内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ完結!!
前巻のラストにて死んだ田中管理官。それを気に刑事魂に火がつく厚田班。
万年警部補と言われるガンさんだが、ガンさんの統率力は凄い。名前を呼ばれるだけで何をしたらいいのかわかる厚田班のガンさんへの信頼。胸熱。
ようやくミシェルのアジトを突き止めたと思いきや、そこはすでに爆破されていて、ミシェルの目的はセンターだと気づきセンターに向かう忍に乗った倉島さんと比奈子。
しかし後ろから迫られた車により事故を起こしてしまい比奈子が攫われる。
比奈子が攫われたことに倉島さんが怪我をしながらも攫われてしまったことへの怒り、そして比奈子を心配する気持ちの方が全面に出てるのが男らしくて仲間思いで胸 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「御寮」は「御料」だと思っていたが、どちらの表記でも同じ意味のようだ。
寮の時から、建物を想像していたが、中盤に「ごりょうにん」の表記が出てきて気づいた。
他にも読みづらい名詞が所々に出てくるが本シリーズではいつものこと。
本作はよろず建物因縁帳シリーズの三作目に当たるが、シリーズが進んでもその面白さが失われていくことはない。
シリーズが進んだことで、主要登場人物の春菜は怪異に対して変な否定をしなくなり(;本文中に認めざるを得ない旨の説明がある)、無意味な抵抗をしないことで物語がスムーズに導入されていくことになった。
一作目に感じ、楽しんだ、建物の中の不気味さの表現は健在で、本作では一作目と -
Posted by ブクログ
人魚の遺体が見つかった。
捜査一課へ昇進した東海林からそう聞かされた比奈子はその遺体を解剖した死神女史に呼び出され見に行くことに。
この春から新しく配属された御子柴を連れて。
彼は安土交番に研修に来ていたエリートで、自ら志願し厚田班にやってきたという。
しかし彼の態度は刑事らしからぬもので、厚田班の活動にもガッカリしている様子。
そんな新体制となった猟奇犯罪捜査班は、人魚の遺体---改め、幼い少女を人魚のように仕立てあげた犯人を一丸となって捜査していく。
ドラマ化された話までは、一巻完結の話だったが、それからの話は何処か繋がりを見せていて、今回のMixでも前巻の殺人事件が関わってくる。
今 -
Posted by ブクログ
自殺がテーマ。
ある日、高校生がネットに上がっていた動画を見て好奇心からその動画に映っていたある物を探しに多摩霊園の近くの森にやってきた。そこには動画に出てきた物があり、本物だ、と。
高校生の好奇心は怖い。そのある物とは、車で自殺した死体だ。しかも真夏日の車内で膨大に膨れ上がった腐乱死体。そしてその腐乱死体が爆発し、高校生の通報により事件となった。
また、八王子でも自殺死体が見つかっていた。
こちらも夏場とあり、体が腐り、シャツで括った首がもげて見つかった。事件性はないと見られたが、それを皮切りに立て続けに自殺事件が起こる。
繋がっていないと思われた自殺事件は、実は繋がっていて、最後は悲しい終 -
Posted by ブクログ
ドラマから。
佐々木希が演じた話。
八王子の森の中に西洋風の病院が建てられていて、そこは幽霊屋敷として地元でも有名な名所だった。
しかしその建物を取り壊すことが決まり、解体業者が屋敷に入ると、そこには奇妙な遺体があり、通報が入る。
屋敷を訪れた厚田班含む警察関係者は、近づいただけでもかなり臭うその屋敷の扉をあけ、奇妙な遺体と対面した。
1階のソファには赤いドレスを着た両腕がない白骨死体。
キッチンには臀部より下が無い裸にエプロンを付けシンクに置かれた死体。
2階の和室には布団にネグリジェ姿で寝かせられた臀部から恥骨にかけて無い死体。
バスタブには裸で寝かせられ臀部のない死体。
そして1番新しい -
Posted by ブクログ
ドラマから。
比奈子はドラマ同様記憶力は凄まじいが、性格はドラマとは全く異なる。新米刑事らしく、初現場では遺体を見て吐いた。その後食べ物は喉を通らないほど。
被害者や被害者家族への感情移入も凄く、また女性への配慮は勿論被害者へ寄り添う心が滲み出ているからか捜査の聞き込みも上手い。また仁美が亡くなった際にはしっかり戸惑い、怒り、涙を流している。
一方、ドラマではかなりぶっきらぼうで比奈子への当たりも強い東海林先輩はかーなーり性格がマイルドになって存在している。要潤が演じたキャラが存在していないので、あの性格は原作の東海林が元か、とわかった。
ONのドラマが放送された時、事件現場の過激差が話題にな -
Posted by ブクログ
ネタバレ管理官の死が信じられなくて最初はミシェルを欺くためかと考えたりしたけど実際は死んでなくて欺くのはミシェルだけじゃ無かった。
やっぱりただの電話じゃなかった。
ミシェルが行動を起こす前に野比先生が会ってた人って田中管理官か。
他の人達も同じように会って、話をして、だから逃げなかった。元々そういう約束で納得していたから。
野比先生は藤堂比奈子さん、永久君、金子君、他の皆を助ける為に、けじめをつけるために動いた。
法医昆虫学者は友だち達のために動いた。
鍵師は藤堂比奈子さんと野比先生のために動いた。
コックが後始末のために戻ってきた猟奇犯罪捜査班を気遣った。
他人を気遣う心があるのが分かる