【感想・ネタバレ】禁煙小説のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年01月01日

私はタバコを吸わないので正直、喫煙者の気持ちは分からない。だからヘビースモーカーの主人公、岩崎早和子が何度も禁煙に失敗してるのも、どうして?なんて思ってしまう。でも読み進めてくと、簡単な事ではない事がよく分かった。

喫煙者にとっては肩身の狭い世界になってる。だから、どうにかしてタバコを吸おうと頑張...続きを読むってる。その頑張りを禁煙に持ってけばいいのに。タバコと酒、タバコとコーヒーの相性は抜群、気持ち悪くなるほど吸う、空腹で食べ物をお腹に入れないといけないと分かっててもタバコで空腹を誤魔化す、など早和子はタバコは身体に悪いと分かってるし、喫煙する自分はダメな人間と思い落ち込んでしまう。でも禁煙したいと思って禁煙を決意したそばからタバコ吸ってる。この人本当に禁煙する気があるのか?などなど私にはちょっと理解できない事が多かった。完璧な人間はそうそういないと思ってるんだけど、え〜ってなってしまう。早和子が禁煙出来るか出来ないかを見届けねばと思い最後まで読んだ。読み終わり、葛藤と苦難に立ち向かい勝った早和子に拍手を送りたかった。

やっぱり自分を変えたいと思うなら、自分の強い意志が必要。押し付けではなく自分で納得して、自分を見つめ直す事。そうすると大事な事が見えてくるんだと改めて思った。あとは周りの協力も必要。

不思議に思ったのが、タバコが吸えないと中毒症状が出てしまうほど重症だったのが、すぐ禁煙出来た事。もちろん本人の努力があったからなんだけど、短期間で出来たのでちょっとびっくり。

0

Posted by ブクログ 2021年07月18日

タバコは吸ったことがないので、禁煙する大変さはよく知らなかったんですが、この小説を読むとよく分かると思います。
たぶん、禁煙をしようとしてる人には効果がなくて、これからタバコを吸おうかな?と思ってる人の抑止力にはなるかも。
オチは(自分にしては珍しく)途中で分かってしまったので、あんまり驚かなかった...続きを読むけど、まあ、反面教師っていうサブタイトルでお察しですね。
現にタバコを吸ってる人目線で、どれだけ迫真なのか確かめてみていただきたいところです。

0

Posted by ブクログ 2020年01月05日

私は非喫煙者ですが、これを読んで、「禁煙したいけどできない」っていう人の心理がよくわかりました。
心理的な部分もすごくわかりやすかったです。
「やめろ」「アホか」という批判を感じるほど、余計にタバコを吸いたいという欲求が出て、どうしようもなくなる!!
そういう心理もすごくわかりやすく描かれていて、個...続きを読む人的には文庫本は読んだら手元に残さないのですが、これは勉強になったので手元に置いておこうと思います。
タバコ以外でもそうですよね。
あれダメ、これダメって言われたら、やる気をなくす、、とか。
タバコに関することだけで、いろんなことを考えさせられました。
深い・・。

0

Posted by ブクログ 2024年01月24日

家族で煙草を吸う人はいなくなったので苦労はないですけど、吸う人にとっては至福の一時なんでしょうね。携帯電話とは違うけど、止めるときは大変そうですね。

0

Posted by ブクログ 2023年08月27日

育児も仕事も全力でこなしている早和子、禁煙にチャレンジしながら20年来成功していない。
元喫煙者の著者が描く、タバコに振り回される生活はため息をつきたくなり、反面教師のエピソードはぞっとする内容。
禁煙生活のきっかけになる重い一冊。

0

Posted by ブクログ 2021年10月27日

面白い。吸いたくて吸いたくたまらない状況が手にとるようにわかるから喫煙者じゃなくても理解できる。ダイエットやゲームなども同じだなーと思った。模範的なもので辞めらる人もいるかもしれないけど、それは人それぞれ。早和子も意外な方法だったけど、過程は応援したくなるほど健気。自分の事であっても、やっぱり褒めて...続きを読む伸ばすのって大事だな。

0

Posted by ブクログ 2020年10月27日

いつもながら、柿谷美雨には驚かされるし
関心する。

題名「禁煙小説」
大体想像つきますよね。禁煙に苦しむ
嫌煙の話
昨今喫煙者には肩身が狭い〜禁煙に努力し挫折
想像つくじゃない。
ところが柿谷美雨にかかると
最後はこうなる。「最後いいよ!」
どちらかといえば
タバコを吸わない、嫌煙派。
実際、馬鹿...続きを読むにしてる「喫煙者を」
区切り区切りに「まあ区切りでなくても」
ガキのように灰皿に一目散。
みっともないとか
意思薄弱とか

この本を読んで少し反省
やめたくてもやめられない人の気持ち。を少しは汲み取ることができたかもしれない。
いゃぁーやるわ!面白かった。

0

Posted by ブクログ 2020年10月02日

元喫煙者であった著者の経験も踏まえながら、書かれた本書。難なく禁煙できた人、紆余曲折を経て苦労の結果禁煙に成功した人、禁煙の仕方・やり方も人それぞれ、置かれた生活環境なども関係しているらしい。喫煙をやめると、偏頭痛や肩中・背中の凝りや痛みなくなるらしい。

0

Posted by ブクログ 2020年02月23日

自分は嫌煙家なので、最初はいまいち入り込めなかったけど、禁煙で意識うんぬんの問題だけじゃないんだね。
依存て怖い。

最後のアサコの手紙にはびっくりした!
でもいい教訓になるね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年08月14日

そのものずばりの直球タイトル。
私は嫌煙者なので、喫煙者の考え方ってこうなのか、とふむふむと読んだ。
追い詰められている主人公には共感できたけど、できすぎの娘(モデル設定って必要なのか)や同僚の人物造型はいまいちかも。あと、何やら裏があるのかと思った夫と女医さんが結局あれ?と思うままラストを迎えてし...続きを読むまい、なんだか消化不良だった。禁煙外来がまったく役に立ってないのもどうなのか??

