有川浩のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
本編は勿論面白くて素晴らしいのだけれど、それよりも、巻末の児玉清さんとの対談が刺さりました。
ジェンダーの世の中にあっても、男らしさ、女らしさは必要。いざというとき男はかっこよく(頼もしい)、女はかわいらしく。それが人間らしさだと。これを女性である有川さんが言っていて、その通りだと思いました。
男に向いてること、女にむいてること、或いは男にしかできないこと、女にしかできないことというのが現実にあるのだから、それを理解しておかないと、間違ったジェンダー論を展開してしまう。
以前、『男らしさ、女らしさ』なんて言葉自体が問題だ!なんて主張していたおばさんがいたけど、社会的な男女平等と、性としての男女 -
Posted by ブクログ
ネタバレ還暦を迎えて定年退職した主人公と2人の幼馴染みが「三匹のオッサン」として、周囲の事件やトラブルを解決する物語の2作目。
1作目は痴漢やマルチ商法のような大きな犯罪がテーマだったけど、今回は中学生の万引きや不法投棄などモラルの問題が多かった。きちんと解決しない問題もあって前作ほどスッキリしないけど、そういう状況に心を痛めている登場人物たちを思うと切なかった。
主人公の孫がいい味を出している。反抗期だけど反抗しきれてないし、実は家族や彼女を大切にしていて、ほっこりするキャラ。
そして、最後のスピンオフのような作品には、作者の別作品の登場人物の子ども時代と思われる人物が…。
続編を期待します -
-