内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
新年第1弾は、これ!
やっぱり、角川ホラー文庫で!
あっ!
あけおめ(*・ω・)*_ _)ペコリ
( 。•́‿•̀。)今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「藤堂比奈子」シリーズ慟哭のスピンオフ!
これ、単行本で読んでなかったんやけど、比奈子ちゃん関連やったんや!
それも、ムシ(法医昆虫学)!!!
サー・ジョージの凄絶な過去と呪縛の物語か…
一応、ここでもムシ好きで、特にシデムシが好きなのは藤堂比奈子シリーズを思い出させる!
ちなみに、シデムシとは、動物の死体に集まり、それを餌とすることで有名な甲虫である。名前の由来は、死体があると出てくるため、「死出虫」と名づけられたことによる -
匿名
購入済み現実にありそう。。
作者はウイルスや細菌についての描写がすごい!!と思いました。元々そう言う職業だったのかと思うくらい。(確か違いますよね)
でもウイルスにしても細菌にしてもまだまだ人類にとっては未知の領域があると思うので、現実に起こりそうです。。怖いけど。こういう研究をしている方には頭が下がります。 -
Posted by ブクログ
シリーズ第8弾!
赤バッチも消えたままか…
そろそろ悪魔化がヤバくなって来たしな。
そろそろ、クライマックスも近くなって来た感じ。
赤バッチの仕業か!
四天王の生まれ代りが次々に殺される!
ちなみに、四天王とは、仏教の守護神である東の持国天、南の増長天、西の広目天、北の多聞天(毘沙門天)の4柱を指す!
ミカヅチのメンバーでは、広目さんが広目天の生まれ代り!
広目さん〜!
ミカヅチの守っている扉のことを聞きに行こうとした人も生まれ代りなので、殺されて…
仕方ないあの世に行って会おう!
でも、やはり、霊にも階層あり!
(死んでも一緒か!)
こんな階層か↓↓↓
-
Posted by ブクログ
角川ホラーアンソロジーの「堕ちる」です。
コンセプトが割としっかりしている短編って「長編で読みたいなぁ」と思うことが良くある。
同じシリーズのアンソロジーで「潰える」「慄く」では、短編だからこそできる潔さがあったけれど、「堕ちる」に収録されている作品は、後を引く感覚があった。その後の出来事、前日、話が飛んだ間には何があったのだろうかと。
怖さで言えば「潰える」が1番だったけど、読後の感覚だと今作が1番だと言える。
なお、以下に個人的なランキングを書きました。
『怖さ』ランキング
1位 潰える
2位 慄く
3位 堕ちる
『読み応え』ランキング
1位 慄く
2位 堕ちる
3位 潰える
『コン -
Posted by ブクログ
ミカヅチシリーズ第2弾です。
再読。新刊が出るので復習しています^_^
『呪街』はミカヅチの中で印象深い作品。
ミカヅチは短編2本で成り立っているのですが、単独で読んでも面白いし、長編の章立てとしても楽しめるので、短編より、長編が好きな私でも面白く読めます。
1話目はアカウントを削除したはずの怜にスマホに届いたお祓いの依頼メールから始まり、麹町のボロアパートへ‥。そこで三婆ズの小宮山さんと出会って。
2話目は新宿歌舞伎町のホテルで芸能界の大物と人気俳優とディレクターが舌を抜かれて殺害された。
犯人と思われる女性は忽然と消えて、その女は人間が怪異か?
グロい話ではあるんですが、この巻は怜 -
Posted by ブクログ
ネタバレイオ(梨)
保護対象イオが人間だってのは分かったけど保護してるのは何だろうと思いながら読んでいたら人間がまあまあ解剖されてて怖かった。
イオはヒトか。そうか。
トラックの転生は人じゃ無いけど人為的には無理だと思います。死ぬのが終わりじゃ無いから出来る所業。怖。
CHURCH-恐界-(内藤了)
悲しいな。お別れが出来なくてデスマスク作って。ヒロム君は地下聖堂に囚われて、お父さん亡くなってどうしようも出来なくなったと思ったらお父さんが悪霊になりかけて。
ヒロム君、お父さんと一緒に天国行けてるといいな。
サイコロあそび(藤ダリオ)
原因の人が生き残ったのか。
生きてるの宏人君と幼くなった風花ちゃ