーダーが悪い意思決定を下すのはなぜか?合理的な判断を誤らせる原因となる様々な「バイアス」について、多くの事例を交え解説し、これらに対処するための考え方を示す書籍。

    私たちは魅力的なストーリーを聞かされると、それが合理的な話でなくても受け入れ、意思決定を誤ってしまう。この誤りは、持論を支持する情報に注目し、反証となる情報を無視しようとする「確証バイアス」によって引き起こされる。

    私たちは、成功したカリスマ経営者を模倣しようとする。(自分も天才であるというロジックが抜けている、ジョブズの真似をすれば成功できると思い込む件)
    一方、リスクに挑んだものの失敗した多くの人には目を向けない。こ

    0
    2023年01月27日
  • 隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働

    Posted by ブクログ

    世界的に豊かになり過ぎだ現代において最大の問題は、より良い暮らしを思い描けなくなっていること。
    人間が幸福でいるためには、希望や冒険心や変化が必要。
    貧困は、個人のIQを13ポイントも低下させる。
    特に何かが欠乏(時間やお金)すると短期的な問題解決にばかり頭がいき、長期的な視野は完全に失われる。結果判断能力が鈍る。
    判断能力が悪いから貧困に陥るわけではなく、貧困だから判断能力が鈍くなる。
    不平等が大きくなりすぎると、裕福な人々も苦しむことになる。

    3.11東日本大震災の時、各国のメディアは日本経済は最低最悪水準になると予想したが、現実は逆で復興経済により、翌年にはGDPが2%上がった。
    日本

    0
    2022年12月06日
  • 脳メンテナンス大全 最高のパフォーマンスを発揮させる方法

    Posted by ブクログ

    脳のパフォーマンスを出すためのノウハウ本。脳の仕組みから説明し、休息方法、脳に良い栄養、運動方法などをまとめている。他にも脳に関する本は多数出ているが、内容は大きく変わらなかった。それだけ脳に関する理解が深まっている結果なのかもしれない。

    0
    2022年09月21日
  • 進化を超える進化 サピエンスに人類を超越させた4つの秘密

    Posted by ブクログ

    「美」と「時間」が人間文化を進化させたという着眼点が本書の面白さだと思いますが、どうしてもサピエンス全史と比較してしまいますね。

    全てサピエンス全史でいう認知革命(虚構の誕生)で説明できると思いました。

    0
    2022年09月19日
  • 隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    近現代を振り返り、テクノロジーやAIがもたらした人々への経済的な富の内容は興味深かった
    また、ベーシックインカムに対しての考え方も理解でき、180度見方が変わった
    今はまだ世の中には受け入れられないだろうが、近い将来にその道を歩むのは目に見えた
    いまの社会構造を世界視点で分かりやすい記述で、大変勉強になった

    0
    2022年08月11日
  • Humankind 希望の歴史 上 人類が善き未来をつくるための18章

    Posted by ブクログ

    心清い人類の希望の歴史。でもネットのいざこざ見てると、すこしこういう本でも読んで頭冷やしましょう、みたいな感じはするよな。みんな本読もうぜ。

    0
    2022年08月08日
  • 進化を超える進化 サピエンスに人類を超越させた4つの秘密

    Posted by ブクログ

    なかなか面白い読み物で、想像を掻き立ててくれました。
    でも哀しいかな、当方の知識不足のせいで本書の主張にどれくらいの客観性があるのかの見当がつきませんでした。
    面白いんだけれども、本当ですか?みたいな感じがつきまとうというか。
    まぁでもこれはよろしくない発想でしょうが、文系と理系の発想が上手く組み合わさった色々なヒントが詰まった書物かなと思います、当方ごときがいうのも何ですが。
    高校生とかに読んでもらいたいです、夏休みにいかがでしょう?

    0
    2022年07月29日
  • 脳メンテナンス大全 最高のパフォーマンスを発揮させる方法

    Posted by ブクログ

    脳のパフォーマンスを最大化するために食べるべきモノや行動について解説された一冊。他の「頭をよくする本」と概ね同じような内容で、加工食品をなるべく食べずに、オメガ3脂肪酸やポリフェノール、ビタミン・ミネラルを積極的に摂取して、ストレスを回避し睡眠をしっかりとり適度な有酸素運動でBDNF(頭が良くなる物質)を増やすといった感じ。脳の力をアップさせる細かい食材や栄養素も大量に収録されているので、脳によい食材を知りたい人で同様の本を読んだことのない人にオススメ。

    0
    2022年07月20日
  • 賢い人がなぜ決断を誤るのか?

