あらすじ
年の瀬が迫り、慌ただしくなる東京駅。新人女性警察官の恵平は、置き引き犯からスーツケースを押収する。中には切断された男性の胸部が――翌日から、都内各所で遺体の一部が次々に発見される。冷凍状態の男性の胸部と足、白骨化した女性の手首、付着していた第三者の血痕……被害者は一体誰なのか? 遺体発見のたびに複雑化する事件を、青年刑事・平野と恵平が追う! 過去と現代の猟奇犯罪が重なり合う、シリーズ第3弾。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
オーディブル視聴。
シリーズ通して出てくるキャラクターたちが関わって、悲惨な事件の真相を暴いていく過程が面白い! どんでん返しがよかった。 件の交番の気になるワードも出てきて…続きが楽しみ!
感想
事件自体はすごくやるせないというか…本当に裁かれるべきだった人は殺されてしまい、
ただ苦しみ続けてきた人が裁かれることになる、切ない事件です。
女の子が一人家族のところにちゃんと帰れたのが救いでしょうか。
それでいて、キャラ皆が好きでたまらなくなって好きなシーンも多い巻です。
肉まんが好き、と微笑むメリーさん、靴の持ち主の状況をすぱっと当ててピーチ先輩をドン引きさせるペイさん、
大成功!と親指をたてる山川さんに、新しく登場した水品刑事も好もしい。
「二人と捜査するの、なんか萌えます」には笑ってしまった。
昭和の方で起きていることも気になってくるし、柏村さんから聞く事件も興味深い。
そして落ち着いたと思った最後の最後の微笑ましいシーンの中で明かされるジンクスに先が気になる転換ポイントになる三巻ですね。
この辺りからメインキャラのけっぺーちゃん、平野先輩、ピーチ先輩の三人のやり取りが本当に好き。
Posted by ブクログ
ペイさんがすごい。
靴をパッと見ただけでどの人か思い浮かぶ。
んでいつもと同じように見ると確信を持ってどんな人かを言う。
長年の経験がそこにある。
恵平ちゃんのファンです。
人となりはもちろん好きですけど詳しくと言われると難しい。助けを求めやすい。近くにいて嫌じゃないというか近くにいて問題ない人。
水品さんの萌え発言がとても気になります。
流石に目の前で肩外されたら怖いよ。
んで、さらっと肩の間接すぐ外せるって後から言われても。
犯人に対して基本同情する心は持ってません。
でもホームレスのおじいさんは悲しいなあ。
幻のうら交番がまさかそんな。
迷って交番行って光見えたと思ったら一年以内に死んでしまうって。
柏村さんは誰を救いたいのか。
Posted by ブクログ
3作目!今回の事件は胸糞悪さやグロさが結構ありました…が、え!?という展開があり、最後はおぉ…となる意外さと切なさのあるお話でした。
犯人が結構ギリまでわからなかったです!
今回もサブキャラ達の活躍満載、そして肝心のうら交番についての進展もあり、続きがさらに楽しみになりました!
今はもう最終回が既刊となっておりますが、残りの巻でどんな展開があるのか、最後ケッペーちゃんはどうなるのか、知るのがとても楽しみなので、あらすじも我慢しておりますっ!
