今野敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今野敏『任侠楽団』中公文庫。
『任侠』シリーズ第6弾。
安心安定の面白さ。何と今回は『アキハバラ』『パラレル』などでお馴染みの刑事、碓氷弘一も登場し、さらに面白いストーリーに仕上がっている。
今回はオーケストラが舞台ということで、クラシックの基本知識も散りばめられている。そればかりかジャズとクラシックの音楽性の相違についても記述されており、ジャズ好きにはたまらない内容となっている。
そして何時もながら、親分の阿岐本雄蔵の無理難題に右往左往する代貸の日村誠司が可哀想になって来るのだが、今回ばかりは阿岐本と刑事の碓氷がほぼほぼ問題を解決してしまう。
義理と人情と任侠は、殺伐とした今の世の -
Posted by ブクログ
任侠シリーズ第6弾
やっと文庫化や!
速攻、購入してしまった(^◇^;)
今回の立て直し案件は、楽団!オーケストラ!
でも、今までの赤字なのを立て直していくのとは毛色は違うな。
今回は、楽団内部のいざこざ。
良くありそうな若手とベテランの!
更に公演の日付が近づいて…
コンサルティング会社の社員として、潜入して解決。
指揮者が襲撃されたこともあって、刑事とタッグを組む!
こんな事件もあるんで、犯人探しもあって、ミステリー要素もあるんやな。まぁ、大した事件やないけどね。
ほんまに一流の人って、自分だけのカテゴリーやなく、他のも吸収して自分を高めていくんやな。
クラッシック、ジャズやなく、 -
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズのスピンオフ作品。
他者視点の竜崎。とても良かったです。
大森署貝沼副署長の話は情報漏洩と誤認逮捕。
竜崎署長に知られる前に解決を…と思う貝沼でしたが、どうも最悪な選択をしているような気がして結局署長に報告し、指示を仰ぐことにします。
自分の過ちをすぐさま軌道修正できる貝沼もすごいなと思いました。
『疑心』に登場した畠山美奈子がスカイマーシャルの訓練を受ける話。
キャリアであり女性であることから一緒に訓練を受けるメンバーの中で浮いてしまっている美奈子。しかも訓練では周囲の足を引っ張っていると自己嫌悪に陥ります。
思わず竜崎に電話をしてしまう美奈子。そこで竜崎に思いもかけない言葉を言 -
Posted by ブクログ
前作での出来事を受け、所轄の署長に降格異動となってしまったキャリア、竜崎伸也警視長の物語。
シリーズ2作目で、山本周五郎賞、日本推理作家協会賞を受賞した、警察・家族小説。
立てこもり殺人事件と家族のことの間で揺れ動く竜崎。生活力の無さと実直さが半端ではない。
「所要のの措置を取ってくれ。」
「本音と建前を使い分ける人がまともで、本気で原理原則を大切だと考えている者が変人だというのは、納得がいかない」など、名言も多発。今回から正式に部下となった戸高刑事との場面も見どころ。
特に、最後のシーンでの奥さんとのやり取りは、夫婦の色が全開で本当に素晴らしかったです。
邦彦くんはこの後どうなっていく