【感想・ネタバレ】BURN 上 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

まさにクライマックス

みか 2020年12月31日

シリーズラストに向けて怒濤の展開ですね。どんどん核心に迫っていくので一気読みしました。かなりの強敵相手なので誰も死なないで!!という気持ちで読みましたが、下巻はどんな結末になるのか。気になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月15日

スヴェードについて調べていく猟奇犯罪捜査班。だんだんと色んなことが分かってくる。

お願いだからみんな無事でいて~

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月13日

うわっ!しまった!
また「BACK」を飛ばしてこちらを読んでしまった!
まあいいか…

天才的プロファイラー・中島保を狙っている国際的テロ組織「CBET(スヴェート)」。
安全だと思われたセンターはもはや安全な場所ではないことに気が付く猟奇犯罪捜査班チーム。
センターに眠る殺人鬼・都夜の脳、中島保、...続きを読む永久…
スヴェートが欲しいものがすべて揃うセンターを舞台に藤堂比奈子たちはスヴェートのトップミシェルを追い詰めようとするが…。

死神博士とジョージのなんかせつないやりとりになんかじんわりした~。泣く!!
そして今回はスサナがなんか色々ありきで…
過去に何があったのよ~。

でもって、ラストにええっ!
田中管理官~!

もう展開から目が離せんよ~

下巻に続く~!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月05日

〇比奈子に世界は救えるか!?猟奇犯罪捜査班シリーズ最終章の上巻。

前回の事件以降、謎を秘密裏に解き進める猟奇犯罪捜査班の面々。
死神女史が親友のスサナがルシフェルかもしれない、と思っている一方、スサナに組織の使いがやってきて「藤堂比奈子を探れ」と指令がでる。

失踪していた永田というカメラマンが死...続きを読む体となって発見された事件に関して、三木の妻・麗華の知り合いということがわかった。しかしいなくなっている間の目撃談があり、それを調べていくと、やはり吉祥寺駅で目撃されていたことがわかり、いったい誰だったのか、と一同は騒然とする。

死神女史は大学へスサナの訪問をうけ、ある男が吐き出した骨、を預かる。そして研究所へジョージを訪ね、ジョージの用件を聞く。ジョージはガンで半年の命だという。
そしてさらに、保の預かる子供・永久のDNAが、スサナから預かった骨(ある男が吐き出した骨)から検出された、ということになり・・・

冒頭から波乱、最後にふさわしいはじまりかつ展開。
これまであった出来事が、走馬灯のように駆け回り、そしてそれは藤堂比奈子はじめ厚田班の奮闘と危険を知らせるような流れが下巻へのワクワクを高まらせる…!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月09日


数々の殺人の果てにテロをたくらむ組織「CBET」が狙っているのは、センターにかくまわれている天才的プロファイラー・中島保の技術。それ以外にも、彼らの求めるものがセンターに揃っている状況が発生していることに気付く猟奇犯罪捜査班。スヴェートのトップ・ミシェルの情報を探るなか、比奈子は培養された都夜の脳...続きを読むとあらためて対峙するためにセンターを訪れ…。


ストーリー展開的にはテンポよくポンポンと読むことができたし、展開的にも比奈子が拐われたり、保が活躍したり、忍が壊れたり、と王道的な展開で良かった。
ただ、思うところは、マッドサイエンティストの最終的な理想が永遠の命、というところにひねりを加えて欲しかった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

あおさん 2019年07月12日

一気読みしました。面白い!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月30日

2019/5/30
ついに手を出した。
読むのがもったいなくて。
でも置いといたらアカンね。応募券が付いてるなんて。
応募し損ねたわ。ちぇっ。
でも怒涛のように出ていた新刊が今止まってるんだもの。
死なないで、誰も死なないでと祈りながら読む。
東海林先輩泣かせんといてよ。
比奈子と同時にボロボロ泣い...続きを読むたわ。
このシリーズもついにラスト1冊。
読む?すぐ読む?

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

兎に角面白かった

ももんが 2019年04月17日

シリーズ最終章になりますが私の怒涛の盛り上がり一気読みでした。

終わり方もきれいに終われているので理想的ではないでしょうか。
また比奈ちゃんどこかで帰ってきてほしいなぁ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月03日

201901/上下巻まとめて。
寂しいことに今回が本編完結編(ということはスピンオフに期待!)。
全作通して楽しませてもらった愛着補正かかった点数ですが
完結編ということで、レギュラー陣それぞれの描写も多く
多少無理くり感はあるものの、不満のない展開・結末。

読み始めた頃は強引なキャラ設定だなと思...続きを読むいつつも、登場人物達の
成長や関係性の変化も楽しめて、とても良いシリーズでした。

偏った煽りを感じさせる女性の写真を使ってるのは好みではなかったが
いつも新作が出ると書店ですぐに目につく表紙デザインだったのも良い。

今回作者あとがきで、経緯を知ったけど、それでこのクオリティ・
刊行スピードを保ってきたのはすごいなあ。
お疲れ様&ありがとうございました、そして他作にも期待です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月25日