Posted by ブクログ
堀北恵平シリーズ第3弾。内藤了の小説は、冒頭から最後まで無駄がなく綺麗な構成だが、特に本作は「パズル」という表題のとおり、断片的な情報が綺麗に組み合わさって事件が解決し、読後の爽快感が半端ない。
うら交番に関する不穏な情報も提示され、今後の展開がさらに楽しみだ。
Posted by ブクログ
前回、前々回よりも酷い事件だった……最初はただのバラバラ事件(ここで「ただの」と言うのも変だけど)かと思ったら、いや、もう……。その代わり、ほんと、恵平ちゃんの真っ直ぐさに本当に救われる……。他の警察官や登場人物たちにすくわれる……。ペイさんの推理はすごかった。
怖いけど面白い
この作家さんが描かれる殺人犯は本当に残虐なパターンと悲しい動機があるパターンがあるようで、今回は後者だったので謎解き部分は泣きそうになりながら読みました。そして最後があまりにも気になる終わりかた‼‼早くも次巻が待ち遠しいです。
東京駅おもてうら交番
探しても見つからない東京駅うら交番。けれど新米警察官の堀北けっぺいは何故か行ける。不思議な入り口からタイムスリップしたかのように古い交番…事件解決に行き詰まると交番のお巡りさん、柏木さんがヒントをくれたりと不思議なことが。しかし、そこに行ったものは一年以内に死ぬ?まだまだけっぺいちゃんには活躍して欲しいー
恵平が最高!
今回も面白かったです。内藤了さんの作品は猟奇犯罪捜査班シリーズが最初でしたが、いつも遺体の描写か生々しいので複雑な気分で読み進めていますが、ページをめくる手は止まらない。恵平ちゃんはキャラがとても素敵です。何事も一生懸命というか。東京駅うら交番に行くと1年以内に、、と言う話でええっ!?これからどうなるの??と言う感じです。次回作が楽しみでなりません。
Posted by ブクログ
犯人を推理するというよりも、犯罪者の心情や闇、猟奇事件の内容、捜査の仕方などを読むのが楽しい事に気付いた。
登場人物達もみな良い人で安心して読めるのが良き。
恵平の素直さ前向きさに、頑張ろうと思えてしまう。
Posted by ブクログ
秘密を隠す為に、たくさんの嘘をつく。
犯罪者ではなくとも、普通の人でもありうる事ですね。
悲惨な被害者だったはずが、人でなしの加害者だとわかってしまった時の衝撃は凄まじいだろう。
見ていた世界が180度変わってしまう瞬間に立ち会ったら、何もかもが信じられなくなってしまいそう……。
それでも真実を明らかにする為に、全てのピースを集めに奔走する恵平と腎臓コンビに、頑張れと応援したくなる。
Posted by ブクログ
シリーズ三作目。
監察で研修中の恵平ちゃんたちが、凄惨なバラバラ死体に秘められた裏側を探るために、点在する証拠を掻き集めてパズルを組み立てるように事件の真相に迫っていく展開は何度体感しても引き込まれる。
過去培ってきた恵平ちゃんの人脈が着々と存在感を増して先輩警官たちを助けているのが微笑ましい。誰でも持ってしまう先入観無しに誰かに接することが出来るのは才能だと思う。
作中で柏村老警官が主人公たちに告げた「人は様々な理由で嘘をつく。事件は多角的に、立体的に見ていかないと答えに辿り着けない」がこの話の根幹だと思った。
平面的に見るとバラバラにされた悲惨な事件の被害者だったのに、多角的に見ると殺されてしかるべき人物だった。警官としての正義と人としての正義で葛藤する恵平ちゃんたちに考えさせられた。
嘘をつくべきではないと誰でも理解していても、保身のための嘘や誰かを守るための嘘が存在する。真実に辿り着くためには暴くべき嘘だとしても、苦さの拭えない結末だった。
Posted by ブクログ
最後まで全く犯人がわからなかった!犯人が明らかになると丸ごと全部繋がって、パズルというタイトルにも納得。ペイさん、メリーさんの観察眼、恵平の真面目さと優しさと勘の鋭さ、平野刑事とも息ぴったりになってきて、ますます面白くなってきたシリーズ第3弾。東京駅うら交番の都市伝説が今後どう絡んでくるのか楽しみ。
Posted by ブクログ
年の瀬に見つかった男性のバラバラ遺体。最後まで犯人が分からないかと心配したけど、まさかの展開で面白かった!
