【感想・ネタバレ】異世界居酒屋「のぶ」(1)のレビュー

書店員のおすすめ

グルメ in 異世界!
中世ヨーロッパ風の古き都。そこに現れたのは……なんと現代日本の居酒屋!
仕事上がりの兵士達は何はともあれ「トリアエズナマ」を頼み「オトーシ」の枝豆に舌鼓。町人商人役人から貴族まで多種多様な人々が居酒屋料理に魅了されていきます。出てくる料理が美味しそうというだけでなく、異世界の人々が本当に幸せそうに食べるので見ているこっちまで癒されますねー。
中には「この味ならレーシュと一緒に楽しみたい!」などとドハマりしている人も……。イチ酒好きとして「うんうん、わかってらっしゃる!」とニヤニヤしつつ深く共感してしおりました。
まさに時空を超えるグルメ漫画。基本的にほんわか空気なので本物の居酒屋でマッタリと読むのも良さそうです。(ただし飲み過ぎにはご注意を……)

ユーザーレビュー

購入済み

異世界居酒屋のぶ

古谷淳 2020年10月22日

居酒屋のぶは面白い。現世界の、料理を異世界の、人々が、美味しく食べている所が面白いと思う。読んでいたら、この料理を食べたい思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

暖かい

二軍専用代打の神様 2020年06月07日

暖かい
ただただ暖かい世界
普段何気なく口にしている料理の魅力と尊さを
ほのぼのとした笑いとともに思い出させる
家族で揃っていただきますってやってた頃を思い出す

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

美味しそうです!!

ララ 2020年05月18日

WOWOWの放送を見て原作を読みたいと思い購入しました。
なんで入口がそこに繋がったの?
なんで日本語通じるの?
そんなことより、絵の綺麗さキャラクターの個性、見てておもわずゴクッとなるような美味しそうな食事!!

そして、温かなストーリー。

仕事終わりにこんな居酒屋に行けたら最高で...続きを読むす。


このレビューは参考になりましたか?
購入済み

うになり 2019年11月24日

美味しそう!!
ご飯はもちろん、ストーリーも面白い!
これからどんな料理を振舞っていくのか楽しみです。
ビール飲みたくなります、笑

このレビューは参考になりましたか?

異世界の美味しそうなグルメ漫画

一ノ瀬 2017年12月18日

さる帝国の古都にある居酒屋を舞台にしたファンタジー系グルメまんがです。とはいえ、出てくる食事は日本人になじみのものばかり。むしろお客さん側が欧州風の人達なので、日本の居酒屋で出される普通の食事やお酒の美味しさに感激していて、居酒屋に集う人の思いは異世界でも共通なのかもしれない、と妙に納得してしまう面...続きを読む白さがあります。絵も綺麗で読みやすく、食事がどれも美味しそうで、お腹がすいてきます。

このレビューは参考になりましたか?

ついつい食べたくなる料理満載

かずかず 2017年12月18日

異世界につながった居酒屋が舞台の漫画です。異世界の住人にとっては珍しい、キンキンに冷えたビール、おでんや鳥の唐揚げなど居酒屋の定番メニューがたくさん登場します。異世界が舞台という事もあり、様々な問題が起きますが、常連客と料理の力で解決していきます。夜に読んでしまうと、ついつい食べたくなってしまう飯テ...続きを読むロ漫画です。

このレビューは参考になりましたか?

お腹が空いちゃう

鈴木 2017年12月18日

美味しい料理の数々、それを食べる中世風の異世界人達の驚き、感動、至福が、こちらにまで伝わってきて、お腹が空いてきます。どれも馴染みのある食べ物ばかりなのに、この漫画で読むと素晴らしく美味しそうです。出来るなら、私もこっそりこの世界に忍びこんでのぶの常連になりたい。登場人物全員がうらやましいです。

このレビューは参考になりましたか?

居酒屋「のぶ」行きたい!

カレー屋さん経営 2017年12月18日

中世のような異世界とくっついてしまった居酒屋「のぶ」

そこの世界で営業しながら、現代の料理を出しつつ異世界の住人と交流していく物語。

異世界といっても中世の人間のような人々で、そこの生活だったり苦悩だったりを料理でそっと助けたり、ほっとさせたりするんですが

そこのバラン...続きを読むスがとても面白い。

ちょっと変わった人格のお客様と織りなす「のぶ」

自分も「イツモノヤツ」と言って、カウンターに座りたいです。

このレビューは参考になりましたか?

お腹がすいてきます

ミツヒデ 2017年12月18日

絵が可愛らしくて読みやすいです。普通の居酒屋のよくあるメニューが出てくるのですが、どれも美味しそうで読んでいるとお腹がとてもすいてきます。異世界の人々は食べた事のない色々な食べ物を不思議そうに食べては、その美味しさに取りつかれてしまいます。その表情はとても幸せそうで、それを見るとまたお腹がすいてしま...続きを読むいます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

キャラのリアクションが楽しい

オビ 2017年12月14日

異世界と繋がる居酒屋に通う人々の話がメイン。どうして異世界と繋がるようになったのかは不明のまま。そういうところを知りたい人はがっかりするかもしれません。本作の見どころは美味しそうな居酒屋料理を食べてカルチャーショックを受けるキャラを見るところだと個人的には思います。テレビで外国の方が日本文化に触れて...続きを読むいろいろなリアクションをする番組がありますが、あれを面白いと感じる方ならばきっと楽しめると思います。

このレビューは参考になりましたか?

