内藤了のレビュー一覧
-
購入済み
堕天使堂 よろず建物因縁帳
今回は相手が悪魔なんて、どうなってしまうねか?ハラハラドキドキでした。打つ手が無いのでは?と思うと恐怖が伝わってくるようでした。神父一家の魂が救われて良かった。
-
購入済み
憑 御陵 よろず建物因縁帳
サニワが何なのか春菜自身もわかってないが読み手にも未だ分からないところが話の中に自分の意識が入り込み面白い。壮絶な死をどれほどの人達がしてきたのだろう…悪霊になってしまった少女の無念は計り知れない。
姿は化け物だが仙龍が「化け物などと言ってくれるな」と言った言葉が心にささりました。そうなってしまった原因がある。あの世に引き摺り込まれながらも春菜の愛情が仙龍を彼岸から連れ戻したなんて。今日はちょうど彼岸の入りなので色々考えさせられました。 -
購入済み
物語も佳境
一気読みしました。ここまで読み続けて、物語も佳境な感じ。読み終わるのがもったいないけど、早く先も知りたくて複雑です。それにしても毎回事件の描写がエグいなあ。
-
ネタバレ 購入済み
切ない過去
ガンさんと死神女史の過去が切なかった。こんな過去がありつつ、今の二人の関係性だったんですね。そして事件はおぞましい。現実の事件を思い出させるような内容だし。今回のお話では解決しなかったけど、未来の仲間と解決してくれることを期待します。
-
購入済み
堕天使堂 よろず建物因縁帳
今号は春菜が祟られて命が危ない話でしたが、最初から恐怖がマックスでした。人柱となった若い僧侶と僧侶を想う少女の想いの強さが最後に龍仙らによって思いを遂げられたシーンは泣いてしまいました。切なかった。因のあると伝えられる土地を守ってきた地元の人たちの想いまでも縁で結んで円にする龍仙さんたちに会ってみたい。
-
購入済み
首洗の滝 よろず建物因縁帳
今号もジワジワと恐怖が迫りくる感じで恐かった。地図に無い滝。それはよそ者を近づけないため。因縁の渦巻く滝なんて実際供養してくださる方が居て、私たちは観光できてる場所が世の中には沢山あるのだと改めて感じました。
-
購入済み
萬建物因縁帳 犬神の杜
人が私利私欲のために創り出した憑物がある。何となく本当にその様な憑神が存在してもおかしくないと思えてしまうほど人の心の闇は計り知れない。その因縁の幕引きのきっかけが春菜の朔子に対する思いやりの言葉や態度があったからだと思う。自分も他人から思いがけず嫌な事をされたり言葉を浴びせられたりした事もあるが腹を立てるばかりでなく、多分あの人は同じ言葉を浴びせられ続けたのだろう…と思うことがあった。
人として自分に恥じない言動をしようと思う。怖いだけじゃなく、素敵な話でした -
Posted by ブクログ
内藤了『TURN 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』角川ホラー文庫。
生活安全課研修中の新人女性警察官・堀北恵平を主人公にしたシリーズ第4弾。シリーズを重ねる度に謎が少しずつ明らかになると同時にさらなる謎が深まり、面白くなって来た。多くの謎を次回に持ち越したために、やや消化不良の結末ではあったが、シリーズ第5弾への期待が大きい分、高評価とした。
プロローグに描かれた60年以上も前の大昔、うら交番の柏村の時代に起きた奇怪な猟奇殺人事件は現代を舞台にした本編とどう関連していくのか……
さて、本編である。工事現場で男性の転落死が発生する。当初は事故死と思われたのだが、検死解剖の結果、他殺であると -
購入済み
萬建物因縁帖 鬼の蔵
恐かった!もう、かくれんぼ出来ない。建物には住んだ人の念がありそうだけど、また蔵と言う設定が妙にリアルに想像出来てしまい、我が家にに蔵がなくて良かったと思うぐらい恐かった。我が家も古い蔵を取り壊した時きちんとお祓いをしなかった。1ヶ月経った頃私がつまずいただけなのに肩を骨折、脱臼した。完治後、知り合いの霊能者から蔵を壊した時何が起こらなかったか?と聞かれ怪我の話をすると、命を取られるところだったと言われた時の恐怖が蘇った
-
購入済み
東京駅おもてうら交番堀北けっぺ
警官見習いのけっぺいちゃんは何故過去に存在した裏交番へ行けるのか? 裏交番に行った者は一年以内に死ぬのか? 柏村さんが存在した時代の事件とけっぺい達の居る現代と共通する事件があるのか? 展開が予想出来ない。早く次号が読みたい。
-
購入済み
面白い!
