【感想・ネタバレ】ちはやふる(23)のレビュー

あらすじ

名人位・クイーン位挑戦者決定戦最終盤。若き才能・新(あらた)の完璧な攻守に、だれもが優勢を確信する中、ベテラン・原田(はらだ)は想像しえないような猛攻に打って出る。己のすべてを懸けて挑むその姿に、千早(ちはや)が、太一(たいち)が、そして往年のライバルたちもが目をみはった。静まり返った会場で、読手が運命の一枚に手を伸ばす――。挑戦者決定のその瞬間、張りつめた祈りは歓喜と涙に変わる――!

...続きを読む

ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

名人位挑戦者決定戦!
大ベテラン原田先生と新の一騎打ち!
最後の最後までどうなるか、本当に分からなかったー!
千早達と一緒にホロリと来てしまった。

そして…そのあとのまさかまさかの
新の告白。…もうゲリラ的な反則に近い告白。
また方言がいいよね。
「好きや」からの「一緒にかるたしよっさ」
これは落ちちゃう(笑)
まさかここで告白しちゃうとは思ってなかった。
…どちらかと言うと
 太一の方が先に告白しそうだったのに。
 がんばれ、太一。
 でも周防さん防衛は立派だったよ。
 いいね、男の子!

そしてここにきての
原田先生の恐るべき勝に対するモチベーションの高さ。
笑えますが、うなずける。

加えて周防さんの変態さが
ますます明らかになってきているのが気になる(笑)

0
2014年10月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

名人位・クイーン位、東西代表者決定戦!
敗北……からの、新が、新が……告白!!
つか、プロポーズ!?これ。
まさかのタイミングでLOVE要素大量投入!

新、想いが溢れて出ちゃった……みたいな感じだけど、これだから天然たらしは!!

菫ちゃんの太一を思う気持ちが切ない。
恋愛体質の彼女が、ここまで真剣に人を好きになっている姿が切ない。

そして周防久志の闇に触れる千早。
千早を守ろうとして、やはり太一も闇に近づいていく。

原田先生の頑張りは、同年代のカルターに勇気を与えているなあ。

0
2018年09月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ついに名人挑戦者決定。
新の言葉に呆然とする千早。そして周防名人への太一の言葉は、決意の現れでもあった。
須藤と周防のコンビに誘われ、千早たちは秋周防の集いに参加する。
初めての周防との対決に翻弄される千早だが、何かを掴みかける。
太一も周防に挑戦し、束で負けるが、周防のフェイクに惑わされずお手つきをしなかった。

0
2014年07月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

太一が格好良さを見せた感じ。今までもしっかりしたキャラだったけど、千早については一歩引いてる感があったから、前進した印象。
一方、新もしっかりしたキャラだけど、太一より柔らかくて素直な印象。
どちらも応援したくなるキャラで困る。

母親とは家族という感じがしない詩暢だが、はたして祖母とは。ちょっとほっとするひと場面だった。
しかし、おばあさん、もっと堅い厳しさを持った人かと思ったら、畳に油性マジックで…意外と柔軟さを持ち合わせたお人なんだろうか。

0
2015年01月26日

「少女マンガ」ランキング