最後、エピローグの都市伝説がどう影響するのか…
Posted by ブクログ
前作まではあまり入りこめなかったけど、段々面白くなってきた。
バラバラ殺人でグロい描写も多いけど、人情味に溢れる場面があったり読み応えがあったかな。
ても、なんだか終盤でばたばた進展して終わった感。
Posted by ブクログ
事件は凄惨な事件ばかりですが、研修中の新人警察官堀北恵平の周りに居る人は人情味があり、その人達に助けられながら事件解決に頑張っている恵平応援したくなります。
不思議な交番「東京駅うら交番」の柏村さんとのつながりも気になります。
Posted by ブクログ
東京駅おもてうら交番・堀北恵平シリーズ 第3弾。
プロローグが少しずつ長くなり、昔の事件とリンクしてる。
鑑識の研修中である恵平は、ペイさんが置引き犯を交番に
連れて行くところを引受けたまでは良かったが、
スーツケースの中には切断された男性の胸部が入っていた。
連続的に見つかる男性の遺体の一部分だったが、
謎が謎を呼び、捜査は混乱する。
このシリーズの楽しみの1つでもあるけれど、
小ネタや蘊蓄が充実していて楽しい。
専門家やペイさんの観察眼など、驚くことが多かった。
次も楽しみです。
Posted by ブクログ
うわー。
被害者は残忍な加害者だった。
色んな点がしっかり繋がっていき、まさにpuzzleだった。
一見関係なさそうだった事案がそーなるかと面白かった。
エピローグがまた怖い!
なに、どーなるの?!
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾!
バラバラ殺人という名前の元になった過去の事件と対比させながら進んでいく。
当然、その話は、うら交番の狛村さんから。
過去のその事件が、かわいくなるぐらい現在の事件は酷いやん!
バラバラもそうやけど、床下から、続々と出て来る…
それやった奴が…
最後は、パズルのように、色んな事が繋がって、目出たく、目出たく解決する。
こんなに酷い事件だと目出たくもないか…^^;
何か誰が被害者か分からんやん。でも、ツライ…
更にツライのが、うら交番の都市伝説の話…そこに行った人は、1年以内に…
(T . T)( i _ i )。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ブクログ
シリーズ3巻も面白かったです。
事件の被害者が、別の事件での加害者だった…というのは複雑。凄惨な殺され方してても、別の事件では酷い殺し方をしてる、となったら一般人では目が曇ってしまいそうです。
それでも恵平ちゃんも平野刑事も桃田鑑識官も、初登場ですがキャラが濃そうな水品刑事も、正しく真実を追い求めてる。誰も闇に呑まれそうにならない。
水品刑事、恵平ちゃんと平野刑事の関係に萌えるって…今後も出てきてほしいです。
エピローグで、うら交番についての不穏な噂が出てきてヒッとなりました。うら交番へ行ったら1年以内に死ぬとは。平野刑事は恵平ちゃんに伝える…だろうな。あんなに柏村さんを慕ってるのにつらい。。
Posted by ブクログ
ひとつの秘密を隠すため、何百もの嘘をペラペラと自供する。
確かに人ってそういうとこあるよね〜ウンウン。
って思って納得の終わりかと思いきや!
エピローグなに??
うら交番こわい!ひんやりして終わったぁ!!
