森博嗣のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この辺りになるともうカケラも記憶になくて、本当に真っ新な状態で読んだ。ちょっとしか出てこないのに萌絵ちゃんと犀川先生コンビやっぱ好き〜!
あと、加部谷、山吹、海月のテンポのいい会話(海月くんはほとんど喋ってない)が面白くて好き。
本当に何にも覚えてないけど、ここらへんからようやく赤柳さんを怪しむようになったんだっけ??睦子おばさま強かで好き。
ところで犯人がわからないまま終わるミステリ、なかなか無いのでは?それだけで面白い…こんなん絶対続き読んじゃうじゃん…。ここまでひとつもタイトルの謎も明かされてないし…。再読というか、もう純粋に続きが楽しみ。 -
-
Posted by ブクログ
競争的な夢は年齢制限があるが、趣味的な夢はない。
自分が見たい夢なのか、見せたい夢なのか。他人に認められる自分はモチベーションになるが、挫折もしやすい。
自己満足こそが貴い。
知的好奇心は無限、底なし。
与えられる刺激は慢性化する。
自分に対する約束は破ってもいい、ただし精いっぱいやったのであれば。本質は自分を楽しませること、しばりつけるための夢ではない。
目標は低く。実現できてナンボ。
人間は経験していないことを夢にできる。
夢がない人=現状そこそこ満足の人。しかし状況は変わる。将来に備えて夢を準備する。
どうせやってもだめ、という人。諦めの境地。前向きになるためにも夢があったほうがいい -
Posted by ブクログ
個人的にはφより面白かった!当然のように事件は何にも覚えてないから、最後の海月くんの推理ショーまで普通に面白かった。
萌絵ちゃんや犀川先生、ラヴちゃんや名前しか出てこないけど金子くんが懐かしくて、有限と微小のパンを思い出しながら読んじゃう。楽しい。あれから何年?4年?3年?
保呂草さんや、きっと各務亜樹良なんかも懐かしい。やっぱり全ての作品が同じ世界線だから、シリーズ跨いで色んなキャラクタが出てくるのが、読んでてとっても楽しい。
シータ、気になるな〜(全く覚えてない)真賀田四季がどう関わってくるのか、これから先の話を読むのがめちゃくちゃ楽しみ。結局ちらほら新書を持ってるものの、Gシリーズ