垣谷美雨のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
いろんな親子、夫婦がいるんだなと思った。
それから理想どおりに進んでも、その先も理想どおりにいくのかは分からなかったり、思うようにいってなくてもそれなりになったり…
私の場合、子供にきちんとした教育を受けさせて、それなりの学校へ進学させて、自分で選んだ企業に勤めて、生活に困ることなく育ってほしいと考えていましたが、全く理想どおりになりませんでした。
でも、元気で幸せに日々を送っている。
今後どうなるか分かりませんが、もしかしたら変化があるかもしれない。とにかく、夫や子供を中心に据えず、自分を第一にして生きてみようとか思うことができました。 -
Posted by ブクログ
私はタバコを吸わないので正直、喫煙者の気持ちは分からない。だからヘビースモーカーの主人公、岩崎早和子が何度も禁煙に失敗してるのも、どうして?なんて思ってしまう。でも読み進めてくと、簡単な事ではない事がよく分かった。
喫煙者にとっては肩身の狭い世界になってる。だから、どうにかしてタバコを吸おうと頑張ってる。その頑張りを禁煙に持ってけばいいのに。タバコと酒、タバコとコーヒーの相性は抜群、気持ち悪くなるほど吸う、空腹で食べ物をお腹に入れないといけないと分かっててもタバコで空腹を誤魔化す、など早和子はタバコは身体に悪いと分かってるし、喫煙する自分はダメな人間と思い落ち込んでしまう。でも禁煙したいと思 -
Posted by ブクログ
面白かった〜!
垣谷美雨さんの小説が好きだ。今までに5冊以上は読んでいる。
そんな垣谷さんのエッセイ、というか地の文を読むのはこれが初めて。
面白い。この人はこういうことを考え、感じているのか〜と、大変面白く読んだ。
そうだ、その人はSEだったのだ、と読みながら思い出す。ロジカルで合理的な考え方に、非常に親近感をもつ。
五輪の無駄遣いに憤る垣谷さん。社会で女性が受けるアンフェアの扱いについて語る垣谷さん。
もうね、首をブンブンと縦に振りながら読んだ。
こういうマトモな大人がいてくれることに、とても安心する。
大変よかった。
垣谷美雨さんのファンはもちろん、リベラルよりな価値観を持つ人に強く -
Posted by ブクログ
少子化に歯止めをかけるため、国家が男女のマッチングを推進していくことが物語の主軸である。
結婚以外にも、親子愛のあり方も描かれている。
感想
愛とは依存し、相手にこうしてほしいと願うことではなく、大事な人が自分らしく、楽しく、笑顔で日常を過ごすために、自分が何をできるかを考えて行動に起こすことなのかなと。
自分が大事にしたい人と、その人の大事な人たちに愛を伝え、行動する。
この指針がより自分の中で明確化された。
ブレずに、明確に、有り余るほどの愛を捧げて、行動していきたい、そしてそれはこの世で最も尊いことである。そう思わせてくれました。
見てるかな? -
Posted by ブクログ
ネタバレ最高に面白かった。
仕事が忙しくて時間がないのに、徹夜で読んでしまった。止まらなかった。
ヒロインは母親をよく許せる。私なら勝手に「父親になってやってくれ」と頼む母親を許せない。絶縁だ。
水野も最悪だ。DV野郎だわ。モラハラでもある。絶対に父親と知られては行けない。
上司の部長は、パワハラで懲戒処分でもいいと思うけど。
凡庸の説法が良かった。
昌代がヒロインの小説も読んでみたい。カッコ良さそう。もちろん色々悩んでいるとは思うけど。
本当に面白かった。ハラハラしながら読んだからサスペンス小説みたいだった。そのうち読み直すつもり。