小宮一慶のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
高収益と呼べる会社は付加価値に対して20%程度の利益が出ている会社のこと。付加価値とは卸売業や小売業では売上総利益に当たる。製造業の場合には製造にかかる人件費と減価償却費を加えたもの。
会社の危険性を見るためにはまず自己資本比率をチェックする。返す必要のない金がどれくらいあるのかをみるのが重要。
負債を返済できなくなったときに倒産することを考えると流動比率で短期的な安全をみるのもよい。より厳しく見るためには当座比率(現金化しやすいど資産がどの程度あるのかを判断)。
会社が窮地に陥った時にまず確認するのが「手元流動性」=すぐに使えるお金がどれくらいかを見る。
すぐに現金化できる資産を月商 -
Posted by ブクログ
その名の通り、「数字力」を鍛える本。
数字を使って具体化することで、目標との差を明確にできるため、目標達成もしやすくなるそうな。
演習問題や、鍛え方の具体的な方法も載っているので、実践的な内容になっています。
いままで見落としがちだったなと思ったのは、
「数字の定義を知る」ことの大切さ。
なんとなくニュース等で聞いていて、ぼんやりと知っているつもりでいたけれど、それが何を表しているのか、割合なら母数は何なのか、
そういうところまできちんと把握しておかないと、他の数値と結び付けたり比較したり推論に用いるのは難しいなと。
また、自分の中に基準を持っておいて、見た数値をその基準と比べること。
-
Posted by ブクログ
筆者の著者「日経新聞の数字がわかる本」とほぼ同一の内容。ぶれがなくて良い一方、どちらか読めば良い。
・繰り返し用いられるバフェットの言葉「点と同じく、市場は自ら助ける者を助ける。しかし、天と違って市場は左右も分からない者を許さない。」
→資産運用するには、経済を勉強する必要がある。
・投資信託で必ず儲けるのは、取扱い業者。彼らは、投資家が得しようが損しようが関係ない。業者の言う通りに手数料の高い投信を購入するな。
・優良な株や投信に長期投資するのが賢明。
・株式投資の重要指標
自己資本比率(=純資産/総資産)>20%が望ましい。
流動比率(=流動資産/流動負債)>100%が〃。
PER( -
Posted by ブクログ
ネタバレすべてのビジネスの成功と失敗の鍵は、「お客様第一」であるか、「自分第一」であるかの違いです 国境を越えた各国の労働者同士、ホワイトカラー同士の競合が始まったのです 優勝劣敗の世界こそが二極化社会の本質なのです 本当の成功を得たければ、どんな勉強よりも「心の勉強」をやらなくてはなりません。ぶれない「哲学」を持つことです 「考え方」はお金では雇えません 学んだこと、インプットしたことは、外に向けてアウトプットしてみる。それに対して誰かリアクションしてくれたら、それを足がかりに、さらに新たなものをインプットしていく チャンスは準備している人にだけ訪れる 自分でコントロールできないことには悩まない 3