0

Posted by ブクログ 2013年07月16日

喫煙者にとって、他人事とは思えない物語。このご時世、主人公の早和子と同様に、劣等感と自己嫌悪に日々悩まされ、そのストレスで一服吸わずにはいられなくなるという悪循環・・・。喫煙できる場所を探す場面は、自分の姿を見ているようだ。
生まれ変わった早和子と、反面教師としての義母の姿が、どちらも心を打つ。どっ...続きを読むちに覚悟を決めるかだ!

0

Posted by ブクログ 2012年03月25日

2012.3end
本気でやめようと思った
終わりがかなり感動した
なんだか できそうな気がしてくる

1、果物と野菜をたべる
脂っこい 油っこいものはだめ
2、お茶を飲む コーヒーを我慢しない
3、快適な生活を考える したい!

0

Posted by ブクログ 2024年01月13日

煙草を吸うという習慣がないので喫煙者の辞める苦労は想像でしか出来なかったが最後がやはり喫煙は身体に悪いという事が改めて感じた。家族も禁煙に成功しているので安心。

0

Posted by ブクログ 2023年05月30日

非喫煙で嫌煙家ですが、まるで自分がヘビースモーカーになったの如く体感できました。
思うに人は何らかの悪習慣があり(甘い物)、そこに置き換えると尚の事理解深まります。
今後は愛煙家に寄り添えるかも。

0

Posted by ブクログ 2022年06月06日

「優しい悪魔」とのタイトルの単行本で読んだ。
ヘビースモーカーの佐和子だが、いつでも禁煙したいと考えている。だけどニコチン依存で止めることができない。そんな自分を意志の弱いだめな人間だと卑下している。いつでも喫煙できる場所を探して行動しなければならない、“タバコに支配されている” ような生活に嫌気が...続きを読むさした佐和子は最期の頼みの綱だと禁煙外来を訪ねるが…。
禁煙を頑張る「禁煙小説」。非喫煙者の私には、禁煙の指南書をタバコを吸いながら読んでしまう呆れるような佐和子の姿だが、佐和子のようにやめたくてもやめられない、苦しんでいる人もいるのだろうなと思った。
喫煙者の人たちはどう読むのか、ちょっと気になる作品。

0

Posted by ブクログ 2020年05月23日

ヘビースモーカーがどれほどタバコに依存しているのか、ひしひしと伝わってきて、なんだか息苦しくなりました。
捨てればやめれるってわけでもないんですよね。
昔ヘビースモーカーの元カレのタバコを捨てて怒られたことを思い出して反省。
自分で決めて、自分に合った方法を見つけないと依存からは抜け出せないですね。...続きを読む
頑張ろうと思うのに挫折して自己嫌悪を繰り返す彼女を応援する思いがどんどん大きくなりました。

0

Posted by ブクログ 2020年04月04日

タバコをやめる困難さとやめた後の爽快感をユーモラスに描いている.これを読んでやめようとする人が出てくるといいけど,依存症は難しい.

0

Posted by ブクログ 2019年03月10日

たばこの呪縛から逃れたい、たばこを必要としない人間になりたい。
喫煙者の早和子は、そう願いながらもたばこを止められず悩んでいる。
何度、禁煙に挑戦してもやっぱり我慢できず次から次へと吸ってしまう。
こうなると依存症ではなく、まさに「中毒」。

喫煙者目線の心理描写や行動が良く描かれており、「吸う権利...続きを読むがある」「税金を払っている」「迷惑をかけていない」などのお決まりの発言も満載。
喫煙者自身がまったく気づかないうちに周りに迷惑をかけていることにも気づいていく。

果たして、早和子は禁煙できるのか。

読めば、喫煙の空しさ、バカバカしさ、情けなさを存分に感じることができます。
喫煙の害は、この小説でも描き切れていない部分がまだまだありますが、喫煙や禁煙に興味のある方は、小説として非常にサクサク読めますので一読するのも良いかと思います。

0

Posted by ブクログ 2015年03月11日

禁煙するのってこんなに大変なんだと思いました。
早和子が煙草に振り回されて生活している様がおかしくて、本人は切実な様子なので余計におかしかったです。

あと、煙草をやめられない自分に自信をなくすところは、そこまで思いつめなくても・・・と思います。

この本は喫煙者や喫煙経験者が読んだ方が、より面白い...続きを読むのかもしれません。

禁煙外来の女医さんの意図が分からなかった(いい医者なのか?何か企んでるのか?)のと、旦那さんに貢ぐ奥様の話が中途半端と言うか、投げっぱなしで結局なんだったの?と気になりました。

0

Posted by ブクログ 2013年11月23日

かっこいいというだけでタバコなんか吸うもんじゃない、ということを実感。少なくともタバコに生活を支配されてはいけません。

0

「小説」ランキング