桜庭一樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ポップス界のスーパースターとして君臨してきた、一人の男性が急逝する。彼の家族やスタッフ、ファン、ルポライターなどの回想により、孤独なキング・オブ・ポップの姿を炙り出していく。
設定こそ日本ではあるけれど、類いまれな歌とダンスで世界の人々を魅了するカリスマである一方で、繊細すぎる心が引き起こす奇行や裁判沙汰など数々のスキャンダルを抱えるスターのモデルは、もちろんマイケル・ジャクソンだ。
才能を武器に有り余るほどの富と名声を手に入れた代償として、一挙手一投足をつねに監視される苦痛はどれほど大きかったことか。成功を重ねるほどに、心は内向きになり孤独になっていく。
マイケルをリアルタイムで聞いてい -
Posted by ブクログ
ネタバレ私の男以来の桜庭さんでした。
描く世界観と、男と女の関係、性描写、どれをとっても一級品です。しかし、好みは分かれるかなと。私はとても好きです。このどうしようもない人間感が。
消費者金融を題材にはしてますが、根幹にあるのは人間の底知れぬ哀愁。人はこんなにも落ちぶれるし、生きるのはこんなにも大変なのだということ。砂漠の人生は哀しすぎますね…。
解の殺人の動機が語られないのがまた我々読者の想像を駆り立て、人の心の闇を感じさせますね。狂っているのに、狂ってる描写はない。あくまで裕福な妻をもらい、その箱庭に閉じ込められている解の心情だけ。人を殺すということに対して強く焦点を当てないのが、個人的には