有川浩のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ目次
・第一話
・第二話
・第三話
・第四話
・第五話
・第六話
・好きだよと言えずに初恋は、
有川浩は優しい。
前作でいいところなしだった清田清一の息子夫婦に、ちゃんと挽回のチャンスを与える。
嫁の貴子には、お金を稼ぐことの苦労を、息子の健児には社会人として地域に貢献する姿を。
そして、奇しくもこの作品でも本屋における万引き被害をテーマに書かれたエピソードがあった。
ただし、こちらははっきりと数字を使って万引き犯に語りかける。
月の売上800万の町の本屋で、純粋な利益は19万円にしかならないこと。
一冊万引きされたら、それを挽回するためには5冊売らないと足りないこと。
一万円を稼ぐために -
-
購入済み
まさかの
コミカライズを読んで、そういえば原作を買ってあったと続きを読むことに。
自衛隊3部作の一つということは知っていたのですが、現代ものではなく、まさかのSF。新型コロナ禍にも通じる部分もあり、有川作品の中では重めかもしれません。 -
Posted by ブクログ
青い空、澄んだ空気、パラグライダーにはきっとそんな環境が良く似合うのでしょう。素敵な景色が目に浮かびます。
舞台は高知県、そして県庁職員が主人公。主人公は、街の活性化を任される。
題名の「県庁おもてなし課」だ。
観光客のおもてなしをする、街を活性化させる・・・どうすれば・・・・
主人公は迷い、考える。
いろいろなことをしてみた。
パラグライダー体験ということが
でてくる。私はその場面が一番好きだ。
とても憧れる。私には無理かも知れないが。
恋愛話も顔を覗かせ、清々しい話になっている。方言が飛び交うのも、読んでいて新鮮でいい。私は方言という言葉を、知らずに育ってきたから。
-
購入済み
いろんなメディアで楽しめる!!
昔、買って寝かしておいてから読んだ。
個人的には、アニメ、漫画、映画(実写)、原作の順番で読んでいったが、どれもこれも面白かった。
正直、原作は法律とか、難しい漢字となどが、ところかしこに使われていて、読むのに苦労した。
でも、それを打ち消すくらい楽しかった。
特に、主人公の恋愛や仕事などでの葛藤など、いろいろ心揺さぶられて面白かった。
アニメ、漫画、映画、小説で、それぞれの言いたいこと、重点が違っていて、それぞれでその違いを楽しむことができた。
ちょっと難しい内容だったけど、ぜひ読んでほしいです。 -
購入済み
甘い恋愛
前作の図書館戦争より、こっちは主人公たちの恋愛重点が置かれていいて、内容がとにかく甘くて読んでいて楽しい!
何度も読み直して、ニヤニヤが止まらなかった。
(オリジナルの4コマ 、モブおさんも最高に面白かった。)