温かい雰囲気になれる漫画です

四ノ宮隼人 2017年12月14日

絵柄が大好きなので、表紙でいいなと思って読み始めました。異世界で居酒屋って設定が新しくて気に入っています。それと、自分はお酒が飲めないので「その場にいたらどんな感じなんだろう」という両方の気持ちがあって読んでいます。居酒屋といっても食堂みたいな感じで温かい雰囲気になれる漫画なのでおすすめです。

このレビューは参考になりましたか?

食べたくなる危険な漫画!

ななしま 2017年12月14日

異世界の、しかも時代の違う外国人たちに日本の居酒屋料理を食べさせる漫画…って、なんで?って設定ですが、すごく楽しく読めてしまいました。絵も丁寧で生き生きしていて、そんなトンデモ設定を妙に納得させてしまうパワーがあります。

日本のお料理美味しいもんねー…。読んでいると出てくる料理のどれかを絶...続きを読む対食べたくなる、危険な漫画ですね!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

キンキンに冷えたビール飲みたい

百夜ミカエラ 2017年12月14日

異世界居酒屋「のぶ」はグルメ漫画ですが、正面入り口が古都アイテーリアにつながっているという、斬新な設定でした。しのぶちゃんの接客対応がアットホームでいいですよね。私も常連になりたいと思ってしまいます。タイショー、「トリアエズナマ」をくれ!も外国人の「居酒屋あるある」でおなじみですよね。給仕として雇わ...続きを読むれたエーファがとってもかわいくて大好きです。きすの天ぷらが、とてもおいしそうで食べたくなりました。

このレビューは参考になりましたか?

異世界ほのぼの居酒屋

ハンス 2017年12月14日

最近よく見かける食マンガの居酒屋版。ほのぼのした感じで安心します。看板娘のしのぶが可愛い。みんな可愛い。異世界からのお客をもてなす居酒屋行ってみたいなぁ。ふとした時にこのお店に繋がるんじゃないかって妄想したり。こういう作品って何も考えずに読めるのがいいですね。とりあえずお腹が空いて困ります。

このレビューは参考になりましたか?

庶民的居酒屋捨てたもんじゃない

アルキネクス 2017年12月13日

異世界につながった日本の居酒屋にいろいろなお客さんがやって来るというストーリーで、最近やたら多い料理漫画かと思いました。内容は本当に王道の料理漫画ですが、異世界からやってきた人々が生ビールやおでんなど私たちにとってはおなじみのメニューに魅了されていく姿は笑えます。こんな温かみのある素敵な居酒屋があっ...続きを読むたら毎日でも通いたいです。シュールな光景が多いところも大好きです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

異世界人は純和風居酒屋がお好き

すわひろと 2017年12月12日

この世界にいる人が何らかの理由で異世界に入ってしまう作品も、居酒屋やバーを題材にした作品も人気ですが、本作は両者を統合させ、異世界の人にこちらの居酒屋メニューを楽しんで貰おうという作品です。料理もお酒も本当においしそうで、居酒屋のサービスも満点、実に居心地がいい感じのお店です。「進んだ」我々の世界の...続きを読む文明が異世界を圧倒する作品は多いですが、逆に和ませるという点で本作は貴重かつ有意義ですね。

このレビューは参考になりましたか?

読んだ後は居酒屋に行きたくなる

ウィスタリアス 2017年12月08日

中世ヨーロッパー風の異世界に居酒屋が移動してしまうというファンタジーな設定のグルメ漫画ですが、出てくる料理がどれもとても美味しそうだったので、読んだ後は居酒屋に行きたくなってしまいました。また、料理を通して異世界の人たちと交流を深めていく様子がとても面白いですし、常連客達は皆個性豊かなので、最後まで...続きを読む楽しく読むことができました。

このレビューは参考になりましたか?

世界観が面白いグルメ漫画

日向 2017年12月06日

最近グルメ漫画の類が増えていわゆる異世界物のグルメ漫画も乱立しています。この漫画もそんな感じかな~と思っていたのですが確かに異世界が舞台だけどその中でスポットが当たるのは日本風の居酒屋というある意味でのミスマッチが上手いです。とんでも料理ではなく読み手が美味しそうと思える料理の数々と居酒屋にやってく...続きを読むる人々のほっこりするお話が楽しめます。

このレビューは参考になりましたか?

異世界の居酒屋がスポット

りんく 2017年12月06日

最近だと異世界ものが増えてきており好きなジャンルなので楽しいのですが、今読んで面白いなと思ったのがこの異世界居酒屋「のぶ」でした。居酒屋という和風な感じも出ているのですが、お酒の席の雰囲気が好きな自分としては常連客や異世界の住人などが楽しくワイワイやっている話が好きですね。短い話も多いのでサクサクと...続きを読む読めるのも良いと思います。

このレビューは参考になりましたか?

酒と料理が人の繋がりをつくる

白雪 2017年12月05日

元は「小説家になろう」でヒットした小説のコミカライズ。担当する漫画家であるヴァージニア二等兵は作画も丁寧で絵柄も作品世界に合っているため、この手のコミカライズでは非常にいい出来になっている。内容としては、なぜか店が中世ヨーロッパ風ファンタジーに繋がってしまい、街の住人たちは異世界の酒や料理に驚き絶賛...続きを読むする、というある種の異世界グルメのテンプレを抑えた始まり方する。原作では、そこに客の抱えるドラマや義理人情を伺わせ、居酒屋という舞台から始まる群像劇となっている。漫画版でそれにどう絵を付けていくのかが今後楽しみなところだろう。

このレビューは参考になりましたか?