「小宮一慶」おすすめ作品一覧

  • 作者名:小宮一慶(コミヤカズヨシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1957年
  • 出身地:日本 / 大阪府
  • 職業:コンサルタント

京都大学法学部卒。経営コンサルタント。『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』、『「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本』、『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』など数多くの著書がある。

作品一覧

2017/04/03更新

ユーザーレビュー

  • 日経新聞の数字がわかる本

    日経新聞の読み方としては画期的な名著。

    日経新聞の数字に焦点を当てて、経済の本質を指標などから推定していくところは非常にわかりやすくよかったと思う。

    基礎トレーニングを経た後に、日本国内編として
    ①GDP、②企業活動、③業種別の動向(半導体、鉄鋼、ゼネコンなど)、④雇用、⑤物価、⑥金融、を各章で...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる

    凡事徹底
    これが究極の前向きではないかと思います。
    口では前向きというのは簡単です。
    しかし実践でどうやったらいいのか説明は難しいです。
    それが「当たり前のことをバカになってちゃんとやる」なのかもしれません。

    「利他心を持つ」
    著者は「幸せ」の必要条件を「前向き」十分条件を「利他心」とされてます。...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 世界一やさしい 経済の教科書 1年生

    タイトル通り非常にわかりやすい。二度ほど読み返して完全に理解したらひたすら毎日の経済動向に目を通して分析するよう努めればいっぱしの経済通になれる、気がする。

    Posted by ブクログ

特集