夢(悪夢)がテーマになっていますが、どんな展開になるのか全く想像出来ず、とにかく読み進めました。あかねちゃんには、最初全く共感出来ずうーん。。と思いつつ読んでましたが、後半になると好きになってました。内藤了先生の書き方でどんな女の子も魅力的になるのですね。フロイトの秘密?も気になりますし、続編も早速読みたいと思います。
-
Posted by ブクログ
国際犯罪組織「CBET(スヴェート)」
それを率いるミシェル
彼が狙うのは、日本精神・神経医療センターに隠されている3人
スイッチを押す者・中島保
ミシェルのクローンとして生まれた児玉永久
殺人鬼・都夜の脳
そしてついに、ガンさん、比奈子たちの猟奇犯罪捜査班、死神先生が対決する時が…
猟奇犯罪捜査官シリーズがついに完結!
もう本当に文句なしにおもしろかった。
サー・ジョージにも泣かされ
永久くんの成長に泣かされ
ガンさんと石上先生にも泣かされ
でもって、ラスト…
え~!そうか…なんかよかった~。
ほっとしたラスト。
みんな死ぬかと思ってヒヤヒヤしてたから
なんかこんな優しい終わり方 -
購入済み
また楽しみなシリーズ
この作家さんの他の作品も拝読していますが、また面白いシリーズが始まったな、と嬉しくなりました。憑依作家なんてどこからこんなアイディアが出るんだろう、と感心します。まあ実写化はできないでしょうが(笑)まだまだ謎だらけなので続きが楽しみです。
-
購入済み
今回も怖かった!!
毎回楽しみにしているシリーズです。そろそろ物語も終盤に近付いてるのかな?と思いつつ、大好きなシリーズなので終わってほしくない、という複雑な気持ちです。因縁の話はもちろん、二人の関係も先に進みそうな予感?
次回も期待します。 -
Posted by ブクログ
うわっ!しまった!
また「BACK」を飛ばしてこちらを読んでしまった!
まあいいか…
天才的プロファイラー・中島保を狙っている国際的テロ組織「CBET(スヴェート)」。
安全だと思われたセンターはもはや安全な場所ではないことに気が付く猟奇犯罪捜査班チーム。
センターに眠る殺人鬼・都夜の脳、中島保、永久…
スヴェートが欲しいものがすべて揃うセンターを舞台に藤堂比奈子たちはスヴェートのトップミシェルを追い詰めようとするが…。
死神博士とジョージのなんかせつないやりとりになんかじんわりした~。泣く!!
そして今回はスサナがなんか色々ありきで…
過去に何があったのよ~。
でもって、ラストにええっ -
購入済み
前作の仙龍の言葉が冒頭に出て来て、胸がキュンとしました。二人に進展はあるのか?と気になり読み進めました。春菜ちゃんかついに告白!
でも仙龍の反応が。。もーどうなるの!?この二人。。次回作を楽しみに待ちます -
Posted by ブクログ
なんかだんだん内容が難しくなってきて
若干スルーしながら。
スサナが割と好きやったから
残念やなと思う
ミクと永久が大好き(^^)
この2人の関係性。
保のために。
比奈子のくれたストラップを
ミクにあげたり。
保と永久の関わり方もすごい好き
永久にとってどんだけ保が大きい存在か。
お互いにか。
東海林やっぱり比奈子好きやったんやあ
切ないなぁ
鍵師さんも比奈子好きでよかった。
ミシェルを永久や未来の目の前で
殺してしまって。
永久に言われた言葉。
事実を言ったんだろうけど
ちょっときつい。
もうほんとにすごい。
永久とミクの動きが全て。
それがなかったらとーにもならんかった。
コ -
Posted by ブクログ
発掘された人柱と、それに関わる老婆の死霊。今回もまた因縁の深そうな怪異がたっぷりです。魂呼び桜にまつわる伝説はロマンチックなものともいえるけれど、それを恋慕の情ととるか執念ととるかでかなり印象が違ってきます。終盤まではとにかく不気味で怖い。迫りくる仙龍の寿命に対するリミットにもぞくぞくさせられます。ああして目に見えてしまうのも、怖いし嫌だよなあ。
自らのサニワとしての力と向き合い、仙龍の因縁を断ち切ろうとする春菜の強さと健気さが、読者に安心感を与えてくれる印象です。ひどくつらい立場のはずなのだけれど、彼女の頑張りはとても心強くて。ぜひともあんな因縁は断ち切ってもらいたいものです。
そしてラスト -