    Posted by ブクログ

    武田鉄矢の3枚おろしで紹介されていた本

    会社で役員となっている人と話をすることもあるが、彼らはやはり優秀だと思うことは確かに多い。
    しかしそんな人が会社を成長させることができるかというとそれは不明確だ。

    色々なバイアスなどがあり、過去にあるビジネスで成功していても、その時の経験が別の場で生かせることとは限らないし、そもそもその成功もその人の能力ののかはわからない。

    そんなことを実例を交えて紹介している

    0
    2022年07月09日
  • 脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

    Posted by ブクログ

    ▼運動の概要
    ・運動が脳のはたらきを活発にしてくれるとわかっているから、とにかく運動しようと思える。
    ・授業の前に運動をするようになってから、より準備が整った状態でほかの授業を受けれるようになった。彼らは以前より感覚が研ぎ澄まされ、集中力が高まり、気分がよくなった。そわそわしたり、緊張したりしなくなった。
    ・元来、私たちは体を動かすようにできていて、そうすることで脳も動かしている。
    ・運動は脳の機能を最善にする唯一にして最強の手段
    ●・脳のために何かをするということは、体を心臓病や糖尿病、がん、その他の病気から守る事にもなる。体と脳はつながっている。両方一緒に大切にすればいいのだ。
    ★・運動が

    0
    2023年12月08日
  • 賢い人がなぜ決断を誤るのか?

    Posted by ブクログ

    意思決定をゆがめるバイアスを上げ、それに対する対処法をまとめた本。ページ数は多いが、事例の説明が多く、途中から章末のまとめを読んで終わらせてしまった。まあこんな事もあるかな。

    0
    2022年06月17日
  • トランプ

    Posted by ブクログ

    この本はアメリカで9月に発売されて
    日本では10月に出版されていました。
    凄く早い翻訳ですね。
    だから 翻訳者さんがこのように多いのですね~~

    日本では トランプさんの過激な発言だけが取り上げられているので
    この人はなんで こんなに有名になって
    人気があって 大統領になったのだろうと疑問になったので
    読んでみました。

    破天荒な生き方ですね。
    クイーンズ育ちの放漫で口の悪い少年だったトランプさんは
    そのまま 大きくなっちゃったみたいですね。

    借金や 失敗なども 経験したけど 
    そんな事は 顔に出さず 
    常に強気で 自分をアピールしている。
    ある意味 とても 凄い人だと思う。
    メディアの使い

    0
    2022年06月16日
  • ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である

    Posted by ブクログ

    私自身が40代なので、それより上の世代向けの内容な気がする。ただ、いまのうちから、意識して取り組むとよさそう。

    0
    2022年06月13日
  • シリコンバレー式 よい休息

    Posted by ブクログ

    多くの人は勘違いをしていますが、休息は全て終わってから取るのではなく、欲しければ自分から能動的に確保しなければいけないのです。



    厚さの割にあまり内容がないという意見は
    同感。

    はじめのエッセンスだけ読めばよいかも。




    1労働と休息はパートナー

    脳は休んでいる時でも、
    問題に取り組み、
    答えになりそうなものを調べたり捨てたりして
    目新しいことを探したりしている。

    休息は優れた仕事をする上で欠かせない



    2休息な活動

    休息と聞くと
    受動的な活動を思い浮かべるが、
    能動的な休息(例えば体を動かすなど)は
    予想以上の効果がある。

    一方で、受け身に思える休息が、想像以上に身体的

    0
    2022年05月25日
  • Humankind 希望の歴史 下 人類が善き未来をつくるための18章

    Posted by ブクログ

    人間の本質は善であるということを解き明かした上巻の内容をもとに、ではなぜ現に人類は戦争や犯罪や差別など、悪によってもたらされる事象が起こっているのか?どう対処していくべきなのか?を提案した内容。本質である善は自分が共感する対象に限られており、その対象から外れた存在には向かないから、というのはとても納得できる理由だ。70億人全てに共感することは難しいからこそ性悪説を盲目的に信じることをやめて、性善説に基づいて社会のシステムを組み立てるとともに、共感できなくても理解と思いやりを持つことが大事なのだと理解した。

    0
    2022年04月17日
  • キッシンジャー超交渉術

    Posted by ブクログ

    多国間の外交交渉って、スゲ~大変なんだな〜ってことがわかる本でした
    社内の交渉が、とっても気楽に思えてきました
    今後から楽になりそうです

    0
    2022年03月26日