こっちはひんやりしてるのにまったく気付く様子もない主人公のけっぺーちゃん。いいキャラです。
Posted by ブクログ
東京駅おもてうら交番・堀北恵平シリーズ、3作目。
まだまだ警察官の卵であるヒロインの恵平。1作目では交番警官として研修を受け、2、3作目は鑑識で研修中。新人警察官とは思えぬ恵平の捜査力だけれども、先のシリーズの比奈子のような変な暴走もなく、独自のホームレス情報網を上手く使って捜査が出来ているなと好印象。比奈子ちゃんも可愛かったけど、私は恵平ちゃんの方が好きかも。しかしながら、今作では出て来なかったけど、比奈子シリーズとも登場人物でリンクしている演出があって、それはそれで嬉しい。
うら交番の柏村さんは単なるお助けキャラかと思いきや、最後に不穏なネタを投下され、今後、シリーズとしてどんな展開になっていくのか怖くもあるけど俄然楽しみになりました。
Posted by ブクログ
年の瀬が迫り、慌ただしくなる東京駅。新人女性警察官の恵平は、置き引き犯からスーツケースを押収する。中には切断された男性の胸部が―翌日から、都内各所で遺体の一部が次々に発見される。冷凍状態の男性の胸部と足、白骨化した女性の手首、付着していた第三者の血痕…被害者は一体誰なのか?遺体発見のたびに複雑化する事件を、青年刑事・平野と恵平が追う!過去と現代の猟奇犯罪が重なり合う、シリーズ第3弾。
Posted by ブクログ
2020/10/3
続けて内藤了。贅沢。
最後に不穏な予告をぶっこんできましたなぁ。
恵平ちゃんは素直でいい子だ。
誰にでも分け隔てなく対応するから好かれる。
最初からいい子だったけどいい子過ぎて取っつきにくかったのに、こんだけ貫かれるともう信じてしまった。
なんかだいぶん仲良くなれた気がする。
研修はこの後地味な交通課に行くみたいだけどどういう展開になるのかな。
誰も死なないよね?内藤さんのことも信じてる。
Posted by ブクログ
グロいのが苦手な人でも読みやすいような文章でした。新人警官けっぺーちゃん、頑張れーって応援したくなります。けど、個人的にはもっともっとドキドキ感があればいいなぁ、なんて。
Posted by ブクログ
ケッペーちゃんシリーズ第3弾。年の瀬がせまった東京でバラバラにされた遺体が次々に発見される。
やっぱりこのシリーズ、話も面白いけど出てくる登場人物がステキ。比奈子ちゃんのシリーズも好きだったけど、こっちのシリーズも読んでて続きがどうなるのか本当に気になる。比奈子ちゃんシリーズのメンバーもまた出てきてくれるといいんだけどな。
Posted by ブクログ
普通の事件と違って
色んな人間の切断部位が色んな状態で
発見されたんが複雑な感じだった。
娘さんがおらんくなったんが
どう絡んでくるんかと思ったけど
タクシーの良い運ちゃんに拾われて
よかった。
そんで柏村が話す昔の話って
ほんまに救われん。
ぺいさんが大活躍でホンマにすごい
けどほんま
ケッペーちゃんが
ひらめき過ぎててすごい。
すぐに刑事になれそう。
犯人逮捕やってすごい貢献してる
糸口を掴むんがすごい上手い。
ケッペーちゃん平野水品のコンビも
楽しかった
けど何で
キャリーケース持ってたじぃちゃんが犯人て
パズルがハマったんかが謎。
意外なパズルで。
ケッペーちゃんみたいな下っ端が
取り調べみたいなことして。
けどやけんこそ
畠中さんから話聞けたんかな。
永田は今後どうなっていくんか。
1年以内に死ぬ交番。
平野はどうするんだろう。
新型コロナの前と後
新型コロナの脅威に怯えて疲れ果てたゴールデンウィークが過ぎだ頃やっと読み始めた。永田の絡みが始めは気になったが、次第に余計なことが気になって仕方がなかった。登場人物達の3密である。話に引き込まれていく中でもダミさんの店は大丈夫かなどと現実と混濁してしまっている。孤独だといわれ続けだ今までの世界は見えないところでこんなにも関わっていた事に気づき、もう戻れないかもしれない距離感をどう小説の中に活かせていってくださるのか楽しみだ。次回作が待ち遠しい。
Posted by ブクログ
04月-12。3.0点。
東京駅おもてうら交番、第三弾。
靴磨きのペイさんが、スーツケースを置き引きしていた老人に自首をすすめる。自首したスーツケースには、人体の一部が。。。
結構面白い。真相までに二つ、三つの予想裏切りがあり、複雑までは行かないが、面白い。