猟奇犯罪捜査班のシリーズもとうとう完結…これまで以上にハラハラして怒涛のクライマックスです。
ミシェルが何をしようとしてるのかがだんだんとわかってくるのですがおぞましくて…こんなこと技術的に出来るようになったら大変です。
ジョージもショック…命の終わりが見えてようやくマムの呪縛から開放されるなんて。...続きを読む石神博士もフラグかなって思ってしまいました、皆さん無事に永らえて…ってなります。
シリーズ進むにつれて、清水刑事の底知れなさが際立ってきました。御子柴くんもいい感じになって。
比奈子も保先生も東海林先輩も良い!皆良い!!
次でほんとの最終巻なんて…しみじみしながらグイグイ読むことでしょう。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年06月19日

なんかだんだん内容が難しくなってきて
若干スルーしながら。

スサナが割と好きやったから
残念やなと思う
ミクと永久が大好き(^^)
この2人の関係性。
保のために。
比奈子のくれたストラップを
ミクにあげたり。

保と永久の関わり方もすごい好き
永久にとってどんだけ保が大きい存在か。
お互いにか。...続きを読む

東海林やっぱり比奈子好きやったんやあ
切ないなぁ
鍵師さんも比奈子好きでよかった。

ミシェルを永久や未来の目の前で
殺してしまって。
永久に言われた言葉。
事実を言ったんだろうけど
ちょっときつい。

もうほんとにすごい。
永久とミクの動きが全て。
それがなかったらとーにもならんかった。

コントロールしてたんが
田中管理官て。
死ぬタイミングおかしいと思ったら。

保死んだと思った。
まあ生きてるんがハッピーエンドよね
けど比奈子が長野に帰る意味がわからん。
子供も急展開すぎて
保のそばにおるんぢゃないん?て感じ。
会いにきてくれるんだろうか。

まあ永久の成長が
一番の良かったことかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月23日

今年14冊目。シリーズ完結編。みんながどうなってしまうのか…。自分が死ぬことよりも自分にとって大切な人が死ぬことのほうが何百倍も怖いと、そんなことをひしひしと感じざるを得ない世界観。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月05日

このシリーズのグロいのにはずいぶん慣れたはずなのに、冒頭まるで屠殺かのような、いや、屠殺でももうちょっと対象への思いやりが感じられるよと思えるほど、血も涙もない(血ダダ流れやけど(^^;)殺害シーンにワタシ涙目。

しかし、人の心を持たなかった永久くんが、野比先生を助ようと懸命だったり、友達の証とし...続きを読むて宝物を未来くんに渡したり、この辺りは嬉しいほうの涙目。それだけに、永久くんが危険にさらされたら平穏な気持ちでは読めそうにありません。

永久&未来コンビが傷つけられることがありませんようにと祈るばかり。続けて下巻へ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月12日

聖書の一文なんで出してきて、トマスハリスかダンブラウンかと思いましたよ。東海林がそんなにたくさん出てこないから軽い感じが薄れたものの、それでもかなりなストーリーです。こんなことある?本当にできるの?感が否めません。それでもいよいよ完結なんですね。どうなるのか楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

長野

おおおかみ 2019年02月21日

心がほっこりする
ひなこさんの活躍を期待します

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月26日

内藤了『BURN 上 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』角川ホラー文庫。

シリーズ第10弾。そして、本編完結編の上巻。シリーズの集大成という感じで、これまで描かれた全ての事件が繋がりを見せる。

猟奇殺人を繰り返し、バイオテロを企むスヴェートは日本精神・神経医療センターに保護されている天才プロファイラー...続きを読むの中島保の捕獲を狙う。藤堂比奈子ら猟奇犯罪捜査班のメンバーはスヴェートの暴挙を阻止できるのか……

まだ上巻を読んだ限りでは全く結末が見えてこない。藤堂比奈子は……、中島保は……、児玉永久は……、石上妙子は……

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月21日

シリーズ第10弾。いよいよクライマックスへ。
悪の組織スヴェートは、センターにいる保や永久を狙っている。
センターには比奈子を襲った都夜の脳があり、再び比奈子と退治する。
大きな危険を孕んだ今回の捜査は命懸け。
それぞれが、大事な人を守ろうとしているが、上手くいくのか…

2020.11.21

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月03日

数々の殺人の果てにテロをたくらむ組織「CBET」が狙っているのは、センターにかくまわれている天才的プロファイラー・中島保の技術。それ以外にも、彼らの求めるものがセンターに揃っている状況が発生していることに気付く猟奇犯罪捜査班。スヴェートのトップ・ミシェルの情報を探るなか、比奈子は培養された都夜の脳と...続きを読むあらためて対峙するためにセンターを訪れ…。

このレビューは参考になりましたか?