内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ警視庁異能処理班ミカヅチシリーズ第5弾
このシリーズを知ったのは藤原くん主演ドラマ「全領域異常解決室」で盛り上がっているXで、「だったらぜひこの本も読んでみて」とおススメいただいたから。
今回の黒仏を読んでその理由がはっきり分かった。なるほど、こちらにも蛭子がかかわっていたんですね。
世界を滅ぼすリーサルウェポンの扉の向こうがちょこっと見えてしまった怜くんの怯え方。これはもうそうとうやばい「何か」でしょう。
だんだん物語の本質に迫ってきていてストーリーが停滞しません。この勢いでどんどん読みたいです。
怜君の光。
なんなんでしょうねえ。
チームのメンバーたちのそれぞれについても興味が尽き -
Posted by ブクログ
ホラーアンソロジー。これもまた最強の布陣ですよねえ。
やはり一番怖いのは三津田信三「湯の中の顔」。タイトルから連想した通り田中貢太郎「竈の中の顔」がモチーフなのですが、私としてはこっちの方が怖い! 下がっていく生首が想像するだけでぞぞっとしました。
宮部みゆき「あなたを連れてゆく」、良いなあ。これ、この後の物語もぜひとも読みたいと思います。
小池真理子「オンリー・ユー」、これは怖いというよりも切なくて、だけど素敵な物語だと感じました。孤独な主人公が幸せな家庭に惹かれるところが「夜顔」と似ているな、と思ったけど。「夜顔」ほど怖くなく、そして寂しく切ない結末です。
内藤了「函」、芦花公園「月は空洞 -
Posted by ブクログ
第6弾〜!w
前のレビューとは、180度違う…
まぁ、いつもに戻る〜!w なんやろな。
いきなり変死体!何か、規則的に穴開いてる…
これか!これでやられたのか↓
『鉄の処女【てつのしょじょ】』
中世ヨーロッパの刑具。中空になった等身大の鉄の人形で,前が扉(とびら)になっており,その内側にとげがある。中に入れた人を,扉をしめてとげで刺す仕組み!
どっかで、見たことはあるか、人の形してて、開くと針の嵐!
こんなのの中入って、扉閉められたら…
その後も、拷問処刑具での殺しの嵐〜!
『異端者のフォーク(英:heretic's fork)』
両端がフォーク状に尖った長い鉄をベルトやス -
Posted by ブクログ
ネタバレ前巻の『蠱峯神』と合わせてシリーズの最後を飾るお話。
個人的には前巻が『隠温羅』、本巻が『蠱峯神』といった内容の気もしている。もちろんそれではタイトルとして締まらなくなるので今のままが収まりが良いのだろうが。
冒頭から棟梁が死んでしまう。前巻の末からの急転。先代から順々に古い年代の導師が呼びにやってくると思っていたので、まだ一月くらいは猶予があると気を抜いていてショックが大きかった。
主要人物の棟梁が死ぬのならば、他の誰かも死んでもおかしくないという緊張感を持って話を読み進めた。
棟梁の出棺の場面はシリーズの振り返り、総決算でもある。これまで解決してきた事件の関係者から塩が送られてくる。 -
Posted by ブクログ
2024 10/19
面白かったです!
劇中で起こっていることがコロナと重なって、そこら辺が妙にリアリティがあって怖かったし、
実際に武漢で秘密裏に作られていたコロナウィルスが本当に流出してしまぅて世界にばら撒かれて、それが変異し続けていて、人間を殺す、っていうならば、
この小説で書かれていたゾンビウイルスがやはり人の悪意でそれがばら撒かれたらどうなるかなんてわかりきってるのに、こんな風になるのだろうな、とか思いながら読んでました。
うさぎ小屋あたりの辺は本当に読んでて怖かったし、どうなるのだろう?と読んでて面白かったし、緊張もしました。
だから、ちょっと最後の方の事件の失速具合が残念だ -
Posted by ブクログ
ネタバレ定年を過ぎた男性が主人公とは珍しい。
大学の研究所に残されてたウイルスを発見して、それが盗まれてしまうというお話。お話の題材的には、珍しくもなんともないですが、何時そのウイルスが世に出てしまうのか、何度もその危機が訪れて、その度に、緊張して読みました。
心理描写から、坂口先生の焦りとか不安がダイレクトに伝わってきて、読んでるこちらも、一緒にハラハラして、おかげで最後の安堵感は半端なかったです。
そして、やっぱり登場人物がいいですよね~。ケロベロスも子供もどっちも安定の3人組でした。お米はいつになったら上手に炊けるようになるのでしょう。最後まで、洗剤を使わないということに気付かせてもらえな -
購入済み
面白かった!!
清花さんの仕事に対する姿勢、家庭との両立、、経験あるのでよくわかります。役職ついてたりすると、オンナだからなめられる。。と言うのが常に頭の何処かにあったりします。目つきが変わると言うのもよくわかる!でも仕事が変わると今までの自分を俯瞰で見られるようになったりして、自分の中で反省したりするんですよね。。内藤先生は男性なのにどうしてここまで女性のキモチがわかるのでしょうか。。物語の設定もドキドキしました。でも結果的に誰も不幸にならなくて良かったです。続編もすぐ読みます!
-
Posted by ブクログ
5巻読み終わってしまった!
どんどん謎が深まるミカヅチにある扉がなんなのか気になって仕方ない。
呪物に反応した感じ、扉自体も生きてるんちゃう?って思った。
どら焼き坊っちゃんがパワーアップしてみんなを助ける感じが嬉しい。
怜ちゃんは光る。
それってまりあが言うように天使なのかもと思う。
悪魔憑きになった赤バッジを助ける天使。
それにしても黒仏はヤバい呪物すぎた。
削がれた耳を革袋にいれて上から漆を塗ったもの。
呪物にも寿命があるとかの設定も、その呪物を使って二階堂の家が何をしていたか、何故滅びたのか。
全てが次巻へ続いていくんやなー。楽しみ。
もう秋。