関美和のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ビジネスマンだけではなく、これから社会人になろうとしている人たちにも参考になると思う。
アメリカでの慣行と日本のそれとは異なるところがあるので、必ずしも腑に落ちることばかりではないが、会社務めの身で納得する事が多かったし、早くにこう言う本を読んでいれば良かったと感じた。
しかし難しいことを言っているのではなく、1.目標を立てて優勢順位をつける。そして時間配分をする。 2.結果に目を向ける。 3.雑事には時間をかけずに、その場で片付ける。
2割の時間配分で、8割の結果を得ると言う80-20の法則は、いろんなことにも当てはまると思う。
要領の良い本の読み方は、全体の構成を把握した上で、前書きと結 -
-
-
-
Posted by ブクログ
自分の不足点を思い起こさせてくれるような(笑)チクチク刺激的な密度の濃い一冊。
↑一度感想↓二度目感想
起業を目指していないが、起業家精神は興味津々かつ学ばせてもらいたいので再読。
『隠れた真実=主流が認めていないこと』重要だけど知られていない何か、難しいけれど実行不可能な何か。
どれほど努力しても遂げられない目標
不可能な目標は追いかけても満足感はまったく得られない、神の秘跡レベル
『指輪物語』先人の通った道は行き止まりかも、隠れた道を、行くべき
機械を求めず、すべての価値は人間への中を探す
独自のチャンス
成功者(起業家はインサイダーでありながらアウトサイダー)
我が師匠の -
-
Posted by ブクログ
ネタバレMaking Ideas Happen
Overcoming the Obsatacles Between Vision and Reality
原題が、示すように、アイデアを実現する上での
障害が何か、
それらをどう乗り越えるか、
を記した本。
99%というのは、エジソンの「1%の閃きと99%の汗」からとったものだ。
要するに、努力なくして、閃きを実現することはできないということだが、閃きを受け止める段階とこれを実行しようと決める段階の2つがあり、これが、全く異なる段階だというのは、興味深い。
前者は、連想や啓示といった楽しい時間である一方、後者は、合理性や自制心など努力や意志力が試 -
-
-
Posted by ブクログ
TRICK
5つの要素、生きることに欠かせない価値観の共有
trust
respect
independence
collaboration
kindness
信頼し尊重することでやり抜く力、自立心が芽生える。
他者を思いやり、協力し合うことで自分自身の大切な人生を歩むことができる。
ダイアナ・バウムリンドによる4つの異なる子育てスタイル
専制型、権威型、迎合型、放任型
ウォジスキーの主張は第五のスタイル
協力型
このスタイルは育児に限ったものではなく、仕事や教育の場でも 協力型 を推奨する。
デール・カーネギーの自己重要感
アルフレッド・アドラーの共同体感覚
を端々に感じました。 -
-
Posted by ブクログ
アップルの軌跡をデザイナー、ジョナサンアイブの視点からみた物語。
デザインとは、ただ電子基盤に皮を被らせて化粧を施すことではない。
消費者にどんな商品を提供して、どう彼らの生活を変えたいかに思いを巡らせることである。
そのためにどんな機能を用意し、どんな形状にし、その機能や使い心地を実現する製品には、どういう開発の手順を踏んだらいいかをしっかりと考え、さらにはそれを市場でどう流通させ、どう宣伝するかにも配慮することだ。
製品の企画から開発、販売、さらには販売後のアフターケアに至るまで、全てデザインすべき要素がある。
この一節にどおり、著書の中には様々な工夫があった。
また、この一節だけでも -
-
-