上橋菜穂子のレビュー一覧
-
購入済み
良かったです
獣と主人公との交流、世界感、とても良かったです。
王獣に助けられてからの物語をもう少し読んでみたかったです。
やっぱりモフモフは最強です、あぁ可愛かったな~。 -
Posted by ブクログ
『鹿の王』本編では大活躍はするものの、どことなくいけ好かない印象だったホッサルが主人公という、続編というか外伝的な作品。
それにしても感動した。ファンタジーやミステリーとしてはもちろん、ポリティカルな要素もあって読み応えがあった。歴史的な潮流と思われていたものが、意外にも近年勃興してきたものだったりとか、現実社会のメタファー的な要素も読み取れて興味深かった。
もちろん、ホッサルとミラルの関係もライトなモチーフとして絶妙なさじ加減で織り込まれていて読みやすさにつながっていたように思う。
なんにせよ本編も含めてコロナ禍の今、ぜひとも読むべき作品だなと思った。 -
-
-
購入済み
40代オヤジ、絶対オススメ。
『獣の奏者 I 闘蛇編』、『獣の奏者 II 王獣編』、『獣の奏者 III 探求編』、『獣の奏者 IV 完結編』、『獣の奏者 外伝 刹那』の全5巻からなる合本です。
この本もSNSですすめられていたので、読みました。
骨太のストーリーと美しい日本語の表現。ファンタジーという分野から遠ざけていましたが、こう書いてしまうとかえってこの本の魅力を狭めてしまうのですが、仕事に通づる、活かせる部分が沢山ありました。40代オヤジ、絶対オススメ。
-
購入済み
読み応えがありました!
とても読み応えのある作品です。
登場人物も一人一人丁寧に描かれていて、何処かに存在する世界のお話なのではないか…と思ってしまいました。
おすすめです。 -
Posted by ブクログ
私の人生を象ったのは小野不由美著の十ニ国記シリーズなのだと思うが、その布石として本の世界を開いてくれたのは間違いなく、上橋菜穂子著の守り人シリーズだと思う。守り人シリーズに小学校2年生に出会っていなければ、十二国記に中学1年生で出会えていなかっただろう。
この外伝は出ていることを知らず、ふと手に取った。瞬時に物語の中に入って、特に今回はジグロとバルサ、サリとエオナ、オリアとルミナの親子の関係が胸を打ちすぎて、ああ上橋さんの文章、関係性、そして行間にある余韻がとても好きだと改めて思った。子供の頃はそれが物足りなく感じることもあったのだけど、今読むとこれでいいな、十分雰囲気が語りきってると思いま -
ネタバレ 購入済み
終わっちゃった…
一気に最後まで読んでしまったので、爽快感ともっと読みたい気持ちが一緒に来た感じです。
エリンとリランの絆が素敵でした!!
続きを是非小説で読みたいけど、活字が苦手なので、ぜひ続きを漫画にして欲しい…