【感想・ネタバレ】火之神の奉りのレビュー

あらすじ

母親の入院を機に長野西宮高校に転入した神代江姫は戦慄した。そこは何百年に亘って怨霊が蠢く土地だったのだ。自分以外が鎮魂の神楽を舞えば演者は必ず死ぬと予言された彼女は、文化祭恒例の神楽を舞う羽目に。銀竜と呼ぶ眷属に励まされ、古の武神による猛訓練を受ける江姫。己の能力に目覚めた彼女は次々と襲い来る邪鬼に神舞を挑むが!さらに江姫をつけ狙う謎の悪鬼が牙を剝き――。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

感想

新シリーズ、2巻が出たら一気にと思ってたけどインタビュー見て我慢できなくなり読みました(?
よろず建物やミカヅチに増して異界に踏み込んだ内容で、警察ものとは違う伝奇もののわくわく感とキャラの魅力があります
主人公の江姫は年相応に自分と家族に悩んでる姿が応援したくなり、それでいて少女らしい真っ直ぐなところが可愛い
周りの人達もみんな素敵で私はもうとにかく隼人が大好きなので次巻以降も活躍に期待します!
あと本当、内藤先生の作品はご飯が…ご飯が美味しそうで食べたくなる…オムライス…

#アツい #感動する #ドキドキハラハラ

0
2025年11月27日

購入済み

火の神の奉り

読み始めはこれまでの内藤了先生の表現する世界とは少し違った印象でした。鬼と神々が登場してくるシーンは流石です。目の前のスクリーンで観ているような気持ちにさせてくれます。面白かったです。読み終わると気持ちが清々しくなりました

#ハッピー #感動する #ドキドキハラハラ

0
2025年10月24日

Posted by ブクログ

内藤了さんの作品は、テンポが良くていつも読みやすい!今回は、高校生が主人公でアニメや漫画みたい!自然の情景と、敬虔な神域の世界とが混じって、ほんとまた新しい内藤さんのジャンルに出逢えて幸せです!これからもずっと読んでいきます!!ストーリーの大筋は王道なんだけど、張り巡らされた史実や伝承が綿密で、内藤さんがファンタジーを書くと最強かもしれませんw

0
2025年08月29日

Posted by ブクログ

神代江姫シリーズ第1弾です!
巻末に『吸魂の剣』へとなっていたのでシリーズもの決定ですね。

内藤了さんの作品には珍しくアニメ絵のような表紙に主人公が高校生で文化祭の出し物の火之神の祭りで、自分以外がその舞を舞えば必ず人が死ぬという説明書きでちょっとライトノベル的な感じなのかなぁとか思っていましたが、全然、ライトではありませんでした。

読み始めは設定もちょっと難しく、なかなか頭に入って来なかったんですが、舞の特訓あたりから面白くなり、最後はあっという間に読み終わってしまいました!

これから先も色々と待ち受けていそうな設定ですが、とりあえず今巻ではハッピーエンドで良かったです。

0
2025年11月27日

Posted by ブクログ

新シリーズ!
タイトル見ると鬼滅に便乗みたいに思うけど、中身は全然違う!

舞台は、長野。
内藤了さん、長野出身なんで、それに絡んだ話が結構ある。
あの刑事さんのシリーズでは、長野の七味出て来たし。出身も長野。

いわゆる、見える人ですな。
自身を依代にもできる。
元々、そういう素質のある人か…そういう一族というか…
火之神とか長野県でいうと、戸隠神社とかあるな。それか分からんけど。

主人公は、女子高生、今回は目覚めの時かもしれんから、今後どうなるかやな。
今後、悪霊、荒神などを退治していくのかな。
一応、主要メンバーは、揃った感じ。
人間側が、
 神社の次男坊、酒屋の若旦那。
人ちゃう
 銀竜(水の妖)
 白狐(今回暴れた)
 豊葦原神社の宮司とか神さん

今回は、高校の文化祭で続いている火之神祭り!
表面上は、お祭りやけど、実は、凄い使命が!鎮めの儀式やん。
ここで、荒神と鬼が闘うけど、負けた方はほんまに…
こんな祟りみたいなもん高校生に任せるの?って気はするけど。
今回は、今以上にヤバい!

で、主人公の出番と!
さて、主要メンバーは、揃ったんで、どんな活躍するんやろ?

楽しみ!

0
2025年09月18日

Posted by ブクログ

映画館通いに明け暮れて本をまったく読めないまま今月も半ばに。

内藤さんの新シリーズは現在進行中のどのシリーズとも趣が異なる。あらすじを読んだときは時代物に若干の苦手意識がある私にはツライかもと思いましたが、なんと面白い。そのせいで丁寧に読みたくて2週間もかかっちまったのですけれども。

どのシリーズとも異なると言ったけど、憑童の主人公・江姫の存在は『よろず建物因縁帳』の春菜に近いか。悪鬼が眠る土地の人々を救うために舞う江姫。最後の立ち回りはアニメ向きかもしれません。彼女のまわりはイケメンだらけのようだし(笑)。

0
2025年09月16日

Posted by ブクログ

江姫が転入する高校が怨霊蠢く土地。能力を目覚めさせるきっかけとなったが、まだまだ隠れた力がありそうで、、、。江姫を守る眷属の銀竜と隼人と升一郎のおかげで幸せでいられる。次巻があるようで楽しみ。

0
2025年08月26日

Posted by ブクログ

内藤了『火之神の奉り』千夜文庫。

新しく創刊された文庫レーベルから内藤了の作品が刊行された。恐らくシリーズ化されるのだろう。

夢枕獏の『陰陽師』と荒俣宏の『シム・フースイ』をミックスしたような伝奇小説であるが、やたらと様々な怪異や妖の類を持ち込み過ぎているように感じた。欲張り過ぎは良くない。


妖の銀竜と呼ぶ水の化身に護られた憑童の神代江姫は母親の入院を機に長野西宮高校に転入する。しかし、その土地は何百年に亘って怨霊が蠢く忌地であった。

江姫は自分以外が鎮魂の神楽を舞えば演者は必ず死ぬと予言され、男子に扮して文化祭恒例の神楽を舞う羽目になる。銀竜と呼ぶ眷属に励まされ、古の武神による猛訓練を受けた江姫は文化祭で次々と襲い来る邪鬼に神舞を挑む。

本体価格850円
★★★

0
2025年09月20日

Posted by ブクログ

いつもと少し違う作風に感じたが主人公が高校生だからか。主人公江姫にはまだ隠された力がありそうで今後の成長が楽しみではあるけれど個人的には卑屈すぎてあまり好みではない。眷属の銀竜、升一郎と隼人という江姫を守り支える人達が良き。

0
2025年09月14日

Posted by ブクログ

内藤了さんの新シリーズ。
楽しみだったし、面白いんだけど主人公の江姫がどうにもなぁ。
なんかイラッとする。

0
2025年08月26日

「小説」ランキング