貴志祐介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
兎が囲いの中に入れられると冤罪の冤の字になる。
逮捕されて取り調べを受ける被疑者は薄氷の上を.警察や検察の手から逃れようとはしる。
父が冤罪で捕まり、獄死したせいで人生を壊された日高英之が伯父殺しの罪で投獄される。
取り調べを受けて自白する英之。その裁判の過程で色々な事実が判明する。伯父の罪は何だったのか?
英之は何をしたいのか?
弁護士の手伝いで事件調査をする垂水が感じた違和感の正体は?
世間で騒がれる冤罪事件は、過去だけではなく現代でさえ実在する。
今騒がれている冤罪事件を見ていても、無実の人間を陥れようとするずる賢い狐のような警察や検察がいるのが明らかにされるとやり切れない気持ちになる。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ将棋がテーマのアンソロジー。
お気に入りは青山さん「授かり物」
有名な棋士と、同じ年で同じ誕生日の息子を持つ松原芳枝。シングルマザーとして息子を育てていたが、20歳になった歳に漫画家のアシスタントになると言い出し…
ひょんなことから出会った将棋を指す老人と出会い、将棋の奥深さにハマっていく芳枝。これまでの人生と将棋を掛けた描写にじんわりきました。
綾崎さんの「女の戰い」
あくまで棋士を目指す朱莉。女流棋士とは違い狭き門で、保険で東大へ入学できるのも凄いです。
ライバルだけど、友達以上恋人未満な関係の京介が心地よく、認めてくれる人がいるだけで強くなれる関係がまた更に朱莉を上へ連れてって -
Posted by ブクログ
ネタバレいや、コワかった。早く、いろいろ解決したラストまで読んで安心したくて、1日で読み切った。
福森家という旧家で起きた、凄惨な殺人事件。親戚筋の青年、中村亮太が、祖母の雇った凄腕霊能者である賀茂禮子と共に、事件の調査をする。
まず、事が戦国時代から始まっているのに驚いた。ご先祖様がやらかしたツケを、子孫が被るという理不尽さもさることながら、「呪う」という感情の、粘着質な根深さには、背筋がゾッとする。
なんでも視えてしまう禮子と、ホラー系ユーチューバーではあるけれど、読者と視点を共にする素人代表の亮太。亮太は、禮子の事を胡散臭い目で見ながらも、そのシゴデキぶりに驚嘆し、徐々に信頼していくようにな